スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ひと段落


話題:ママのつぶやき

事故や保険関係の書類をとりあえず書き終わって診断書とかも全部揃って後はポストに出すだけになりました。


やっとここまで来た…。


ホッ。



わかんなくて書けない所ありまくりで保険会社に丸投げみたいな書類もあってまた電話来そうだけどまぁその時はその時で。



とりあえずひと段落して旦那さんが買って来てくれたプリン食べたらめちゃくちゃ美味しかった。


久しぶりのおやつ。



事故があってから食べ物が美味しいと思えることがあまりなくなってたけど今日のプリンはとびきり美味しかった。





ムーさんの夏休みカレンダーも完成させました。


最後の思い出のページに自分でMaxとき描けてびっくりした。


そこから急にお絵描きに目覚めて延々と新幹線や電車や機関車描いてました。


今まで丸とぐちゃぐちゃしか描けなかったから急にいろいろ描けるようになってびっくり。









今日は旦那さんが風邪で熱出て仕事休んだからスーちゃんとお昼寝してる間にムーさんとショッピングセンターで遊んで来ました。


久しぶりに2人でお出かけしてデート気分でした。


カードのポイントでジュース買って一緒に飲んだり。


パズル一緒にしてたらムーさんすごく楽しそうで私も楽しかったなぁ。


たまに2人で出かけるのもいいな。







帰りにムーさんの好きなレーズンロール買って帰ったらお昼に6個も食べました。


全部食べちゃった。



すごいなー。






スーちゃんも食欲もりもりでお昼ペロリ食べてその後レーズンロールのかけらを食べてかぼちゃの煮物も取りに行って食べました。



ムーさんが食に興味無くてなかなかつかみ食べとかもしなかったからスーちゃんがもりもり自分から食べに行くのが面白い!


