なげっぱ!

2013/9/23 Mon 20:22
小説書きに100の質問5

■自分の書くものについて

057.冒頭はどのように始まることが多いですか。

…多分、一発で私が書いたとバレる書き出しパターンがあります。
パッと思いつくのが、パロディの愛しの懐刀

「人間、困った時や挫けそうな時は天を仰ぐっていうけれど、あれは一体なんで上向くんだろう。
東京の、それも飲み屋やら無料案内所、キャバクラにソープなんてまるっきり下品で毒々しくってバカ丸だしなネオンの隙間でいつもいつも『かったりーなー』みたいな灰色の空に、『神様』なんておきれいなモンいるわけがない。勿論十年前に亡くなった親父だっていないだろう。」

おかしいのはわかっているんですが、なんとなくこういうふうになります。

058.ラストはどのように終わることが多いですか。

何かセリフがあってその後三行ほど地の文、登場人物の心内で終わることが多いです。

059.得意なシーン、書いていて楽しいシーンはありますか。(バトル・モノローグ・ほのぼの・エロなど)

得意と呼べるものはありませんが、楽しいのは全部楽しいです。途中でだれてしまうこともありますが、書くのは楽しい。悩んでいるところもひっくるめて楽しいです。

060.1人称と3人称どちらが多いですか。理由も教えてください。

圧倒的に一人称です。
前述しましたが、私の文は小難しくて読みにくいのだそうです。高校生の頃、小論文を書いた時も独特すぎると言われましたし、日常生活においても、言葉遣いがおかしい、日本語として正しくても死語が並んでると言われたので、小説の時にはなるべく固い言葉を使わない、ようにしているつもりです。
そうなると、適度に言葉を崩してもキャラクターの個性で許される一人称の方がやりやすい、多分やわらかなものになっているはずだ、と思いたいのです。
けれど、三人称には憧れと未練があります。挑戦し続けるだけならただですよ。

061.男キャラと女キャラ、どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。

男キャラばかり書いているので、女の子を書く時は新鮮な気持ちで書きます。にょた閻魔とか楽しいですが、書きやすさはあまり変わらないです。どちらも難しいです。

062.長編と短編どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。

短編です。
長編は当たり前ですが長いので、自分で書いたことを忘れて伏線を回収しきれず後でギリギリしたり、ああ!このエピソードを入れ忘れた!というのがあるので。
だからプロットを書くようにしたのですが、晒してみたように走り書きなのであまり意味がないような。
短編でも同じミスが多々ありますが、これからです!これから。




0


prev_ _next

bookmark


top

-エムブロ-