スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

フッ素


話題:ママのつぶやき



保育園終わってから市で無料でしてくれる2歳半のフッ素塗布に、旦那さんとスーちゃんが行って来ました。



旦那さんが休みの日に行こうと思ってて、連休のうちにと。



こういう通院とか病院も積極的に行ってくれるからありがたいです。



病院て待ち時間長いと地味に大変。





最初は怖いの我慢して泣くのこらえてたらしいです…。




でもちゃんとお口開けてフッ素塗り塗りしてもらったそう。



帰って来たら こわくなかった! と言ってました。




頑張ったね!






フッ素の後だけどグミ買ってもらって帰って食べて隣のユーちゃんと遊びました。




私もママと喋れて楽しかった。











仕事休みになってから時間と心に余裕ができたからかイライラがグッと減ったかも。



時間に追われなくなったしね。




夜も子供達寝なくても昼間自分の時間がたっぷりあるし早く寝ろってあんまり思わなくなったかな。





ただしこれが仕事始まった時が怖いけど。






いきなりフルタイムだしな。











そう言えば、都道府県の幸福度ランキングよ…。




我が県はめっちゃ下の方でした。




埼玉よりは上だったけど。




でも埼玉に居た時も充分幸せでしたよ。




やっぱり沖縄はいいよね。




私も叶うならいつか住んでみたいもの。



思い切って沖縄に移住すれば良かったって今でも時々思う。




やっぱり暖かい地方は幸福度高いよね。




雪国には雪国の幸せもあるのかな。




でも冬って暖房費がえげつないし雪に殺されるって思うしやっぱり大変。




私は生まれ育った所だからやっていけるけどいきなり来たら心折れるのも無理はない。




子供は楽しそうだけどね。




でも子供達も小さいうちに雪に慣れておけばどこへ行ってもやっていけるのかなって思う。







あとちょっと気になったこと。





ムーさんが前から時々、おばあちゃんが変な会に入ったって言ってたって言うんだけど、それはバーバの宗教のことだと思うんだけど、

私も旦那さんもそんなこと言ったことなくて、誰が言ってたの?って聞いても忘れちゃったって言うんだけど、なんか気になる。



田舎だから知ってる人いっぱいいると思うし保育園で誰かに言われたのかもしれないし。



まぁ、もう少し大きくなってからちゃんと説明すればいいかな。





スーちゃんは最近よく怒って拗ねたりするんだけど、その時の口調とか拗ね方が可愛くて、旦那さんとニヤニヤしてしまいます。




もう!スーちゃん行くね!お母さんバカ!

とか言って寝そべって動かなくなったりとか。




もう、2歳半の小人が一生懸命怒ってるところがもうなんかたまらなく可愛い。



なんだろ、でも女同士だからか私もムキになって言い合いになる時もあって、2歳児と言い合いしてるのが女同士だなって思ったりする。



思春期とかが怖いな。



めっちゃバトルするんだろうな…。









明日も入院の準備したり細かい買い物行こうかな。




もうすぐ保育参観だしママパパ教室もあるから楽しみです。



産前、充実しとる。




もう出産まであと約1ヶ月。



早いよー。



いい日に生まれてほしい。



覚えやすい日でお願いします。








寝る。




出産準備


話題:今日の出来事

今日は旦那さんと赤ちゃん関連の買い物へ。


オムツやおしり拭き母乳パッドなど買い込みました。




オムツはムーニーの新生児用が値下げしてて、114枚入りの大容量パックが798円だったので在庫の3パック全部買いました。


めっちゃ嬉しかった!



新生児のオムツって可愛いよね。



買うの楽しみにしてました。



おしり拭きも、スーちゃんがほとんど使わなくなったから久しぶりに買いました。


とりあえず1箱。





あー、楽しかった。






あと授乳の時の乳首ケアは過去2人は馬油使ってたけど、いつも余って捨ててたから今回はワセリンでやってみることに。



効かなかったら馬油買うことにしよう。








食材もいろいろ買って、安いものいっぱい買えて満足でした。



アイスも食べたし。




あぁ…明日から何して過ごそう…。










畑のスイカが可愛くて可愛くてどうしようもない。


日に日に大きくなって、赤ちゃんみたい。



今年は旦那さんがいろいろ工夫して頑張ってくれて、たくさん実が生ってるからたくさん食べられそう。



毎日畑見るのが楽しみです。



カボチャも大きくなってきたしオクラも実を付け始めたし。





あとこの前、夜ふと窓の外見てたらなんか光ってて、どうやらホタルが居るみたいです。


旦那さんも居るよって言ってたし。



庭にホタルが来るなんて本当にここは田舎なんだな…と思いました。


でも空気も水もきれいなんだからいいことだよね。



外で見たいけど蚊も居るからなかなか行けず。









よし、料理して子供達迎える準備だ。




今日はムーさんリクエストのカレー。







疲労


話題:今日の出来事


コロナワクチン2回目接種から今まで副反応は腕の痛みのみでした。




旦那さんはしっかり発熱!



38.5℃まで上がって解熱剤飲んで寝てました。



しかし半日で熱は下がって午後は育児してくれました。



ホッ!




