スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自然満喫


話題:今日の出来事

今日はみんなでとあるダム公園に行って来ました。




自然の中を散策する感じでちょっと山登りもしたり。



山菜も少し採りました。




ムーさんがすごい楽しんでてすたすた先に行っちゃうし体力すごかった。



スーちゃんもほぼ歩きで頑張りました。




私も今日から30週、頑張った。




ほぼ2時間歩いたり登ったり。




普段仕事してるからか体力付いてた。







くたくたになってお昼買って食べて帰りました。






2人ともお昼寝しないでずっと遊んでて、体力おばけでした。




夜早く寝て可愛かったな。






スーちゃんに大好きって言ってみたらめちゃくちゃ恥ずかしそうに喜んでてキュンとした。




普段あんまり言ってなかったからな。



これからはもっと言おう。






久しぶりに2人からチューされまくって幸せだった。




いつもイライラして早く寝ろって思ってるからな…。











しかし仕事もあと4週間。




大きめの仕事のポロシャツ買ったのにもうお腹パツパツで、今更買い足したくないし考えた末に、そうだ、旦那さんのがある!と思い付いて着てみたらギリ大丈夫そうでした。



しまむらで安かったから去年の父の日だかに私が旦那さんにプレゼントしたやつ。



まさか自分が着ることになるとは。





男性用のLでもギリだった。









つわりが地味にずっと続いててつらい。




産まれるまで続くタイプなのかな。





さぞ元気でたくましい子なのであろう…。




何グラムで産まれてくるのか恐怖。









もう30週かー、早い。







今1500グラムくらいらしいけどあと2ヶ月で倍になるっておかしいよね。



毎日苦しくなるわけだよ。





もう毎日重くなってく感じ。





腰痛い。









でも今日は休みだからまだ大丈夫だったけど仕事の日は本当に腰痛い。




あと少し頑張ろ。








今月は自治会費や自動車税の支払いがあってお金の無さを痛感した月でした。



旦那さんが。








もう本当にギリなんだなと感じた。









なので腰が痛くてもだるくても与えられた仕事をやっていくのだ。





来週平日5日全部仕事あるから良かったです。



頑張るぞー。









29週


話題:今日の出来事


今日は妊婦健診でした。




しかし保育園送る時2人とも大泣き。



スーちゃんは逃げまくって捕まえてお部屋まで行くのが大変でした。



他の子が入って来る時に戸が開くと隙あらば逃げようとするし。



先生に抱っこされてました。





あー、疲れた…。





ぐったりして1回帰って掃除してから健診へ。





今日は血液検査やおりものの検査とかもして待ち時間長かったけどエコーじっくり見れたし話しやすい女医さんだったし聞きたいこともみんな聞けてホッとしました。





性別は女の子で確定!



はっきりお股が見えました。




8ヶ月でやっとわかるなんてやっぱり女の子だなぁ。




やーん、また女の子かぁ。



どんな子かわくわく。





前回のエコー写真は美人さんだなぁと思ったけど今日のはぶちゃっとしてたけど。



でもスーちゃんもそうだったなぁ。




スーちゃんは最近女の子らしさが増して可愛くなったし大丈夫か。



今から心配し過ぎか…。





やー、楽しみ。





職場でコロナのワクチンがもしかしたら回ってくるかもと言われて妊婦は打っていいか聞いてみてって言われてたから聞いたけど大丈夫とのことでした。



出産までに間に合うかわからないけど、いざ自分が打つのかと思うと怖いなー。



赤ちゃんに免疫が付くとは言うけど…。



まぁ間に合わなかったらそれでもいいや。




先生もちょっと言葉詰まってたからあんまり妊婦さんで打つ人まだ居ないのかな。



仕事柄だもんね。








血糖値が低いくらいで問題ないって言われて安心。



待合室の横に居た人の話聞いてたら、看護師さんが次回血糖の検査もするから前の日は甘い物控えた方がいいかもって言ってて、私の時そんな説明無かったから思いっきり昨日アイス2個にチョコ棒何本も食べたしココア飲んでジュース飲んだけど…!って思ってたから。



やっぱり仕事してると違うのかな…。





スーちゃんの時はいろいろ引っかかったけど今回は今の所順調です。



でもそういう時って出産で苦労しそうで怖い。




出産も順調でありますように。









買い物して帰りました。








今日は夕飯何作ろうかなーと思って、お肉売り場で餃子の皮見て久しぶりに餃子作ろうかと思ったけど野菜みじん切りにするのがめんどくさくて隣りにあった焼売の皮を見て焼売にしました。



実は焼売を手作りするの初めてで。



でも作り方見たらめっちゃ簡単だし私割と餃子より焼売の方が好きなんだよね。



包むのも簡単だったしめっちゃ楽しかった!



