きっと、それは

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

BIG AIR

こんにちは。今日はチリ地震による津波の事で騒いでましたねー。私が被った被害は姉に早朝出勤になったとぼやかれたくらいですが。ニュース関係者なら仕方ないやね。

あ、ところで皆さん、もしかして海外ネタ好きですか?どうも海外ネタ書いた日は拍手の数が・・・。もしそうなら心の片隅にその事を留めつつ、でも結局は好きな事書くと思います 笑 スイマセン。
いつも拍手ありがとうございます。本家もこっちでも。

今日書く好きな事はTOYOTA BIG AIR!正確には3/1深夜放送だったけどまぁいいや。

これは札幌で行われるスノボの世界大会です。とゆうかトヨタ主催のお祭りです。ライブパフォーマンスです。
バンドのライブあり花火ありで極めつけのスノボのBIG AIR!
最高に楽しいんですが、難点は。
現地で見てるととにかく寒い。
放送で見てるとはしょられすぎ。
放送時間1時間。短い。北海道放送だからなー。

モーグルとかスノボハーフパイプとかエアーする競技は数あれど、これはそれらのエアーの頂点。文字通りビッグなエアー1発だけで点数つくんだもの。

スキーのジャンプ台みたいなトコから真っすぐ滑り、ジャンプしてエアー!高っ!!
スキーと違うのはジャンプ台が仮設だということ。凄い。怖い。

高さある分エアーとにかくド派手です。ええ、派手好きなもので。パフォーマンスは派手でなんぼだと。
跳んだ瞬間ザワッとする感じ。ああ血がさーわーぐー。

オリンピックに出てた選手も出てます。ハーフパイプから1週間経ってる?元気だなー。

オリンピックのスノボみたいに権威づけられてガッチガチの大会よりこっちのがスノボらしい。
國母選手色々と服装で言われてたけど、こっちじゃ腰パン・パンチラなんてドレス・コードみたいなものですから。みんな跳ぶ度に上捲れて腰とか背中出しちゃってますから。
てか、服装のこと色々言ってた人達って、批判できるくらいだからさぞスノボについて詳しいんでしょうね?知らないのになんか気に食わないからとりあえず駄目!って批判してる印象批判が大嫌いだ。
だらしないのは無条件に悪い!って無知にも程があるよ学べよそしてテレビの意見鵜呑みにするんじゃなくて自分で考えてみろこの狭量共。
とか色々見て黒く思ってたんですが、やっぱりとりあえず日本人てはみ出す奴が嫌いだってことですか、この過剰反応は。

國母さんも応援に来て映ってたんですが、普通にノリ良い若い兄ちゃんでしたねー。仲良いな日本のスノボ選手。

優勝はハーフパイプで銀メダルだったフィンランドの方。
北欧系の色素薄い金髪・青い目での甘ーっい笑顔が素敵すぎると思った。
外人スノボ選手、みんなオチャメ!カッコ可愛いよー。

広いアジア

今日のご飯は鶏肉ソテーマスタードソース!
どうやれば食べ物を美味しそうに撮れるの。シズル感て何。

今日は雨降り。あーもー雨降るなよー。血圧だだ下がるよ・・・。ダル。
天気と血圧って医学的には関係が解らないらしいんだけど、明らかに雨の日って怠いよね?? どうですか低血圧仲間さん。


チリで大地震が起きたというニュースを見て数年前のスマトラ島沖地震を思い出しました。
その時アメリカでホームステイ中だったんですが

ホストマザー「なんか日本の近くで大地震起こったみたいよ」

私「え!?日本大丈夫なんですか??」

ホストマザー「よく解らないけど地震あった所はすごい被害大きいって。家に電話してみたら?」

そんな風に不安掻き立てられたけど、その後ニュース見てたら地震起きたのはインドネシア。

・・・ああ、近いって地球レベルでの話?同じアジアだから?
うん、普通に遠いよインドネシアは。

アメリカ人は自国以外の地理を殆ど知らないって本当なんだなと実感した瞬間。てかまぁ興味がないんだろうね、もうこの自分大好き国民!
彼等はIndonesiaだって英語流に「インドニージャー」って呼びます。

あととりあえずトリビアの泉に爆笑していた一日だった。

花束に、銃を隠して

紅い薔薇の花束を手に、彼女の元へと近づく。

「綺麗ね、血の色みたい」

彼女はその花弁と同じルージュを塗った唇で呟き、微笑んだ。

それに黙って口角を上げ、花束を差し出す。

そう、彼女の胸の高さに。

受け取ろうと、彼女が手を持ち上げた瞬間。

人差し指にほんの少しだけ、力を篭めた。

ダンッ

何が起こったか解らない、というように口元に笑みを浮かべたまま、彼女はゆっくりと後ろに倒れていく。

大きく開いたドレスの胸元、その豊かな膨らみのちょうど真ん中に穿たれた穴からは、殆ど血も流れていない。

その代わりであるかの様に、吹き飛ばされた紅い花弁が、ハラハラとその肢体に舞い落ちていく。

残酷で美しいその光景を見届けた後、その景色を産んだ銃を片手に、踵を返して歩きだした。

濃厚な薔薇の香りを、身に纏ったままに。


みたいな場面がふと頭に浮かんだんだけど、コレ原典なんだっけ・・・。ここ数日ずっと気になってるんですが。映像が浮かぶんだから映画かな。007とかにありそう。
花束が入った箱?から銃を取り出すシーンはターミネーターにあるらしいけど、花束の中に銃隠してるだよなイメージは。

