きっと、それは

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

海の鯨も

神の声聞く、だそうです。うん、実にキリスト圏ぽい言い方。

「今度は愛妻家」見ようとしてまだ上映開始から時間あったのでスタバで「白鯨」読んでたらいつの間にか上映開始時間を過ぎてました。

コレこんなに面白かったんだなぁ。意外。主役のイシュメール君が敬謙なキリスト教信者のくせに何やら軽い。
まだ途中ですが、エイハブ船長出てくるまでが長い。今200ページにしてイシュメール君船に乗ったばかりだしね。モビーディックは名前すらまだ出ません。

読んでたら、ん??レヴィアタンとリヴァイアサンて同じもの??と思いました。レヴィアタンて明らかにラテン語くさいし、じゃあリヴァイアサンてその英語読みなのかな。

その通りだったみたいです。いやぁ本当便利だよねウィキペディアって。実に私はネット時代の人間です。


昔は鯨って怖い!!人食べるもんアレ、みたいに思われてたんですよね。エイハブ船長の片足もそれで食べられた設定だけど人食べるなんてシャチくらいだよなー。
ところで今捕鯨色々言われてますねー。シーシェパードとかねー・・・。やれやれ。
知能高い動物だから食べちゃダメって理屈が解らないです。
「白鯨」には食人人種の方まで出てますが 笑
しかもそいつ良いヤツだから普通に主人公のイシュメール君仲良くしてんだよね。

霧の向こうに見えるもの

やっと加湿器届きました。
思ってた以上に加湿能力高いです。アロマもついてる超音波式。やっと快適な湿度になった。

それはいいとして。
まさか・・・もう花粉飛んでる・・・?? 外出る度にムズムズする。
北海道には杉は全然無かったから花粉症になんてならなかったのにな。白樺で花粉症とかはあったけど。


そういえばこの間アメリ見て、なんて素敵な部屋!!と思いました。赤い壁いーなぁ。
せめてカーテンくらいそんな感じにしたい。なければ作るかなと生地を見てきたりしました。

今の私の部屋のテーマは「隠れ家」なのです。微妙に安っぽいのが大事。ツルツル感のある赤い布が第一候補。
ライトも上のようなFrancfrancの裸電球みたいなヤツなんです。意外と明るい。


追記で拍手お返事します。無言パチの方もありがとうございました!!
続きを読む

楽器片手に旅に出ようか

自分のサイト確認してたら

「ねぇ○○だよね!? 絶対そぅでしょぉ!? ゥチは○○だよぉ久しぶり!! 小説とかマジで面白かったぁw最近遊んでなぃし元気かなぁ〜って思ってたけど、日記見たら元気そぉだし良かったぁ♪♪みんなにも教えとくねぇ〜!!また来るよぉ(◎^∀^)/」

とか高校時代の友人から恐怖のコメントがあって、心底うざくてもういいや、旅に出ようと思って電車に乗ってしばらく経ったらトランクだと思って持ってたのが楽器ケースだったと気付いて、当然そこには財布も入ってなくて、車掌さんにかくかくしかじかと伝えたら
「お金ないなら電車に乗れませんねぇ。まぁ線路にそって歩けば明日の夜までにはきっと帰れますよ」
と言われて海沿いの線路のトコに降ろされて途方に暮れる、という

悪夢をみました。

本気でイヤこれ・・・!!しかもリアルなトコがまた。普通にありそうで。
コメント書く方は悪気なく書きそうですが、こんなの書かれた日にはもうサイトは閉鎖するだろうな。羞恥で死ねる。

もし私の正体知ってる人が此処見たとしたら、黙って立ち去って下さい。大人の対応をお願いします。君等向けのはmixiにちゃんとそれっぽく(たまには)書いてるから。
でもまぁ多分キャラが違うから解らないだろうきっと。

はぁ、しかし嫌な夢だった。

ずっと夢を見て

風邪をひいたようです。

部屋の平均湿度は35%前後。洗濯物架けたりして頑張った結果がそれで、何もしなければ30%まで余裕で落ちます。

そりゃ風邪もひくし、こんな部屋にいたら治るものも治らない。早急に加湿器が必要だ。
そう思って熱でフラフラの頭で出かける準備。ボーっとしていたのでふと気付けば「ロックバンドでギターやってます」みたいな格好をしていた。面白いと思ってそのまま出た。

行ったのは最近電気街な池袋。いろいろ見たけどやっぱりネットで買うことにしました。電気屋店員の接客がしつこいし・・・。

届くのは明後日。あー乾く。粘膜直撃な乾燥っぷり。
去年までは部屋に殆ど居なかったから気にならなかったけど・・・。

ところで最近大橋トリオが好きです。彼の曲を流すだけでそこは素敵空間に。イイ声。スモーキーボイスだね。
あと遊べる本屋で聴いた「羊毛とお花」の「デイドリームビリーバー」も取った。

♪ずっと夢を見て 幸せだったね 僕は
デイドリームビリーバー そんで 彼女はクイーン

良い感じにユルイ歌詞とメロディにこの声合う。何年か前忌野清志郎さん歌ってたのがオリジナルかと思ってたけど、元は洋楽なのね。

I NEED THE FIRE

学校帰りにフラフラ店を見ていたら見つけたこのホーローのカップ。

ホーローといえばキャンプ用品。
このカップを見た瞬間、キャンプしていて満点の星空を眺めながらホーローのこんなカップで珈琲を飲んだ記憶が蘇りました。
満点の星空は綺麗ですが、満点すぎる星空ってものは怖いです。なんだか落ちてきそうで。こっちが吸い込まれそうで。
流れ星もまさに「降るように」落ちるのが見えたなぁ。
そんな記憶のバックに勝手に流れるのは「I NEED THE FIRE、FIRE、FIREー♪」と、確かスティービンワンダーの曲。唐沢さんが出てたKIRINFIREのCMで同じようなシーンがあったけど、そこで流れてた曲だからですかね。

見れば見るほど、焚火のそばで使われていそうなこのカップ。そう、まさしくスナフキンが使っていそうな。買っちゃいました。

幼稚園の時から中学にかけて年一回は絶対キャンプをしていたので、北海道中いろんな所を回りました。キャンプ慣れしているので誰よりも早く火をおこせる自信があります。一度、実際大学入ってから友人とキャンプをして披露して見せると、「すごい、けど似合わない!誰よりもインドア派っぽいのに!誰よりも都会じゃないと生きていけなそうなのに!!」と言われました。そんな失礼な。でも見た目的にはそんな感じか。
みんながアクティブという言葉で連想するような一通りの事は熟してるのに。そんな家だったから。

大自然の中でってインスタントコーヒーでも物凄く美味しく感じますよね。そんな事をこのカップは思い出させてくれました。

それはさておき、ちょっと用事があったので送信済メールを見ていて発見した少し前にゼミの教授に送ったメール。

「I'll absent your class 'cause I can't find my glass case,sorry.」

訳、「眼鏡ケースが見つからないので授業休みます」

たわけた理由。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31