スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

県庁前までお願いします


木立の葉もすっかり色づき、日に日に舞い落ちる数が増えてきています。
季節は晩秋と初冬のちょうど合間くらいです。
カレンダーも残っているのがたった2枚になってしまって、時が移ろうのは本当に早いですね。


そういえばとブログの記事を見返したところ、はじめてからもう1年経過していました。
何でもいいから思うところをその都度書けたらと思って行き当たりばったりに始めたのですが、見返してみればあまりの統一感のなさに自分で引くばかりです。細く長く続けていけたらいーなー。
ていうか1年過ぎるの早すぎ!


*

最近印象に残っていることといえば、岩手県庁の食堂を利用しに行ったことです。2回ほど。

大学とかもそうなのですが、国とか県で建てているものって、だいたい一般の人でも入って食堂を利用できるんですよね。

1度目はご当地ゆるキャラ・そばっちの柄のマスキングテープを買いに行ったついでに。
来年国体が開催される関係で、県庁地下の売店には色々とグッズが売っているのです。
2度目は地産地消の献立で花巻産白金豚のロースカツ定食を出す日があるという話を聞き、食べに行ってきました。


岩手県庁の食堂は、古い階段(というか県庁の建物そのものがそんなに新しくない)を降りて廊下を行った先にあります。
入口がなんというか古い定食屋みたいな趣きで、大きなショーケースにメニューが並んでいます。やたらメニューの数が多い。選んで食堂の中にいる係の人に注文して、あとは席に座って待つだけ。
行った2回とも、一般の(と思われる)人も多くはないけれどぼちぼちいたので、何も緊張することは無い・・・けど、なんとなく緊張するよね!


結論から言うと、味はそこそこ(そんなもんだよね)だけど量があってその割りに価格が手頃なので、なかなか良かったです。
1度目に食べたのは麻婆ラーメンで、たしか500円。洗面器みたいな大きさのラーメン丼になみなみと入って来たのはさすがに結構ビビりましたが、さすが豆腐が美味しい県だけあって食べごたえがありました。

2回目は件のとおりロースカツ定食だったのですが、白金豚の大きなロースカツ(これはストレートにおいしかった)にサラダ、付け合せに子どもひとりが食べるくらいの量のナポリタンスパゲティ、そして卯の花あえの小鉢、さらに大きなお茶碗にご飯とめかぶの味噌汁がついて610円。これで文句を言ったらバチが当たる気がする。



普段あまり馴染みがないところに行って食事するのは、なんだか「ちょっとお邪魔しますよ」みたいに妙な違和感があって楽しいです。
機会があったら、また利用したい。ほかの県の県庁にも行ってみたいですね。
前の記事へ 次の記事へ