スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

夜時間


話題:ママのつぶやき


子供達やっと寝ました。



ハーちゃんにちょっとおっぱい我慢してもらって寝る前にいっぱい飲んでもらって電気消してからしばらく抱っこしてから寝かせたら一発で寝てくれました。



夕方ずっと寝てたけど夜もすんなり寝てくれて良かったー。




スーちゃんもすぐ寝たしムーさんも静かに起きてたけど割と早く寝てくれたから平和でした。



3人寝かしつけも慣れてくるもんだ。





旦那さんとおやつタイムしました。




ホッとする。







昼間疲れたなぁーと思って授乳してるかならかなぁと思ってなんとなく検索したら、2ヶ月の赤ちゃんの1日の授乳で800kcalくらい消費するらしいです。


マラソン100分だったかな?
平泳ぎ1時間、ボーリング6時間相当だそうな。



そら疲れるわー。



寝不足もあるし。




なので昼間は堂々と休んで寝よう。











ちょっと考えてたこと。




出産直後はもう子供産まない…って思ったけど、なんとなくこれで終わりだと思うと寂しくて。


何も気にしなくていいなら4人目も5人目も産みたいけど家が小さくて部屋も少ないし現実的にはこれで終わりかと思ったけど、

3歳差で産めば4人目を産んだとして10歳の時にムーさんは19歳だから家を出る年頃。


そんな感じで上から順番に出てもらえば5人産んでもなんとかなるのかなと。


部屋数的には。




年齢的には3歳差だと5人産んでギリ40歳。


まぁまぁいけるかなとか。




でもリビングで7人でごはん食べるのも狭いなぁー。





って考えてみました。





まぁ先のことはわからないけどもしまた子供ができてもなんとかなるかなと思いました。





現実は厳しいけど妄想は自由だしね…。







寝よー。

お昼寝

話題:ママのつぶやき


スーちゃんとハーちゃんがやっとお昼寝しました。



スーちゃんは咳してるけど元気で、お家で過ごすのもまー大変。


今朝は5時起きだったから絶対お昼寝してもらいたいと思って添い寝するも遊び始めて、私が先に寝て目が覚めたらいつの間にかスーちゃんも寝てました。



ムーさんが幼稚園に入る前もこんな日々だったなぁと懐かしく思った…。



ハーちゃんもグズグズしてたけどおっぱい飲んだらなんかポカーンとして固まって、しばらくしたらスーッと寝ました。



なんか面白かった…。






あー、疲れた。




午前中少しばーば来たけど早く帰ったし結局来ても疲れる。




ムーさんに地図帳を持って来てもらえたから良かったです。




地図マニアぶりに拍車がかかるけど、好きなことはとことん伸ばせばいいかなと思って。



今夢中なのは宇宙と世界地図。






明日は新生児訪問。



体重が足りてるかドキドキ。



自分で計ってみるとそんな増えてないみたいなんだけど。



たくさん飲んでるしうんちおしっこはたくさん出てるし見た目も大きくはなってると思うんだけどなー。



まいいや。




今日も晴れてるけど爽やかで涼しい日です。




子供達寝てるうちに私ももうちょっと寝よかな。



旦那さんがお昼に作ってくれたアボカドサーモン丼が美味しかった。





ぐらぐら


話題:今日の出来事


授乳後の落ち着いた顔。



癒し。



なんか産まれた時は私のおっぱいより顔小さかったのにいつの間にか大きくなってて日々成長してるんだなぁと感じました。








今日は天気も悪かったけど朝からだるくて沈んでました。



夜中と明け方に授乳して割と早くスーちゃんが起きたから眠かった…。



そして今日はスーちゃんは咳で保育園お休みでムーさんは午後予防接種で給食食べて帰って来たからほぼ子供達と一緒でそれも疲れた…。



スーちゃん風邪だけど元気だし、産後ほとんど保育園行ってないからそれもあって疲れる…。


1番休みたい時に子供が家に居るという。



でも旦那さんが2人とも病院行ってくれたし夕飯作ってくれて助かりました。



でもなんかわけもなく落ち込んだりして、来たなぁ…という感じでした。



あと今日すごい涼しくて、私季節の変わり目の特に夏から秋にかけてが毎年すごい落ち込むんですよね。



なんかセンチメンタルというかメランコリーというかしんみりしちゃう。



秋のしんみり感も嫌いじゃないけど産後と重なるとなんかずっしり来る。




明日は母がちょっと来るのでスーちゃん相手してもらえるかな。




旦那さんの育休が終わる日がじわじわ迫って来ると不安です。




悪露もなんか今日は多かったし子供へのイライラも多かったし。




イライラするのは仕方ないと思うけど。





早く寝よ。





カエル


話題:今日の出来事


めっちゃわかりづらいけどスーちゃんの三輪車の後ろにカエルが乗ってて可愛かったので写真撮りました。



スーちゃんがカエル乗せて走ってるのが可愛かった。






今日はスーちゃんが咳してて出かけられず、旦那さんとムーさんでほとんどお出かけしました。




お昼過ぎにちょっとだけ子供達と私で外に出て自転車、三輪車でお散歩しました。




久しぶりに外出てみたけどバテた…。



まだ駄目だ…。







そしたら近所でスイカ割りしてて、思いがけずスイカ一玉いただいてしまいました。



実家からもらったスイカがたくさんあったんだけどあんまり美味しくなくて、ご近所さんのスイカの方が絶対美味しそうだったからもらってしまいました。


ラッキー!