活字で読んだ物なら大抵思いだせるのに・・・。いやでも「花束に銃を」って言葉はよくみる気がするけど、上のシーンは文字として頭に浮かばない。って事は、その言葉から想像したイメージなのかな?よくわからないけど。
本からの記憶なら大体頭に字が浮かぶしなー。

もうベタな話の原典解らなきゃ自分で書いてしまうかな、というのは「桜の木の根本には死体が」を書いた時にも思ったこと。

スイートピーの方が花言葉的には良いんだけど、やっぱり真っ赤な薔薇の方が美しいかなこの場面なら。

しかし原典が解らないってすごい気になるー。

片手に銃を、心に花束を

調べたらこの一文なら沢田研二の歌の歌詞が原典みたいね 笑

折り目正しい謎解きミステリ。

今日の気分はミステリー!なんだか無性にミステリー!とにかく推理小説が読みたいんだ!という訳で推理小説三昧な一日。
時々急に襲ってくるミステリー発作。今回は多分もうすぐシャーロックホームズの映画公開だって看板見たからかな。

今日読んだのは神永さん「怪盗探偵山猫」、柳さん「トーキョー・プリズン」、あと再読だけどコナンドイル「シャーロックホームズの冒険」。

「山猫」感想。
いやー、良いこと知った!今度試そう。ただし自分の家で 笑
しかし表現の自由保障されてるとはいえ、こんな事バラされたら警察とかセキュリティ会社は「いらんこと書くんじゃねぇよ・・・!」って歯ぎしりしたい気持ちだろうな。取り締まる訳にもいかないしねー。
うーんコレはまさに現代版「開けゴマ」の呪文だなー。すいませんがここに書くのはちょっと憚られる。

「トーキョー・プリズン」
無性にレクター教授に会いたくなる一冊。「羊たちの沈黙」借りてこなければ。
この小説の舞台・巣鴨プリズンは「私は貝になりたい」でもお馴染み。今は池袋サンシャインになってるんだから面白いよね。
柳さん初めて読んだけどかなり好きだな。だがしかしまだ全然文庫になっていない。


推理小説は推理するのが面白そうなら推理しながら読む派。
上記2冊はミステリーだけど推理小説って感じじゃなかったしなー。

推理するのが楽しいのは・・・城平京さんの言葉を借りれば「明るく楽しい、そして折り目正しい謎解きミステリ」。
推理小説って大抵人死ぬからまぁ「明るく楽しい」は不謹慎なんだけど 笑

「折り目正しい」は重要だよなー。そうじゃないと推理しても解けなくて、結局解答読んでも「なんか腑に落ちないんだけど」ってなるし。

という訳で私的に推理して楽しい代表格は「金田一少年の事件簿」と城平京さんの「スパイラル推理の絆」。いずれも小説版ね。とっても折り目正しい。

城平京さん、本当にオススメ。本っ当に面白い。スパイラルの漫画の方は正直好き嫌い別れるだろうし私も最終的についていけない展開だったけど、小説版はすごい大好き。

金田一少年と城平さんのは結構しっかり推理して読んでました。
考えて考えて考えまくって「そうか解った!」ってなった時のあの快感!まさに推理小説の醍醐味。
特に城平さんのスパイラルドラマCD「もうパズルなんて解かない」に付いてたパズルクイズが解った時はものすごいスッキリ感だった。厳密には推理じゃないんですが、なんて人をおちょくった問題なんだ・・・!なんで気付かなかった自分!!とスッキリと同時に悔しくもなった。
入口狭すぎる話ですね。でも本当一度やってみてほしいあの問題・・・!絵が必要じゃなかったらここに載せたいくらい。


てかね、金田一少年の作者も城平さんも、頼むからもっと小説書いて下さい!漫画原作も良いけどさ・・・小説を是非・・・。

東風吹かば

にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ

もうなんだか春っぽい気温ですねー。思わず花屋で梅購入。まだ一輪しか咲いてないのでこれからが楽しみ。

梅の花言葉は気品、忠実だそうで。忠実ってのは菅原さんの飛梅伝説によるそうだね。

飛梅伝説ってのは、九州に流された菅原さんが上の歌詠んだところ、都の書斎の庭に生えてた梅が一夜にして九州の庭に飛んできた、というなんともミラクルなお話です。

道真さんといえば。

母に「お守り買ったからあげるね」と貰ったそれをよく見ると「太宰府天満宮」の文字。

私「・・・いつの間に九州なんて行ってきたの?」

母「なんで解るの」って、見れば解る。

似た例。

実家帰った時見たことないビアタンブラーがあってよく見れば「IGAMONO」という表記。

私「これは・・・まぁ買ったのは京都かな?」

父「なんでバレた」って、だから見れば解る。

旅行したのバレたら私と姉に旅行しすぎ!てか連れてけよ!!と怒られるので隠そうとする両親。でもいつも詰めが甘くてバレバレ。

フィギュア、キムヨナ凄かったなー。セクシー過ぎ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28