どうして参政権がいるの?

話題:外国人参政権

このブログで話題書きするのは初だけども、もうね、発散しないとやってらんないんだよね。



まとまりもない文で申し訳ないけど思いついた順で書きます。



見ての通り外国人参政権の話。
この話題に関して私は一切の味方というものがいない。

これは断言できる。
だって周りは外国人参政権を支持している人たちばかりなんだから。

学校始まったら聞いてみようと思ってる。





でさ、なんで外国人参政権が必要なの?
私には全然わからない。

特に特亜と言われている国の在日の人たちが強く欲しているのも疑問。

昔強制的に連れてこられたからって?
実際連れてこられたのは200人ほどらしい。

でも日本は戦後にちゃんと帰るのか残るのか選ばせたっていう話ですけど?
ということは、自分の意思で残ったんでしょ?

それは外国人という立場で残った訳なんだから、ただ日本に住んでいる外国人というスタンスで良いんじゃないの?
わざわざ特別永住者とか保護されてる意味がわからない。
そして参政権を要求するのも何故?

母に聞いたら
「日本に住んでるし、税金もちゃんと払ってるでしょ?もっと良く暮らしたいと思うでしょ?もちろん条件はあると思うよ」

その時の私はまだこの件に関してまったく知識が無かったので反論は出来なかった。

でも「この考えは違う」と思っていた。

母が応援している政党が良いことをしているのは知ってる。
でも外国人参政権、お前だけはダメだ。



まず日本に住んでる、これは日本に留学とか単身赴任とかあると思う。もちろんこんなの除外。
長期期間住んでる人もいると思うけど、帰化しないっていうことは自分の国があるってわかってるからだと思う。


つぎ。税金を納めている、これは良く引き合いに出されていたけど納税と参政権は別であることが広く知られていないのでは?(かくいう私も知らなかった)

納税とは公共サービスを受けるために必要なものなんだって。
もちろん生活をしていれば自ずとゴミは出る。
つまり日本に住むのなら納税というのは当たり前のことなんだ。

あと日本で働く外国人はもらえる可能性が極めて低い年金も納めているらしい。
でもこれはどの国も同じだそうで。別に日本だけ特別ってわけではない。


あと住んでいて住む環境をより良くしたいってことなんだけど……早い話が「自分の国に帰って生活を良くしたらいいと思う」これに尽きる。

どうして自分たちの国があるのに勝手に日本に住み始めてもっと待遇を良くしろだとかふざけてる。

もし外国人に参政権をあげたら自分たちに利益のあることばっかり通そうとするんじゃないかな。
日本人よりも外国人を優遇する被選挙人とか出てくるんじゃないの?

いくら地方参政権とはいえ地方と国政は密接に繋がっています。
いずれは国政選挙も参政権あげちゃうんじゃないの?

待って、さっきから参政権参政権って言ってるけどさ、
参政権って選挙権と被選挙権合わせて参政権って言うんだよ!

外国人が「ニッポンノタメニガンバリマース」とか言うんだよ?
そんなの信用できる?

でも実際いたよね。特に民〇党にわんさか。
(議員「私は韓国人のために頑張ります」←アホかと)


過疎化が進んでる地方では外国人に媚びる立候補者とか出てくる可能性は大きくなるよね。
もう鳥取では住民投票権あげちゃってて大変なことになってきているみたいだけど。


というか参政権なんてあげてしまったらどんどん外国人が増えてしまうよ。
スウェーデンやオランダは参政権あげたら移民問題や治安問題で大変らしい。

そうだよ!
@移民問題
移民が増えると↑のように選挙・政治自体の問題もあるけど私たちの身近になると雇用問題がある。
つまり外国人に仕事が取られてしまうってこと!

今どんなに就職難かすごくよくわかる。
なのにその上「もう外国人雇ったから君いらないよ」って言われるんだよ。
しかも現代の流れから行くとどこの企業も日本語プラス外国語が話せるほうがいいじゃん!


