スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

5日目


話題:今日の出来事


今日も終わりました。




疲れた…。








朝保健所から電話来て、自宅待機の日の数え方間違えてて1日延びました…。



まぁ、1日くらいいいわ。



一応旦那さんの自宅隔離明けるのに合わせて保育園も今週いっぱいお休みにすることにしました。


保育園側も不安かなと思って。




土曜日の入園説明会は行けることになりました。



良かったー。





今日は外で雪遊びできたし子供達も少しはリフレッシュできたみたい。




しかし長くお家にいるとケンカの頻度もすごい。




大体スーちゃんが泣かされる。




何かされたわけでなくても言われた言葉とかで泣くのが可愛いです。



ムーさんがスーちゃんのこと可愛くないって言った…!とか。








今日はおやつにホットケーキ作って、ムーさんの誕生日の余ってた生クリームかけて特別な感じに出したら子供達大喜びでした。



はちみつもかけてやった。




なんだかんだお家時間楽しんでる。






1日の中で子供達の要望に応えてるとあっと言う間に時間が過ぎる。



そして忙しい。




一日中わがままな客に振り回されてる店員の気分。








いつも我が家は夕飯の後にお風呂だけど、今日は夕飯の前に入りたいって言われたからたまにはいいじゃんと思って2人で入ってもらいました。



こういう時はもう多少ちゃんと洗えてなくてもいいのです。





お風呂でシャボン玉しながら楽しそうに入って、その間にゆっくり夕飯作って、勝手に上がって来てくれて夕飯にしました。



服もちゃんと自分で着て偉かったなぁ。





夕飯の後にハーちゃんとゆっくりお風呂入りました。




こういうのもいいな。






そして子供達早く寝たからササッとドラッグストアで買い物して来ました。




本当に朝から夜まで長い1日です。





今日もお疲れ様、私。










そしてそして、職場のサ責さんもお子さんがコロナにかかってしまったそうで、いろいろ聞きに電話して来ました。



やー、もう誰が感染してもおかしくなくなってきた。




サ責さんちはお子さん大きいからうちよりはマシかと思うけどそれでも隔離生活は大変だと思うから可哀想になりました。



サ責さんが心身ともに無事でありますように。








てかうちの職場大丈夫か。




ただでさえ人手不足なのに私なんかパートで影響少ないけどサ責さんまで休みになったら。







うちも自宅待機明けてもまたどこかで感染するんじゃないかという恐怖もあります。



本当に早く収まってほしい。









毎日大変だけど、こんなに長く子供と過ごせてこんなに成長してたんだって思うこともあって、悪くないんだよね。



仕事や保育園の時間に追われないから余裕あるし。




ムーさんこんなことちゃんと考えてるんだなーとか。









最近は保育園で覚えて来た瑛人の香水を歌ってて、なんかマセたみたいで面白いです。



スーちゃんが真似して歌うと可愛いんだよね。






べつにいーけどもとめてないけど

よこからみーられるーとおもいだす

きみのどーるちぇあーんどばっばーばーのそのこーすいのせいだよー



って歌ってます。











寝るか。







今度こそあと2日。







4日目


話題:今日の出来事

今日は一歩も外出ませんでした。



そうしようと思った訳ではなくて、子供達が行きたがらなかったから。


ひたすらテレビ観たりシャボン玉したり小麦粉粘土したり。



写真は小麦粉粘土の時。



スーちゃんがひたすら緑に塗ってて、ドラゴンボールのピッコロ作ってるんかと思った。






小麦粉粘土の優しい柔らかさが好きで、また作ろうと思いました。



子供達も楽しんでた。






おやつもポップコーンしたりしてお家時間満喫できました。




でも今日でネタを出し尽くした感があって、明日から何しようって感じ。




そしてやっぱり夕方に近づくに連れて疲れが溜まってイライラ…。




風呂の時間もブチ切れたしトイレでこっそり泣いた。




布団の下に敷くすのこマットが届いて、早く敷きたくてハーちゃんおんぶしたまま頑張ったら疲れた。




無理せず明日にすれば良かった。



スーちゃんも寝起きでグズグズで。






ハーちゃんは眠いとグズグズなんだけど、夜寝る時だけはニコニコのまま電気消してスーッと寝てくれてめっちゃ天使です。


昼間は騒がしくてよく眠れないもんね。



