きっと、それは

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

倫敦の街は霧に沈んで

英国王のスピーチ見て来ました。面白かった。

CMとかちゃんと見てなかったせいか、今回の英国王のスピーチを勝手にちょっと感動有りの基本コメディなんだと思ってました。架空の王様の話だと。
それが歴史ドキュメンタリーじゃないか!ジョージ6世の実話!今のエリザベス2世女王のお父さんです。

二次大戦前夜だし。チャーチルいるし。予想していた感じより寧ろ良い設定だったんですが。歴史好きにはね。

ジョージ6世は吃音症のあがり症でスピーチが出来ません。でも次男だから大丈夫だろうと思っていたら即位した兄さんが所謂「王冠をかけた恋」といわれる恋愛沙汰で退位したため、結局王になることになってしまいます。しかも時はナチスが攻めてこようかという二次大戦前夜。国民を団結させねばなりません。どうやって?国家元首たる王のスピーチで。

今だってオバマさんの例にもあるようにスピーチ重要なのに当時はどれほどかと。しかも敵は歴史に残る演説名手のあのヒトラーって。これが実話なんだからすごい巡り合わせ。

で、その吃音治すために通うところの医者が面白いんだよね。王族を全然敬まわない。振り返ったら何時の間にか王座に座ってる。そのくせジョージ6世が感謝の言葉いったら「爵位くれる?」とか言い出す。面白いなぁ。てかおっさん同士の友情が可愛い。

いろいろ感想あったけど、なんだかちょっとチャーチルが出て来ただけで嬉しかったり。私の好きな歴史上の人物、政治家部門トップはチャーチルです。日本人がそんなこといっちゃちょっとアレですが。でもやっぱりヤルタ会談のメンツとか歴史上でも滅多にないほどのドリームメンバーだったよねと思っちゃうし。あれ相手に戦ったってなー。運悪すぎる。

歴史ドキュメンタリー映画のお蔭で歴史に思いを馳せていたら27日だけど安保理でリビアに制裁決まったって。しかも全会一致で。てことは中国とロシアも賛成したってこと。それこそ史上初だよね。2011年何なんだ本当に。動くなぁ。

関係ないけど映画の予告で久々にジョニーデップ見たんですが。なんだか彼、太った?

増える林檎

携帯替えてきました。とうとうiPhoneです。

もともとiPad使ってたので同じようなiPhoneは楽です。でも入力に位置入れ替わってるのがあるのでよく打ち間違える。何故そこにいるんだバックスペースよ。

マップ便利。自分の位置が動くとちゃんとスルスル動いてくれるので楽。これで少なくとも自分の現在位置は常にわかるようになった訳だ。これで方向音痴も怖くない!…といいんだけど。

でも懸念事項もね。
これ見てる皆さんに携帯サイト運営してる方いらっしゃいましたら、そしてそれをもしパソコンアクセス禁止しているのなら、出来れば解除して欲しいなぁって。スマートフォンはパソコン扱いなのでそれされちゃうと入れません。たまにあるから悲しいんです。いちスマートフォンユーザーとしてのお願いです。

他いわれてる懸念事項、iPhoneは着うた入れられないとかデフォルトの着信音がダサすぎるという問題は、そもそも前の携帯も気づけば初期設定の着信音のまま変えるまでの二年過ごしてたから問題なし。ずっとマナーだからね。
ストラップ穴がないのも元々付けないから問題なし。ストラップもガラパゴス文化だったのか。ていうか小物に根付を付けたいっていう江戸時代辺りからの日本文化な気がする。

でもこれは欲しかったよ、未読メール有りとか着信有りを点滅して知らせてくれる普通の携帯には当たり前すぎるあのランプ。これさえあればとりあえず文句はなかったんだけどなー、気づけないじゃないかメール来てるの。
ん?気づけない…?あー、メール返さない言い訳が増えたかも。ハハ。

トンネルを抜けると雪国であった

眠れないからって夜中に江戸川乱歩傑作選なんて読むもんじゃないです。ドロドロドロ。重っ!