でも日本はまだいい、島国だから。
今のヨーロッパはすごいよ、移民問題。
日本みたいに国家間が海で隔たれてるわけじゃないから簡単に移民がやってこれる。
そしてヨーロッパも不景気の上に外国人に仕事奪われてる。

でも他人事じゃない日本。
このままだと明日は我が身だよ。


人口の減ってきている日本にとっては労働者不足が解消されるとか言う人いるけど、そうなると日本人いなくなるからね。

それまでに日本人が少数派になっていく日本。
もちろんそんな状態で日本人のための政治がおこなわれるとでも思ったら大間違いだよね。

その前に少子化問題を解決しろ!!
こんな子供の産みにくい社会でどうしろって言う話だけどさ。

今の労働世代にとって子供はお荷物らしいよ。
まあ、この不景気に一人1000万円教育費かかるからね。
一人でも精一杯なのに2人は産んでねとかあり得ないだろう。


だからもっとこういうことに政府は力を入れるべきじゃないの?
ミンスに何言っても無駄か。
あの人たちにとって日本人って

中国>韓国≒朝鮮>日本


ってかんじだもんね。





ばらまきよりもっといい政策出せないのかよ。



話が反れた。
A治安問題
日本人は大抵のんびりとしてるから普通としか思わないけど、日本って諸外国に比べるとはるかに治安が良い。
そういう民族性なのか知らないけど。

でも日本で犯罪を多く犯している外国人がどこの国か知らない人が多いのでは?

調べたら毎年毎年

1位中国人
2位韓国人

毎年だよ?!

そういえば東北の震災の時も中国人がどさくさに紛れて密入国しようとしたり被災地で窃盗したりした事件がありましたね。
韓国は強姦の犯罪がすごいし歴史は改ざんするし(しかもあり得ない内容)、北朝鮮は拉致するし。

移民してくる可能性が高いのはこの隣国ですよ。

日本はどうなるんだろうね。
ここで「何言ってんの!どんな人たちとも穏やかに暮らせていけるから!!」とか思った人はもう少し知識を身につけてください。

私も最近まで知ったか程度だったけど戦前、戦後の日中韓朝について調べたらね……うん。酷い。


移民で人種のるつぼと化したオランダは治安が悪化したそうです。
主に移民さんの行いが悪くて。


日本もなると思うよ。


中国の反日デモ見たら「ありえなくもないな」というか「こわいな」ってなる。
私は。





もっと書きたいことあったけど、つまり参政権はあげられません。

納税してるから〜の法則でいくと納税してない日本人は投票出来ない?
いいえ、出来ます。
いますよね、払えてない人。
なのにどうして?

それは日本人だから。
日本の参政権は日本人の権利であり、義務です。


帰る国がある人が日本の政治に参加しておかしな社会になっても、その人たちは自分の国に帰ればもう関係ありません。逃げたもん勝ちです。

責任を負うのは日本人だけです。

日本が好き!私も日本の役に立ちたい!

それなら日本国籍を取得してください。

それくらいの誠意を見せてください。

帰化もせずに自分の主張を通したい人は何なの?


参政権という義務の責任を一緒に負える覚悟があるなら国籍も取得してください。

実際日本が好きで好きで日本国籍とった人いるからね。


自国のアイデンティティを主張しておきながら帰らない人はなんなの?

日本から帰ったら自国の人から酷い差別を受けるのを知っているから「私は祖国の英雄だ」と変なプライドを高々と持ち上げて日本に住んでいるのをみるとやっぱり好きにはなれないんだよね。

もう3世とか4世までになったんだからそろそろ日本のやり方に慣れてもいいのでは?



というか特別永住権とかで自らを差別しているのは自分たちだからね。






こんなにくすぶっている思いもきっと伝わらないんだろうな……。

というか政治に関心が無い人が多すぎる!特に若い世代!
自分の応援している政党がどんな事をしてるのか知っているのかな?って思う。

皆が支持してるからとか、お願いされたから、とかじゃなくて、もっと調べた方がいいと思う。


私はこの件だけは絶対譲れない。

選挙でこの政党を応援してねって言われても出来ないと思う。


この政党を友達にお願いしてねって言われても、自分が支持できないのにお願い出来るわけがない。


なんで外国人参政権を支持しているのか教えてほしい。

労働者問題?
いま日本人でも就職できなくて苦しんでる人いっぱいいるよね?


私はまず日本人が幸せにならないとこれは賛成できない。
百歩譲って賛成する日が来てもそれは日本人全体が幸せになった時。



毎年3万人が自殺している日本はそんな余裕ないんじゃないの?



あー若い人がもっと関心持ってほしい。

「は?政治とかもはやどーでもいいんですけどぉ」


聞こえてきそう……。


「毎日が楽しければ問題ないしぃ」



うわー、ありそう。






日本の未来が心配で仕方ない。