本当にたくましくなりそう。





今日も可愛くていっぱいスハスハ匂い嗅いだ。



赤ちゃんの口の匂いがたまらん。









最近割と気にしちゃうんだよね。



周りにハーちゃん保育園入れるの早いって言われること。



しかもフルタイムになるから保育時間も長くなること、この前何気なくママ友さんに言われたことじわじわ気にしてる。



私がフルタイムになったら子供を犠牲にしちゃうなーって言っててその言葉がグサッと来て。



そら私だってお金に余裕があればこんな可愛い時期に入れたくないわい。


なんか自分の気持ちが揺らぎそうになる。





でも、愛で飯は食えない。








田舎だからなのかな、結構言われるんだよな。












なんか本当、今回旦那さん意外コロナかからなかったのが不思議。


あんなに近く居たのに。子供達も抱っこしたり遊んだりしてたし。





インフルもいつも旦那さんだけなるんだよな。







あと2日、頑張ろう!




寝るか。



3日目


話題:今日の出来事


少しでもお家時間楽しめたらと、昨日ネットでキッズテントを買おうかと思っていろいろ見てたけど、作れるんじゃね?と思って夜寝る前に考えてて、今朝早速作ってみました。



畑に刺す緑の棒と押入れに眠ってた使ってないタオルケットとバスタオルで。




もういつでも片付けられる簡易さ。




子供達は喜んでくれて、これで午前中潰せました。



ふぅー。








今日は昨日よりは余裕があって楽しめたけど、夕方になるとドッと疲れるよね…。



あとお風呂が毎回大変。



絶対私とハーちゃんが上がるタイミングでスーちゃんもくっついて来て 着させてー! とまとわり付くから焦る。



ムーさんは自分でみんなできるようになって助かります。



大人になったな…。




あと最近気遣いができるんだよね。




いつも私がお昼食べた後ゴロゴロしたり寝るから今日もムーさんが、


ねえねえお母さん、お母さんがお昼寝した後お菓子買いにでかけちゃだめ?疲れてるだろうからお昼寝した後でいいからさ。

とか言うの。




なんか昼寝するのが申し訳なくなるよね。




気を遣わせてごめん…。

















そして!




今日保健所から連絡来て、自宅待機期間が短くなって1日までになりました!




イェーイ!





でも月曜日に保育園に電話してOKもらわないと保育園は行けないかもな…。



旦那さんがまだ自宅療養だから厳しいかも。



でも堂々と出かけられるようになるだけでも気分が違う。



なるべく人混みは行かないけどな。




張り切ってテント作ったけど意外と早く片付けることになりそう。





あとネットでお家でできる遊びをいろいろ調べて、小麦粉粘土作りもいいなと思いました。




今日はいつもは禁止してる絵の具を解禁してみたけどやっぱりそこらへんに絵の具付けられてめっちゃストレスでした。




絵の具はきつい…。





小麦粉粘土作ると必然と絵の具で色付けしないと行けないと思うからまたハードル高いな。



あとお家で作れるシャボン液もやってみようと思いました。




それでなんとかあと3日行けそう。






今日クレヨンしんちゃんとドラえもんの時間、3人とも静かでめっちゃ癒やされました。



すごいお菓子食べまくって休憩できた。







夜寝る前に子供達がお尻出して遊んでたから、お尻出してるとおしりかじり虫が来てお尻かじるよーと言ってみたらスーちゃんがマジで怯えちゃって、電気消してもなかなか布団に入らないから どうしたの? と聞いてみたら おしりかじりむしが怖い…寝てる間にかじられたらどうしよう… と言っててめっちゃ可愛かったです。



ムーさんは、クレヨンしんちゃんもかじられる?と聞いたり、おしり探偵は?と聞いてきて、おしり探偵はあれ顔だからなって返したけど、でもおなら出るからおしりだよね?って話になって楽しかったです。




でも私おしり探偵めっちゃ嫌いなんですよね。



なんか口が肛門になってる設定が気持ち悪いし下品で。




でも子供は大好きだよね。







私スポンジボブ好きなんですよね。




ラブライブからスポンジボブになった時の安心感が半端ない。







あのテンポがいいんだよね。



普通に笑う。












自宅待機、大変だけど子供達と向き合える貴重な時間だし悪くないです。



なるべくなるべく楽しめたらな。







旦那さんに電話してみよっかな。







2日目


話題:今日の出来事

今朝検査結果が出て、私とムーさんとスーちゃん陰性でした!




電話が来た時は合格発表のような、採用試験の結果のようなドキドキ感がありました。


ホッとしたー。




でも食料もらえないのは残念だ…。



自分で買いに行かねば…。









職場と保育園にも連絡してスッキリしました。




保育園の園長先生は心底ホッとしたようでした。



陽性だったら2人のクラス全員と先生もみんな検査だもんね。



親も自宅待機になっちゃうしね。



やー、怖かった。







ホッとしたけどもうなんか自宅待機が本当にきつくて。







ストレスが半端ない。





旦那さんとはたまに話すけど基本顔合わせないしいっぱいいっぱいで泣きそうになる。





まだ先が長いぜー。






でも旦那さんの方が2日早く隔離が解除になるからそしたら手伝ってもらえるからそれまであと6日。




1日1日だー。







スーちゃんの川崎病の2週間の入院よりはマシかな…とか考えてなんとか保ってます。




職場の人達が何人か心配してラインくれたりして嬉しいです。





自宅待機短縮のニュース見て、もっと早くしてほしかった!









旦那さんと電話で話すと遠距離恋愛の時を思い出すー。



本当に飽きもせず1年間毎日欠かさず夜2、3時間電話してました。



時間が足りなくてあっという間で、時には寝落ちして。




懐かしいなぁー。





今日もいっぱいいっぱいだったけど子供達寝てから電話で話したらちょっと心が軽くなりました。




明日は昼間でももっと話そう。







ずっと家に居てもなんかすごい疲れるし眠くなる。








そう言えばいつの間にか体重が妊娠中12kg増えたのが−11kgまで落ちてました。



腹筋プログラムとか頑張ってた時は少しも落ちなかったのに何もせず今なんてヨガすらしてなくて食っちゃ寝してるのに。



やっぱり母乳だと焦らなくても落ちるんだね。



今1番飲んでるだろうし。




ありがとうハーちゃん。









あー、早く自宅待機終わりますように。





もうコロナになりませんように。





待機1日目


話題:今日の出来事


保健所から食料が届きました。


写真のはだいぶ中身出してあるけど、米やレトルト食品、カップラーメンや缶詰、乾麺、お菓子、飲み物、などなどたっぷり入って2箱届きました。



これ旦那さんの分で1人10日分らしいです。



みんなでめっちゃテンション上がりました。



普通に生活の足しになる。




みんな陽性だったら人数分頼も。







野菜ジュースとか子供向けのお菓子も入ってました。




優しいなぁー。









子供達も咳ほとんど落ち着いて受診もしなくて良さそうだし旦那さんも喉の痛みと倦怠感もなくなったそうです。



全員元気でひたすらダラダラ。




でも意外とお家で楽しそうに遊んでくれてて助かる。



普段保育園だから逆にお家が楽しいのかな。






旦那さんは一応隔離継続。



うんざりして時々出て来るけど接触しないで触ったところはアルコールしてもらってるから大丈夫かな。








昨日はどうせならとハーちゃん離乳食の野菜ストックを何種類か作りました。




トロトロにしたやつをスーちゃんが製氷皿に全部入れてくれて、おかゆ食べさせるのも全部上手にやってくれて本当に助かりました。




なんてお姉さんなの…!




まだまだ赤ちゃん返りでうんざりすることもあるけど頼もしいです。





私も意外とイライラしないでゆるーく子供達と楽しんでます。




普段こんなにゆったり向き合えないから貴重な時間かも。







外ももう春が来るのかな?ってくらい雪降らないし良かったです。






みんなずっとパジャマで再び正月みたい。








ハーちゃんもまた寝たし、午後は何しよっかなー。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
カテゴリー