なげっぱ!

2013/9/23 Mon 21:33
小説書きに100の質問8

■その他

089.好きな作家を教えてください。(小説でも絵でもマンガでも、プロでもアマでも)

既に名前を挙げた方もいらっしゃいますが、
伊坂幸太郎
上橋菜穂子
京極夏彦
皆川博子
森見登美彦
米澤穂信
敬称略、あたりが本命です。

090.好きな作品を教えてください。(小説でも絵でもマンガでも、プロでもアマでも)

終末のフール、オー!ファーザー
獣の奏者
ルー=ガルー、魍魎の匣、鉄鼠の檻
薔薇忌、水底の祭り
夜は短し歩けよ乙女、恋文の技術
遠回りする雛、春季限定いちごタルト事件

091.小説を書く上で影響を受けた人、または言葉などはありますか。(作家でなくてもよいです)

伊坂幸太郎先生のインタビューで、工夫っぷりというかいつも新しいことに挑戦しているということに感動しました。
もう一つ、皆川博子先生が「秘訣って特にないですよ。好きなように書いているだけ」「好きなものをお書きなさい」とおっしゃっていて、おお!と思いました。周りに合わせようって無理しなくていいんだ、好きにやろう、まず自分が楽しもうと。

092.他人の作品を読むときに、どういう所に着目しますか。

着目…、手触りでしょうか。読んだ時の第一印象みたいなもの。
グビグビっと一気にいけるか、舌で転がして味わうのか、読み方が変わってくる気がします。どっちも好きです。

093.二次小説を書かれる方、別の方が書いた同ジャンル作品は楽しめますか。

楽しみにしてます!
が、最近あんまり新作がなくてさみしいです。もっとたくさん読みたいです。

094.小説を書く以外に、何か表現手段をお持ちですか。(絵・踊り・歌・工芸ほか習い事でも何でも)

前述しましたが壊滅的です…装丁をやりたいという気持ちはあります。
創作的なできること、しいて言えば、料理?

095.あると答えた方、その表現手段と比べて「書く」という行為は楽ですかしんどいですか。理由も教えてください。

どんなものでも、作ってる時間に対して味わう時間はとんでもなく短いので、楽なものなんかなさそうですね…。ご飯なんて準備するの半日、食べるの十分なんてものもザラですし。

096.書くという行為に必要な力とは何だと思いますか。

根気と時間、でしょうか。
合間合間に時間を作る能力?

097.「文才」とは何だと思いますか。

あるところにはあって、ないところには全くないもの。
ただ、持たざる私でも、なんとか書けるのだからなくても話は書けると思いますが、文才はあったらすごいものができるんだなーっていうのは、他の方の作品を拝読してよく知っております。
ですが、自分にないからって嘆いても仕方が無いと思います。才能のなさにコテンパンになっても、やるだけやったら楽しいじゃないか。
面白きことは良きことなり!

098.他の小説書きの方に聞いてみたいことはありますか。

この100にあるだけでも結構お訊きしてみたいことは結構出てきています。好きな作家とか影響を受けた本とかは是非知りたいです。充電充電。

099.この100質について、誰の回答を見てみたいですか。

さっき、アップロードしたてのiPhoneの操作ミスで、ちらっと見たらもうやり始めてらした!ナイス、操作ミス。
あとはお二方いらっしゃいますが、忙しい方々ですから、無理だろうなあ。

100.お疲れさまでした。感想をどうぞ。

自分の為に答えてみました。
常々考えいたことを改めて言葉にして、あまつさえそれを晒すというのはなかなか恥ずかしいですが、この数日で随分数を書いたので、雑にならないように、お前はこれだけできてないんだぞという戒めの意味で書いてみました。
足りないところが多いというより、足りているところがあまりにも少ないですが、私は楽しいです。楽しければ、いいじゃないか。
それをお裾分けできたらこれ以上の幸せはないなーと再確認しました。

さて、楽しんできます!



0


prev_ _next

bookmark


top

-エムブロ-