簡単な単車感想と専門的な刀ツッコミ

だるくて起きられなかったから単車しか観てない。

とりあえず黎ちゃんというか中の人が色々解ってる上で楽しそうに演じていらっしゃるwwwwwwwwwww

片方が真面目な良い話のバトルしてるのに楽しそうだなお前等wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

「おこられちゃったね(^ω^)」

仲良しだなお前等wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ぷりきゅあは途中から飽きて観るのやめた。

くだらん競争を始めた辺りで苦痛を感じた。


で、刀。

居合に実は刀剣好きな人が入っていて……しかしその人は刀剣ブームに影響されてではなく本当に剣術を身に付けたい人で、更に実家は薙刀の道場やってる上に小さい頃は剣道やってたというマジもんの人でして。

以前は「刀剣が好きで居合に興味持ちました」なミーハーが来てイラッとして案の定一週間程度で来なくなって…だからにわかは厭なんだよクソが!!って言っていた私ですが、その人の時は刀剣好きだと知ってもそこまで嫌悪感を感じなかったでござる。

……やっぱり自分が嫌いなのはジャンルそのものよりもチャラチャラしたにわか(剣術方面での)なんだな。

で、その人が「活劇は綺麗だよ」と色々ひっくるめておススメしてきたので……まぁ観てみようかと。


youtu.be

とりあえず短いのだけど初めて観てみました。

一分ちょいの尺なのに、ツッコミどころがある件。

とりあえず細かくて普通の人間はそんなとこ観てねーよ!っていう構え方から図説付きでいこうか。

せっかくなので(?)好きになれそうな太郎太刀(しかし装飾は省いた)に出演して頂いた。


活劇は剣術やってる人が監修しているそうだが……居合と剣道でだいぶ違うけど大丈夫か……?

主に私は居合(殺人術)の見方しかできないから、剣道とか居合でも違う流派の型には詳しくないのでその辺はあしからず。

画像引っ張った方が解りやすいと思って貼りつけたんだが……この眼が赤く光ってるおっちゃんの構え方、対人の構えじゃなく血振いの構えである。

片手持ちな上に刃が横になってるってことは突き刺すつもりなんだろうか…いやだいぶ距離が離れてるのにその格好のままで走り寄ったらかなり間抜なんだが…w

せめて基本の正眼の構えか、周りと被るから差を付けたいなら下段の構えじゃないかなー。

時代劇とかでもこの構えはよく出てきまするよ。

特に正眼は下段と比べて刀の長さが相手に解りにくい(長さを知られると避けられる)ので。
(細かい部分を無視した大雑把な図説でなんとなくニュアンスを感じとってあげてたもれ)

…あ、下段の図死に手になってらぁ…ドンマイ。

画面的に上段と八双は厳しいだろうね。

まぁ下段にすると刀が見切れる=何してるか解らなくなるから無理やり刀を画面に収めようとしたからこうなってるんだろうけど。


そして鶴丸さん。

太刀筋が綺麗なエフェクトつきの真横一文字なのに敵が縦に割れてますね。

どういうことなんだってばよ(゜゜)

横に斬って頭が縦にパッカーンって…そりゃ驚きますわ。

そこは首が飛ぶか胴が真っ二つに割れるところですわ。

え、桜吹雪舞ってるからこれ手品の類?