私は午前中子供達と公園へ行ってお昼まで遊びました。



楽しかったけど蒸し暑いしお腹は重いしやー、バテました。



腕も痛いし本当に頑張った。






がっつりお昼寝してしまい、午後はなんかだるいんだけど妊娠のだるさなのか副反応なのか育児疲れなのかもうよくわからん。



蒸し暑かったし夏バテなのか。




でも夜も子供達寝てからは元気だから育児疲れかな。



昨日腕の痛みとか変に頭が興奮してて冴えてよく眠れなかったのもある。




スーちゃんも日々パワフルになってつらい。



早く保育園行ってくれ!って何度も心の中で叫んだ。






でも可愛い所もあって、私が疲れたーとか腕が痛いーとか言ってると 大丈夫?よしよしって頭なでたりしてくれるし。





そんなスーちゃんのトイレ事情。




うんちはもう完全にトイレでしてくれるようになって、おしっこも朝イチとお風呂前後と寝る前は確実に行ってくれるようになったし日中も急に おしっこ! って言ってトイレ行ってくれます。



やー、あと少しかな。



もう少し間隔が開けばパンツにしたい。




でも3歳くらいでもいいかなと思う。





ムーさんの時は焦ってすごくストレスだったから今回はもう自然に任せる。



保育園でもやってくれるし。








あー、明日からやっと保育園だ!



私はずっとお休みだ!




しかも旦那さん2連休で子供達送迎頼めるしラッキー。




出産準備ぼちぼちしよー。



入院準備も何もしてないからできる時にしてしまわないと。




やー、少しずつ赤ちゃんを迎えるという実感が。



本当にもう少しで我が家に赤ちゃんがやって来るのか。




ドキドキ。




姉妹なんて未知の世界で更にドキドキ。







寝よかなー。





コロナワクチン2回目


話題:今日の出来事


この前漬けた梅シロップと毎日食べてるきゅうり漬けと明日の子供達のおやつに牛乳寒天。



段々おばあちゃんみたいになってきてる。







今日は午前中は久しぶりの支援センターに行きました。



ここは赤ちゃんから2歳くらいまで向けの所で最近は行ってなかったけどムーさんが行きたいということで。



2人とも楽しんでたし私も広い所でがっつり遊ぶより楽でした。



職員さんといろいろ話せたり、小さい子に本当に癒された…。



可愛かった。




すごく活発な男の子がいて、ママが追いかけるのが大変そうで、ムーさんもそうだったなぁーと思い出しました。



5歳の年長さんになってすっかり落ち着いたけど、そんな時期もありました。



その時は大変だったけど過ぎてしまうと少し寂しい気持ち。



子供に目が離せなくて追いかける日々って、過ぎてしまうとすごく幸せな時間だったんだなぁと思いました。


大事にしよう。





特にトラブルもなく、平和に帰りました。





少し外で遊んでからお家に入ってお昼ごはん食べて私はお昼寝。



スーちゃんは5時起きなのになかなかお昼寝しなくて午後3時になってやっと寝ました。




そのタイミングでジジババが来て、私はワクチン接種へ。



接種自体はスムーズにすぐ終わって、待ち時間で職員さんとお喋り。



最後にまたしばらくのお別れの挨拶して他の事業所の職員さんにも挨拶して、外でお迎え待ちしてた職員さんといろいろ話し込んでしまいました。



個人的に話しやすくて雰囲気が好きな職員さんなんだけど、仕事の時はあんまり話せなかったけどここぞとばかりにいろいろ話してしまいました。



少しの時間だけどいろいろ聞けて良かった!



そこに管理者も来て、挨拶できました。


ずっと会えてなかったから最後に会えて良かったー。




今日も胸いっぱいな日でした。






帰ってからジジババは帰って、私は子供達とまた外遊び。




畑できゅうり採ってお家入って夕飯作りました。




きゅうり毎日いっぱい採れるんだけど、妊娠中なせいか浅漬けが美味しくて毎日たくさんポリポリ食べるからちょうどいいです。



スイカも大きくなってきたしとにかくスイカの実がかわいい。




トマトが大量に生ってて赤くなるのが楽しみ。




夏野菜が楽しいなぁー。







子供達寝てから何かが吹っ切れたように暴食してしまいました。




仕事頑張った1人お疲れ様会。




ワクチン接種後の経過は、今の所接種部位の腕の痛みとなんか酔っ払ったみたいに体がポッポしてる感じ。



これから熱が出るのかなぁ。




倦怠感やだるさは今の所無し。





旦那さんはすでに腕が上がらないくらい痛いらしいです。



明日もダウンかな…。





私も早めに寝よかな。




ムーさんの世界地図オタク感がすごくて。




お風呂で壁に飛んだ石鹸の泡を見て、ニュージーランドの形してるよ!とか、アフリカみたいじゃない?とか言ってくるのがすごい…。



スーちゃんはこれ書いたかもしれないけど、美味しいもの食べると親指を立てて うまいぜー!って言うのが可笑しい。




やんちゃさん。






明日はどうなるか心配ー。



でもいざとなったらバーバが来てくれるからちょっと安心。




日曜日だから礼拝でしょって言ったらそういう時は出なくていいんだよって言ってくれてちょっと嬉しかった自分がやっぱりまだ子供だなぁって思った。



子供の頃母にとって礼拝が1番優先だったから今は私に合わせてくれるんだと思ったら意外でした。



あまり過去にとらわれず、今周りにある幸せを大切にしよ。




職場の人も近所の人や保育園や支援センターの育児に関わる人もみんないい人でキラキラしてるし。




そう言えば今日も近所歩いてたら知らない人にお腹のこと聞かれたなぁー。



嬉しかった。



赤ちゃんて他人も幸せにするよなぁ。







寝よっと。



おむつケーキ


話題:今日の出来事

写真載せたと思ったら付いてなかったので。



今日いただいたおむつケーキ。



可愛くて使えない…。




赤ちゃんの靴下と私の名前入りのタオルも入っててめっちゃ素敵です。



しばらく飾っておこうー。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年06月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー