スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

↓の続き










あらら。

遠足(とおあし)は、これっきりだったんですね。

定期的に開催されていたのかと思ってました。



にしても。



題材の選び方が面白いです、タイムスクープハンター。



次回も見なければ。








遠足(とおあし)








今で言う、長距離マラソンのことです。

今夜のタイムスクープハンターは、江戸時代に行われた、日本で最初の長距離マラソンのお話。




長距離マラソンが始まった理由は、長く鎖国していたけれど、次々と外国船が訪れるようになり、そこで「有事」に備えて、武士たちの体力強化と精神鍛練のためなんだとか。

もちろん、「若いモンには負けられない」という自負のために参加していた壮年の武士もいたみたいです。


ちなみに、
『上司より先にゴールするのは気がひける』
なんてこともあったとか(笑)。



あと、「ナンバ走り」の威力にびっくり。




あぁ、感動だっ!!!









コメント御礼












6/30付



雅 様



こんばんは、あわわわわわ!

優しいお気持ちにあふれたコメントをありがとうございます!

何やら余計な気遣いをさせてしまったみたいで、申し訳ないやら嬉しいやら・・・!


はい、もう、目薬をさすたびに唸られてしまい、ほんと、つらかったです。

そのうちに、大好きなおやつやおもちゃで気をひこうにも、
「騙されへんで」
な顔をして小屋から出てこなくなる始末。

参りました。


たくさんの人達の助けで治ったわんこの目です。

感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。


これから、ますます暑くなりそうですね。

お互いに、自分と「家族」の暑さ対策を念入りに(笑)、バテないように乗りきっていきましょう!


コメント、本当にありがとうございました!

感謝。



まめまめ 拝










DVDを買ってしまいそうだ












『相棒ー劇場版Uー』。

映画館に4回も見に行ったというのに・・・。




8月に出るDVDまで買いそうな自分がいてます。


だって。


カットされたシーンを収録してるみたいだし。


インタビューとか、メイキングなんかもあるみたいだし(映画のパンフじゃ物足りない)。


見たいもん。










・・・特典映像だけで7時間って、どんだけ。

これはもう、仕事も家事も捨て置いて一気に見て狂ってしまえ、というお告げに違いない(んなアホな)。











通院終了(わんこネタ注意)









わんこの目のケガの通院は、本日で無事に終了いたしました。




たったの一週間でしたが、長く長く感じられました。


病院の先生が、思ったより早くに回復した、と言ってくださったのが救いです。






目薬(3種類を一日5回)をさそうとすると、ぎゃふぎゃふ唸りながら走り回り、無理矢理に押さえ込んで目を開けると、ぎゃひーんぎゃひーんと絶叫。

そんなわんこを見て、もう一匹も、ぎゃひーんぎゃひーんと絶叫(どうやら私がいじめていると思ったらしく、私に噛みついてきたことも)。

それを庭で(外飼いだから)騒がしくやっていたのに、ご近所さま達は何も言わずにいてくれました。



通院にはタクシーを使いましたが、運転手さん達にも恵まれて、安心して往復できました。
(チップが効いたのかも・・・?)




色んな人に助けられて、どうにか治ったわんこです。






皆々様に、感謝。













prev← →next
カレンダー
<< 2011年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