その乱歩の師匠格が谷崎潤一郎。まだ読んだことないけど…。春琴抄とか面白いらしい。

でも二人ともドロドロしきった恋愛…いや恋愛か?今でいうヤンデレ?狂愛?小説が天下一品だからなぁ。江戸川乱歩の「芋虫」なんてトラウマ小説だよなぁ…ダルマ…。
谷崎潤一郎はそこまでじゃないとは思うが。

その前に川端康成の雪国を読んでいた。端正だ。でも、読んでる途中で思い出したけど、川端さんって可哀相な人書くのが好きなんだった。ていうか白痴美みたいなものが好きなんだろうな。

なんだかちょっと前までの作家さんって露骨にヒロインを自分の好みのタイプに設定している気が。芸術家でいうミューズなのか。
川端さんは前記したように白痴美フェチで、漱石は絶対にコケティッシュなタイプが大好きなんだと思います。振り回されたいタイプ。江戸川乱歩はヒロインがどうこうじゃなくて本人がサド。だから自動的に登場人物もサドになる感じ。

ていうか雪国…そこで終わるのか。えー。

一瞬を永遠に

ガーディアンの報道写真を見るのが好きです。ガーディアンとはイギリスの新聞社です。最近お騒がせだったりもしますがガーディアン。

報道写真載せるサイトは有名所だけでも沢山あるけど、なんだかガーディアンが一番訴えかけてくる気がして好きです。勿論ちゃんとした報道写真もあるんですが、ふざけた写真とか面白いのも妙にハイクオリティーでネットにアップしてくれてたりもするし。

で、よく見るのが撮った24時間以内の写真を纏めたページ。ガーディアンは大所帯なので世界中に特派員行ってるので、あぁこの一日で世界ではこんなことやってたんだなぁなんてわかって興味深いです。
今フランスのニースで派手な祭やってるんだなとか。ねぶたみたいなのフランスにもあるんだね。アメリカさんはまたアホなイベントやってるなとか。赤白シャツに帽子被った人が大量に集まってリアル「ウォーリーを探せ」やってたりね。てか全部ウォーリーじゃないのそれ。
雄大すぎる大自然だとか。科学の最新技術使った写真とか。色々なのあります。
日本のもありますよー、こないだは温泉に打たれるカピパラの可愛い写真が。埼玉あたりの動物園らしい。

ここ数日は物騒な写真が増えてたりで大変だよなぁと。リビアだけじゃないんだねー。
そういえばエジプト革命が成功した後に報道ステーションで古館さん(だっけ??)が「こんなに大変なことになってるならもっと報道するべきだった」と言っていたそうですが、そういうなら今後他の所の報道はするのかな。さてさて。

ニュージーランドもね。地震は日本人には他人事に思えないからなぁ。しかも活断層じゃなかったって?5000年くらい動かなかった断層なんだと。そりゃ青天の霹靂でしょうよノーマークだって。
そんなの日本だってノーマークだろうからそういうのも考慮しだしたらそこら中大地震発生可能性あり地帯になったりするんじゃ・・・。

世界は大変なようです。そんな中携帯の充電器が壊れたくらいでうろたえてた自分しょうもない、と思いながらもやっぱり困ったなこれどうしよう。なんだかクリアボタンも取れる仕様になってるし・・・。大変だ大変だ。

車とか北海道とか色々の話

仮免検定受けて来ましたよ。

そういえば、学科で初めて習う筈の標識を殆ど知っていて、なんでだか考えてみたら多分その昔「クレヨンしんちゃん(漫画の)」でみさえが免許取る話読んだからだ。細かくネタに使われていたので覚えてしまい。あれ教材にしたら良いと思うなぁ。
てか「クレヨンしんちゃん」ってもはやジェネレーションギャプなのかな。自分が幼稚園頃には大流行だったんですが。

そして今日は東北出身者に「東北の人は北海道を仲間だと思っているのに、北海道の人は東北を全然仲間だと思ってないみたいで悲しい」というようなことを言われ。
あー、確かにありそうそれ。多分東北の人は北海道を東北の一部として見ているのでしょう。しかしおそらく、北海道民の気持ちとしては北海道は国です。そして本州は一律で外国。
ていうか実際「蝦夷共和国」として独立しかけたことさえあるということを知っている人はどれだけいるでしょうか。1年足らずで終わったけどね。そのために新撰組の土方さんが北海道まで・・・って話がそれる。

話を戻して、ものの本によると日本人が島国気質なのに対して北海道民は大陸気質なんだそうです。面積広すぎだから。
つまり大雑把なんです。なので次からの路上教習が怖いなぁって話。いや本当は道民の気質じゃなくて自分の性格ですけどね大雑把って・・・。

そういえば何故か島国って車は左側通行ですよね。日本もイギリスもオーストラリアも。他の大陸国は右なのに。面白い。
沖縄はアメリカ統治下では右側だったそうだ。その後一念発起して直したんだそうですが、切り替え直後は事故多発。そりゃそうだ。

そんな話を学科で聞いたり。結構楽しいです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年02月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28