スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

寒々


今日は寒かったですね。
所により雪だったとか。そろそろ11月だもんな。秋はあっという間に過ぎ去ってしまうなあ。

朝晩の寒さ対策として、枕をフリースの布でくるんで寝ています。これすごーくあったかくなっていいですよ。体温調節は首から攻めよとよく聞くけれど、本当に首元があったかくなるだけで体全体があたたまります。
あとは掛け布団にかけるタオル(本来は息などで汚れるのを防ぐためにかけている)をマイクロファイバーのものにしました。あったか。

しかし今からこんな装備をしていて、真冬になったらどうする気だろう...と自問自答していたり。
ボアシーツにして湯たんぽか電気毛布入れればいいか。あと綿毛布を普通の毛布にする。うむ。
本格的な冬装備が入り用になるまでには、もう少し時間がありますかね。


*

最近欲しいものが出来たので、購入に向けて貯蓄中です。
年内に買えるよう、頑張ろう。

それまでに売り切れませんように!

コーヒー談話


コーヒーが好きで、家で外でとなんだかんだでほぼ毎日飲んでいます。最近のように少し冷えてきた季節に飲むあったかいコーヒーも好きだし、初夏から真夏にかけて、グラスから流れた水滴で手を濡らしながら飲むアイスコーヒーも好きだ。コーヒーっていいですねえ。
凝ったものは喫茶店に任せるとして、家で飲むコーヒーは、ドトールから豆を買うついでに挽いてもらい、ごく普通のコーヒーメーカーで作っています。ドトールのコーヒーおいしいよね。

大ざっぱに楽しんでいるので専門的なこと(豆の産地とか煎り方とか)はよくわからないんだけど、大ざっぱなりに好みを挙げるとすれば、あまり酸っぱくなくて、濃い味のものが好きです。
ここで×××産の豆がおいしくて、焙煎はこんな感じで...って言えればかっこいいと思うんですが、むりだ。

そんなざっくりしたコーヒー好きのために、ラフなメニューの喫茶店があってもいいと思う。例えば、

コーヒーA ¥300(濃い目/酸味控えめ/苦味少々 どっしりとした深みのある味です。考え事に耽りたい時にどうぞ)

とか、

コーヒーB ¥350(薄目/酸味程々/苦味控えめ すっきりした飲み口の爽やかな味です。モーニングセットにおすすめ)

とかね。こんな感じで。
味はもちろん本格なんだけど、表記(というか説明というか)はラフ。コーヒーに限らずですが、なかなかこういうことしているのって無いですよね。分かり易いし、結構面白いんじゃあないかな、とか思うのですが。
やはり何でも専門店である以上は純度100%の本格でなくちゃいけないから、むずかしいのかな。

もし、自分が喫茶店を開くようなことがあったら(まずないだろうけど)、本格的でラフな店にしたいです。

「シェフの気まぐれ」なんてメニューがあったりしてね。

秋に聴きたい音楽


テストがてらに投稿チャレンジ。


ここのとこ少し寒かったけど、今日はからりとした秋晴れでした。
吹く風は冷たいけれど、落ちてくる日差しはあったかい、理想的な一日だったなあ。色づいた木の葉も風に舞うようになってきて、着々と冬への移行が進んでいますね。
そんな感じで秋に聴きたい2曲。

「Higher than the Sun」 Cymbals
ライト兄弟というかなんというか、とにかくあたたかくて爽やかな曲です。間奏の部分に流れるピアノが雰囲気ばっちりで素敵。
秋は空気が澄んで、ほかの季節よりも空が高く感じます。刷毛で引いたような雲が流れる青空の下、車で走りながら聴くと吸い込まれそうになって気持ちがいいのですよ。
Cymbalsの曲の中で一二を争うくらいのとっても好きな曲です。
ちなみに争っているのは「Keith & The Moon」なので、双方収録の「Higher than the Sun e.p.」は個人的に超神盤でございます。


「My Favorite Things」 サラ・ボーン
「私のお気に入り」って邦題が私のお気に入り。(ややこしい)
スタンダード・ナンバーなのでほんとに色々なバージョンがあるのですが、秋に聴きたいのはサラ・ボーン歌唱のもので。音数の少ない、静謐な雰囲気が良いのです。
午後のあたたかい日差しをガラス越しに受けながら、寝転んで、窓から見える街路樹の枯葉が風にさらわれていくのを眺める。傍のスピーカーからは、聴こえるか聴こえないかの音量でサラ・ボーンが「私のお気に入り」を歌っている。
...なんて、いいよね。いいよね?
夜長に机に向かいながら聴くのもいいな。



実ははじめ「秋〜冬に聴きたい曲」と題していろいろ集めていたのですが、比重が冬の方にめちゃめちゃ偏ってしまったので、とりあえず秋のみでまとめてみた次第です。ていうか2曲。

こんな感じで、好きなもろもろについていろいろまとめていけたらいいなーというブログです。
頑張って更新しよう。
前の記事へ 次の記事へ