By my Day .*
*入学式と三姉妹
2021/04/16 16:28
コメント0

話題:近況報告

長女の入学式がありました。

卒園式同様、保護者2名までの参加なので
旦那と次女と三女はお留守番。

卒園式は私が行ったから、入学式は行っていいよ
と言ったけど、

いいよ!そこはナミが行くべきだよ

と、譲ってくれたので私が行ってきました。

卒園式で燃え尽き症候群みたいになってたから、入学式は特に感動もなく泣かなかったです(´-`)

コロナの関係で式自体も短く、入場して校長先生の話、PTAの話、国歌斉唱、校歌静聴
でした。

その後は子供達は教室へ、親はそのまま体育館で物品の受け取り確認、お迎え当番の確認などありました。

お迎え当番の確認があったから旦那じゃなくて、私が行って良かったー!

その後は子供を迎えにいって家に帰りました。

物品が重くて大変だった。
主にお道具箱と教科書。

物品ってもっと前に渡してもらえるもんだと思ってたら入学式でびっくり。

次の日には持っていかなきゃいけないものが多くて
名前付けとか縫ったりとか大変だったよ(´ー`)

娘のクラスは1年2組。
一緒の幼稚園で喋る子はみんな1組…!

幸先不安な感じでスタートしました。

登校初日、通学班登校なので集合場所の近所の公園まで一緒に行きました。

お兄さんお姉さんと一緒にまざり、通学して行きました。

帰りは集団下校だったので、近くまでお迎えに行こ♪

と考えていました。

一通りの家事を終えて、次女と三女がお昼寝していたので
帰ってくるまで少し時間があったから私も仮眠しよう

と寝てたら…


ピンポーン


ん?


寝ぼけながらモニターを見ても誰も写ってない。

とりあえずドアを開けてみてら長女が!


えーーー、予定の時間より早いやん…

プリント見たけどやっぱり早いやん

なんかわからんけど予定より早い下校だったみたいでした。

わが家は学区の端で、長女が1番遠くて最後は1人になるんですよね。

だから、お迎えに行こうと思ってたのに現実は寝てたという(*_*)

ご、ごめんね長女。

今はちゃんとお迎え行ってます。

そんな長女、始まったばかりの生活はというと…

「小学校楽しい!私、大きくなったら◯◯小学校の先生になる!」

と(゚ω゚)

小学校って、仲良い友達いないし、幼稚園とは違うからそのギャップで嫌がるんじゃないかな

って勝手に思ってたけど、娘は逞しかった!

「名前はわかんないけど、お友達もできたよ」

と、小学校ではどういう感じなのかわからないけど、本人は至って楽しそうなのでよかったです(*^^*)

ただ、家から少し遠いので体力がつくまでは大変かな。

いつも朝は6時に自発的に起きてたけど、学校が始まってからは私が6時半前に起こして
夜は8時半には寝ちゃいます。

始まったばかりで緊張もあるよね。

少しずつ慣れていこうね。




と、長女の話ばかり書きましたが
この間、次女は誕生日を迎えて2歳になりましたー!おめでとうー!

発語がまだまだ宇宙語が多くて、イヤイヤも少し強くなってきたけど
まだまだ可愛い盛りです(*´ω`*)

長女の事が大好きで、朝の見送りで毎回泣いてます(笑)

お迎えに一緒に行くと、長女を見つけると喜んでジャンプ(ちゃんと跳べてない)して可愛いです。

次女は三女の事も好き。

三女のお風呂の用意をすると、三女の服を脱がせてくれます。(なかなかの乱暴な感じで)
オムツも用意してくれて、保湿クリームも荒めに塗ってくれて、小さいお姉さんしてくれてます。

今のところイヤイヤする時の

「ヤァァァーー!」

が最上級に可愛いです(*´∀`*)



そして、2ヶ月を迎えた三女。

最近は目が合うと笑ってくれるようになって、コミュニケーションが楽しい!

ハンドリガードもするようにもなりました。
右手を不思議そうに見つめる姿はたまらない。

すごくよく寝てくれるし、泣くこともあまりないので手がかからないです。

小学校の準備とかで忙しかった時は
静かにキョロキョロ周りを見回すか、お腹が空いたらちょっと泣いてみたり、お腹がいっぱいになったらぐっすり寝てくれて

本当に助かりました。

便秘ちゃんなので、綿棒グリグリしなきゃいけないのが可哀想だけど(´・ω・)

そんな三女は癒ししかないです。

ただ居るだけで可愛い(*´Д`*)

長女もメロメロで

「お母さん、こんなに可愛い◯◯ちゃんを産んでくれてありがとう!
もーー!可愛い!!家族の中で◯◯ちゃんが1番可愛いね!」

と、毎日愛でてくれてます(*´ω`*)

私からしたら、うちの三姉妹みんな可愛いよ!

なんだろう、赤ちゃんって、正義。

旦那も三女と接してる時の顔が溶けてるもんな(笑)

私も三女に話しかけてる時の顔はデロンデロンになってます。

今は、うちの三姉妹最高!みんな可愛い!
って苦労してないから、幸せホルモン出まくってるけど
半年もしたらイヤイヤ期は本格的になるし、トイトレ中だろうし、離乳食もあるから
げっそりしてる未来しか見えない(´ー`)

今のうちに幸せホルモン堪能しとこ!



ではいつも購読、コメント、拍手ありがとうございます(^^)








*new old*


TOPに戻る

-エムブロ-