お家にミックスベジタブルがあったからグリーンピース拾い出して乗せたり。




子供達も手伝ってくれて楽しくできました。




子供も焼売の方が包みやすかったしね。





しかし蒸すのに失敗してちょっとべちょっとした仕上がりに…。



味は美味しかった。





あっという間に無くなりました。









夜はムーさんが皆既月食をめちゃくちゃ楽しみにしてたけどちょうどその時間に月が低過ぎて見えなくて、車で山の上に行ってみたりもしたけど見えませんでした…。




残念だったけど、寝る前に欠けた月が段々丸くなる所は見れて満足でした。



次に見れる時は思春期の難しい年頃になってるけど一緒に見れるかなぁー。







今日はユーちゃんとも遊べてママとお喋り楽しかったしいい日でした。





スーちゃんが自転車スイスイ乗れるようになってびっくり。



三輪車乗れないのにすごい。









明日からまたお仕事頑張ろー。






休みだけど


話題:今日の出来事


自転車に乗るスーちゃん。



三輪車は漕げないのに自転車は漕げる不思議。



代わりにムーさんが三輪車乗ってたけどもう本当にシャイニングだった…。








今日は休みで、ちょこちょこしたもの買いにスーパーへ。



洗剤とかボディソープとか気になってた物まとめて買えて良かった。


夕方はムーさんの個人面談。



気が散りやすいとか集団行動苦手とか言われました。



私も旦那さんも集団行動は苦手だからそらそうだろなって感じ。



でも先生もなんかふわっとしててあんまり深刻そうではなかったからまぁ私もそんな気にしなかったけど。



先生が考え込無事が多くてなんか不思議な面談でした。




時間だいぶ過ぎてて次の人に申し訳なかったけど。





終わってから子供達と帰って夜勤明けの旦那さんに任せて私は職場の会議へ。






なんか、意見を求められることもあったけど変なこと言っちゃったかなーとかこれ言えばよかったなぁーとか後で悶々としました。




人前で発言するの恥ずかしい。




でも少しは喋れて良かった。




でも恥ずかしかった。









なんか変な気持ちのまま帰って子供達がめっちゃ迎えてくれて可愛かったです。





特にスーちゃんは行く時泣いてたから帰ってからめっちゃ喜んでて、私が夕飯食べる時に

これも食べな、これも食べな


って一皿ずつ勧めて、頑張って食べなとか言ってて面白かったです。




可愛いようー。






今朝はまためっちゃイライラしてしまって面談でも怒っちゃうこと話したけどやっぱり離れればちょっと回復する。



ファミサポも相談して利用してみようかなー…。




夜もやっと寝て今に至る。





明日仕事だし早く寝ようかな。







どんより


話題:今日の出来事

今日は夜勤入りの旦那さんとみんなで出かけて、朝は調子良かったけどお出かけでイライラしてきて駄目でした。




たまに行くイオンのとこにドン・キホーテができててびっくりした!



埼玉以来のドンキ。



テンション上がりました。









帰ってから旦那さん夜勤行ってからもう怒ってばかりだったなぁー。




寝る前も怒ったし。




もう怒るのが当たり前になってる。





でも罪悪感はいつも消えない。




赤ちゃんもこんな私の所に生まれたくないだろな。




ネガティブー。








ムーさんが実家に行きたい行きたい言って、なんて言っていいかわからなかった。




義姉が昨日、そろそろ家に呼んであげようかなーって思ってたよ って言ってて上から偉そうだなって思ってモヤモヤしたし。




なんか、楽しかったけど結局なんかいろいろ考えて病むんだよね。




ムーさんごめんね。




お盆に行けたらいいね。









でもいつも出てくる友達の名前が近所の子や保育園の子になって、従兄弟達は薄れてるからちょっとそれは安心。



でもできるなら自由に会わせてあげたい。



学校に上がったら子供同士でたくさん遊べたらいいなぁー。




その頃にはお互いいろんな友達ができてもう遊ばないかもしれないけど。





大人っていろいろめんどくさいな。









気分転換にペディキュア塗ってみました。






楽しかった。




子供達が真似するとめんどくさいからなるべく気づかれにくい薄いピンクにしてみました。



いつかのリンネルの付録。









昨日寝る前に、今まで枕使ってなかったスーちゃんが枕ほしいって泣いてて、押し入れから運動会観覧用に買ったセリアの座布団をあげたらめっちゃ喜んでて胸が痛くなりました。



ありがとうー!えへへっ!