普段ほとんど交流ないお家なんだけど、1歳の女の子が居るのでこれからまた一緒に遊べたらいいな。




女子チームは夕方みんなでお昼寝。



静かで良かった…。




起きて沐浴して夕飯は旦那さんがナポリタン作ってくれました。



美味しかったー。





夜はハーちゃんがなかなか寝なかったけどおっぱいでなんとか寝ました。



良かった…。



上2人の方が早く寝ました。








最近90年代の好きだった曲をYou Tubeで聴いて懐かしくて癒やされてます。



小学生の頃川本真琴が好きだったから1/2とかDNAとか聴いてめっちゃ懐かしいです。



あと洋楽だとアラニス・モリセットがめっちゃ良くて、Thank Uとか聴いてます。



めっちゃかっこいい。


You Tubeで古い曲も自由に聴けるっていい時代だなって思います。









さっき初耳学に中村倫也が出てて幸せでした。



はうーんてなった。









なんかまだムーさんが発達障害疑いなのを気にしてしまって、生活するのに何も困ってないのに障害って言われることにモヤモヤする。



2歳の頃に気に食わないことがあるとキィーッて金切り声をあげてた時期があって、その時も旦那さんの職場の人に発達障害なんじゃないの?って言われたことがあって、その頃からそうだったのかなって今では思ったり。



別に気にすることじゃないのに産後だからか泣きそうになる。






今日パラリンピックを見てて、知的障害の人が金メダル取った後のインタビューを見て、全然知的障害な感じしなくて普通に話してるなって思って、きっとそういう障害にも程度があって、いろいろなんだろうなと思いました。




なんか書いたらスッキリした。



もういいや。







今日ムーさんがハーちゃんを 可愛過ぎる… って言ってて微笑ましかったです。



可愛過ぎるよね。





明日はスーちゃん咳ひどかったら病院。



ムーさんも午後から麻しん風しん2回目打って来ます。



旦那さんが全部行けるかどうか。






寝よー。

じじばば


話題:今日の出来事


今日は午前中は旦那さんと子供達で買い物行ったりして、午後は旦那さんとムーさんでプールへ。



じじばばが来てくれて私とスーちゃんハーちゃんの女子チームはお家で過ごしました。



スーちゃんが今朝からまた咳してて心配。




せっかく落ち着いたと思ったのに…月曜日また病院かも。




元気は元気でじじばばに甘えまくりでした。



私もおかず作ってもらったりしたけどなんだかんだ休めなくて疲れたなぁ。



でも久しぶりに両親と会えたし少しホッとしました。



出産祝いもらえたし…。








しかしばーばが来る前に、甥っ子も行っていい? ってラインがあって、甥っ子居るとゆっくりできないし体調も自信無かったからこの時期はちょっと勘弁してもらいたいと思ってお断りしました。



なんか後でモヤモヤ。




退院した日もばーばに風邪で保育園休んでたスーちゃんを家で見ててもらったんだけどその時も甥っ子来てて、産後すぐとか退院した日に連れて来るってどうなの?と思って。



義姉が楽したいのはわかるけど遠慮なさ過ぎと思っちゃった。


退院の日は事後報告で、〇〇も行ったからよろしくー ってラインが来て断れなかったし。



甥っ子は兄弟ケンカ激しかったり家に居ると機嫌悪いとかで義姉もいっぱいいっぱいらしくて最近ばーばが家に来る時は大体甥っ子も連れて来るんだけど、普段なら全然いいんだけど産後の私も弱ってる時期は本当にやめてほしいしそこは気を遣えないかねと思いました。



私だって自分の子だけでも大変でばーば頼んでるのに…。




でも今日ははっきりと丁寧に断れて良かった。




無理な時は無理って言おう。











ハーちゃんが夕方6時からずっと寝てます。




おっぱいが悲鳴をあげている。






まぁそのうち起きたら飲んでもらおう。





昼間賑やかでなかなか眠れなかったから夕方限界が来たみたい。








ムーさんは市民プールに行ったらもうシーズン終わって閉まってたらしくて少し遠くの温水プールに行って来ました。



3時間ずっと泳いでたそうで旦那さんがぐったりして帰って来ました。



帰って来たらパラリンピックの水泳を食い入るように見てました。


大好きな水泳と国旗が出てくるからオリンピック、パラリンピックは好きみたいです。



一生懸命泳ぎ方を見て勉強してました。



ひらがな練習もハマってるし、勉強にスポーツに夢中になっててすごいな、大人になったなって思います。



学校が楽しみだね。






なんか、スーちゃんが私より旦那さんやじじばばにベッタリで私の所にあんまり来なくてちょっと寂しいのと心配。



赤ちゃんにかかりきりだから気を遣ってるのか我慢してるのかと思って。



なるべくスーちゃん優先できちんと向き合うようにしよう。










私は悪露が終わったと思ったらまたちょこっと復活したから動き過ぎなのかなとちょっと心配。


ムーさんの時は1ヶ月健診で引っかかったから今回も気をつけなくては。









さっきハーちゃん見たら顔に枕乗せて寝てて、どうしてこうなった?と可笑しかったです。



ムーさんも新生児の時やってたんだよね。



本当に似てる2人。





成長が楽しみです。




前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カテゴリー