なげっぱ!

2013/9/23 Mon 15:52
小説書きに100の質問3

小説書きに100の質問3

031.次の場合、漢字とひらがなのどちらを使いますか。→「時」「とき」/「付く」「つく」/「掛ける」「かける」


つく
かける

嘘をつくの場合は吐くですが、おまけがつくとかだとひらがなです。

032.漢字を多く使う方だと思いますか。

かなり。
前述の通り、カタカナ語を使わないようにしていた時期があったので。
今読み返すと可笑しいのは、モノクロームとかスカートもモノクロォム、スカァトって書いていたりすること。京極ファンだからですが、私がやると滑稽ですね。

033.会話の「  」の文末に句点(。)を打ちますか。(「〜だよ」「〜だよ。」どちら?)

打ちません。
打っている時は、その後の地の文に台詞が出張しています。
これも京極先生の真似ですが、もう習慣みたいなものです。
最近、「」文章。「」というのが増えましたが、これは伊坂幸太郎先生の真似です。
両方会話文ばっかりになっちゃうのが気になってしまう時に使っています。

034.「・・・・・・」「     」を使いますか。その他使うものがあれば教えてください。

初期は使っていましたが、今は基本的には使わないです。
「…どうしたの?」とかなら使います。

035.タイトルはいつ決めますか。(タイトル→本文? 本文→タイトル?)

本文→タイトル→本文です。
途中で決まります。ああ、これだ!って名前がついた時に話の色が決まる、みたいな。
最後まで決まらなくて、話の色を見て決めることもありますし、公開する直前に変わることもあります。

036.タイトルはどうやって考えますか。

どうやって考えるのか逆にお尋ねしたいほどです。センスがないので。
以前は曲のタイトルをそのままつけたりもしましたが、最近だと、これっていうのが頭に浮かぶこともあります。幾つか並べてみて一番しっくりしたものがタイトルに。
夢見る時間は一番最初から決まっていましたが、熱病の夜は夏なのか夜なのか随分長く揺れていました。

037.タイトルを考えるのは好きですか。理由も教えてください。

あまり好きではありません。
得意ではないからでしょう。タイトルは本来、こういう話だよ!っていう一番短い主張だったり!ああ、こういう意味なのか!っていう時限爆弾みたいなものだと思うんですが、短いだけにセンスが必要なんですよね…。

038.何をしている時にネタを思いつくことが多いですか。

いつでも、唐突に浮かんできます。
自転車を漕いでいる時、夜目をつむった時、躓いて転んだ時。
強いて言うならごはんを作ってる時以外でしょうか。

039.具体的なビジュアルを用意しますか。(イメージ画を描く・写真を探すなど)

しない、というよりできません。
文字を綴ることも半人前ですが、他のことはもう、壊滅的で。美術の工芸、家庭科の裁縫、技術の木工は泣きたくなるほど苦手でした。
何かを作りたい気持ちはあるのに、技術が追いつかない、なんとか形になるだけ文はマシな方だろうと思います。

040.登場人物の服装まで考えますか。

話によります。
閻魔の盛装については図版なんか引っ張ってニヤニヤしながら書きますが、鬼男のについては…ですし。

041.登場人物の声について、イメージはありますか。

閻魔の声は高めで響くというよりはこうふわっとした感じ、鬼男君のは突き抜けるような低めの美声。
太子もよく通ると書いていることが多く、閻魔はとある説話から声フェチだと思っています。妹子は前期でお願いします。

042.季節は設定しますか。

これも場合によりけりです。
というか、忘れていることが多いというのが真実です。
夏の場面がやたらに多いのは、夏になるとスランプになって身を引き締めるから…だと思います。

043.想定する舞台は実在する場所が多いですか、それとも架空の場所が多いですか。

基本が冥界ですから架空です。
ただ、なんとなくモデルはあります。あるんですが、それが活かせているかは謎です。立体把握が壊滅的に苦手なので。
昔参拝させていただいた寺院の、あの冷えるような、身が引き締まるような空気を出せたらと思ったり、水族館の重苦しいのにどこかホッとする圧迫感が書けたらいいなと思います。

044.風景、情景描写を書くのは好きですか。理由も教えてください。

あまり得意じゃありませんが、最近は好きになってきました。尊敬してやまない皆川博子先生の陶酔感を誘う描写に憧れて。
今打ち込んでいるお話群はそういうところに力を入れて書いています。

045.会話を書くのは好きですか。理由も教えてください。

好きですが、本当はもっとこう軽くさらっと気の利いたことが書けたらいいのにと毎回反省します。
伊坂先生のようにさらっといけたら最高なんですが。ウィット?とか現代っぽい感覚が欲しいです。

046.書く前や書くときに必ずやることはありますか。

読みます。ひたすらに読んで読んで、いっぱいになってから書きます。充電式なので。

047.音楽をかけて書きますか。

かける時もありますし、かけられない時に書くこともあったり、気づいたら止まっていてそのままのことも。

048.テーマソングはありますか。

解散してしまいましたが、GARNET CROWは永遠のテーマソングです。
最近だと白い空、tradeがセットで鬼閻…!これで書きたいなーとは思うんですが、気持ちが盛り上がりすぎて空回りしそうなので寝かせています。





0


prev_ _next

bookmark


top

-エムブロ-