ってニッコニコで抱きしめてずっとルンルンで触ったり座ったり。




ピュアな子…。



可愛かった。









土日1人だとつらい。




明日から保育園だし安心。






優しくなりたい。







ヨガして寝る。







嵐のような日


話題:今日の出来事

8ヶ月のお腹記録ー。








今日は嵐のような日でした…。






朝、母が急にやって来て。



話があると。




母がやってる宗教の施設が実質他の市に移るから、今施設に居る人が居なくなるから暇になるから産後手伝いに来られると。



旦那さんが育休取るからいいと言っても来る気満々でした。




そんでムーさんが甥っ子に会いたがってたから母が義姉に電話したら義姉と兄妹みんなでやって来ました。



それは別に良かった。



ムーさんの願いを叶えられたし。




急に来ることになったから慌てて片付けて掃除したけど。



正月ぶりに会えて楽しそうで良かった。




でも久しぶりだからか距離ができたからなのか、そこまでの特別感もなく、帰る時もあっさりバイバイしてました。



大人になったのかな…。




でも義姉が今度また家に来てねと行ったらムーさんが、行かない。だってお母さんが行っちゃだめって言うから。って言っててびっくり。



行っちゃ駄目なんて言ったことないけど甥っ子が習い事してるから忙しいんだよとかはよく言ってるけどそれがムーさんの中では行っちゃだめってことなんだなと後で思った。




でも私がそんなダイレクトに言ったと思われたかなとヒヤヒヤした。



否定はしたけどいい答え方もできなくて微妙な感じになってしまった。





大体いつも断られるのはこっちだからどちらかと言うと来ちゃだめと言う方は向こうなんだけどね…。




あー、怖かった。





まぁ子供の言ったことだしめったに会わないからいいや。





後から父もお昼ごはん持って来て、結局実家の人大集合でした。




しその苗もらった。




子供達が喜んてたから良かった。





私もなんか母の事気に病んでたけどちょっとだけ晴れたし。




母も宗教にハマって入るけど結局私にも孫にも赤ちゃんにも会いたいんだなと思って、施設の人居なくなるならまぁいいかなと思った。




その施設があることがもう嫌だったし。



建物は実家の建物だから残るけど施設としては使わなくなるらしい。




それだけでもだいぶ安心。




まぁこれからまたどうなるかわからないし施設に住んでた人がゴネるからすんなり移動してくれるかもわからないけど。






あー、なんか急な来客で賑やかだったし疲れたー。




午後は子供達と外遊びしたし。






よもぎ採って天ぷらしました。




美味しかった!





あんな雑草みたいのでもおかずになるからすごいよね。



たくさん生えてるから取り放題だし。




自然の恵みってありがたい。






今日うどんだったからちょうど良かった。











今国旗にハマってるムーさんが、保育園にグランドランドっていう国旗あったんだけど地図ではどこにあるの?って言われてスマホで調べたんだけど車しか出てこなくて。



白地に赤の十字って言うから調べてたらイングランドのことでした…。



昔のイギリスだよって教えてあげたけど、どの国が一緒になってイギリスになったとかも出て来て私も勉強になりました。




ムーさんの興味ってすごいんだよね。




今世界地図にハマってるから色んな国を覚えて何大陸とかまで覚えてるからもうなんか小学生レベル。



昔は日本と何大陸がくっついてて、とか、地球がどうやってできたかとかも図鑑で見たり旦那さんに教えてもらって覚えてて私がついていけない。




その好奇心をずっと大切にしてほしい。





私が学力皆無だから教えられなくて申し訳ない。




勉強は高校学年トップだった旦那さん担当ということに。



スーちゃんはお昼寝しなくて夕方力尽きたけど可愛かった。



ご飯食べながら寝るパターン。




明日は旦那さん夜勤だから夜が大変だけど月曜日私休みだから頑張ろ。




給料出たし買わないといけないものたくさんあるから気合い入れて買い物行こうー。







寝よ。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年05月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
カテゴリー