気がついたらおかず掴んで食べてる。



可愛いよう。



そしてゆっくりとつたい歩きを始めました。


興味や好奇心の強さはムーさんと同じくらいだなぁ。





そしてすでにおもちゃの取り合いで2人でケンカしてます。


でもスーちゃんが泣くとムーさんは少しビビっておどおどしている。


可愛い。


スーちゃんもムーさん大好きでムーさんの所にいつも行ってムーさんに抱きついたりつかまり立ちしたりしてくっついてます。



可愛いようぅぅー。








でも昨日久しぶりに支援センター行ったら小5のお姉ちゃんいる友達が、女の子が可愛いのはせいぜい小学校低学年までって言っててちょっと悲しかった…。



可愛くなくなるその時まで目一杯可愛さを満喫しなければー。










1週間の楽しみ、凪のお暇がもう終わってしまいました。


この為に1週間頑張れる。



はぁー、来週も気になる。



ほっこりするいいドラマだなぁ。







明日も旦那さん休みになったからみんなでのんびりできたらいいな。






いろいろなことが1つ1つ進んでいく。



トンネル、出られますようにー。







最近ムーさんがスマホで写真撮るのにハマってるんだけど、結構いい写真撮ってくれるから後で見るのが楽しみだったりします。


私とスーちゃんのツーショットも撮ってくれたりして嬉しい。


いいカメラマンです。



でもその都度消さないとすごい量になっちゃうけど。


150枚連写するのとかやめてほしい。









寝るか。




あと3日

話題:ママのつぶやき


気づけば夏休みもあと3日。



長く苦しんだ風邪も咳があと少し。


新学期にはしっかり治ってるといいな。



明後日から支援センター始まるから行けるといいな。







今日はムーさん早起きしたから今スーちゃんとお昼寝中。


風邪のせいか毎日機嫌悪くて大変。



でも夏休みで成長もしたかな。




早く来て!とか急かされることが増えました。


お母さん、おいで!って催促されることも増えて、なんか嬉しい。





スーちゃんは食欲がすごくて動きも活発だし母乳だけじゃ足りない気がして先週くらいからゆるっと3回食始めました。


3食ともよく食べる。



最初からほとんど取り分けでやってるから3回食になっても大人のをちょっと刻むだけだから楽です。


元々の料理が薄味だから味付けもそんなに気にせず適当にやってます。





そしてすっかり大人と同じうんちになりました。



うんち流せる。








2番目の義姉から姪っ子ちゃんのお下がりがたくさん届いてどれも可愛くてすごくありがたいです。


服買わなくていいの助かる。



大体回ってくるお下がりってどれも古かったりださかったり使いづらかったりとハズレなことが多いけど姪っ子ちゃんのは私の好みの物ばかりだし可愛いの多くて嬉しかった。


大切に着させてもらって着れなくなったら実家のこの前産まれた姪っ子ちゃんに回そう。








しかしムーさんの実家行きたい願望が強くて毎日実家行きたい言われます。


次は冬休みの予定だしな。









移住のことも、前向きには考えてるけどこの地域で出会った人とお別れすることを考えるとすごく寂しくなったり。


でも実家大好きなムーさんにとっては近くなっていいことなのかな。


旦那さんとムーさんが喜んでくれるなら。



1年かけて心の準備もしていかないと。



きっとあっという間なんだろうなー。






私もしっかりしよう。






あと先のことばかり考えないで今をしっかり楽しまないとー。



幼稚園始まるのも少し憂うつだったけど今は楽しみになってきました。


久しぶりにみんなに会いたい。



お弁当作り頑張ろー。


雨の日の病院


話題:育児日記


子供達の咳が酷くて今日病院行って来ました。


雨降ってたから歩きで。


車通らない裏道を通ったら歩きでも近かったです。


雨だからかすごく空いてて受付してすぐ呼ばれました。



普通の風邪だろうということで2人とも咳のお薬もらいました。


良かったー。


ムーさんは薬もらうまでの間待合室にいた双子の男の子と遊んでました。


1歳くらいの双子ちゃん達、めちゃくちゃ可愛いけどママは大変だ…。


でも可愛くてちょっと憧れる。双子。



帰りも歩いてお昼ごはん食べてみんなでお昼寝。



旦那さんも風邪つらかったのか早退して来ました。


みんなお昼寝。







最近のムーさんはやたら ちんちん 言っていじったり私に ちんちん 言いながら足とかにすりすりしてきます。


最初は犬のマーキングみたいでギョッとしたけど男の子にはよくあることらしい。


3歳でこんなことして大丈夫なのかと思ったけど今はちょっと可愛いと思える。


3歳だからね。





あとスーちゃんがいろんな所におでこぶつけたりして泣き出すとムーさんがすぐに 痛いの痛いの飛んでけ〜! ってしてくれて泣き止むことが多くてありがたいです。


やさし。







スーちゃんはつかまり立ちすると欲しいものめがけて一歩二歩動くようになりました。


歩きそうだ。





動くようになったらあっという間にいろんなものを取りに行くようになって散らかし具合が大変になりました。


ああ…こんなだったっけ。




スーちゃんを見てるとムーさんがこんなに大人になったんだなぁと思える。



そして食事もだんだん手が出てきてべちょべちょになってきて大変なことに。



頑張ろ。





今日は凪のお暇があるから楽しみです。


ポニョも見たいけど。




旦那さんの有給分の給料出たし久しぶりに甘いもの買いました。



少しずつ日常に戻ってきてるかな。


不思議なことに、保険のお金とかが入って貯金額が一気に増えました。


過去最多なくらい。



これを維持できるように頑張ろう。



私もまたミンネやろうかなと計画中。



ムーさんが幼稚園始まったら考えよ。



トンネルの中の光


話題:最近の出来事


帰省から帰って来てからまた子供達から順番に風邪ひいてます。


夏休みほとんど風邪。



旦那さん以外咳がすこい。


ムーさんは昨日今日と夜だけ熱あったから明日熱あったら病院行こ。






体調崩すと気持ちもすごーく落ち込む。



体調悪くても頼れる人居なくて旦那さんも仕事行ってるとこの世でひとりぼっちな気持ちになります。


今日は少し回復。


ムーさんと遊びを楽しめるまでに。


風邪が治ればまた元気になれそう。


しかし最近の風邪は長引くしつらい。


産後だからか年齢のせいなのか。



健康ってありがたい。




しかも今日登園日だったんだよね。



久しぶりに幼稚園の人達に会いたかったなぁー。



隣のショッピングセンターに少しだけ遊びに行きました。


支援センターの知り合いに会えて近況報告できて良かったです。



その人も上の子も下の子も同級生なので嬉しい。









そして今日は大きな動きがありました。



旦那さんの退職について揉めてたんだけど今日の話し合いで遂に終わりました。



旦那さんの希望通り、会社都合の解雇という形になりました。


会社の関係者の人が話し合いに参加してくれて冷静に意見してくれたお陰で社長さんも折れました。



この1ヶ月、この時の為にあちこち動き回って頑張った旦那さん、お疲れ様でした。


本当に良かったね!



私は今日の話し合いは参加しなくて家でそわそわしながら待ってたんだけど、この結果を電話で聞いてすごくホッとしました。



旦那さんもドッと疲れたみたいで帰ってからぐったりでした。






1つ大きな壁を越えられました。




社長さんの気持ちもわからなくないけど今回の事は社長さんの為にもなると思う。




恨まれてるかなーと思うとちょっと怖いけどでも正しいと思って背中を押してくれた人がたくさん居るから堂々としていないとね。



そして退院してすぐにここまでできた旦那さん本当にすごい。



事故からまだ1ヶ月だもんね。



でもやっと退職の話が進んで良かった。









ざっくり考えてる将来のことは、旦那さんの受けたい職業訓練が1月スタートの7月までなので、それまではこっちで暮らしながら移住の準備をしてムーさんが年中さんの夏休みに引っ越せたらと思ってます。


新年度に合わせての引っ越しが良かったかもしれないけど夏休みに合わせると全てがちょうど良くて、まぁ夏休み長いしムーさんも負担軽いかなと。



そんなに思い通り行かないかもしれないしやっぱり移住しないかもしれないし先のことはわからないけど大まかなビジョン。










あー、今日が不安だったからいい結果になって良かった。



あとは風邪が治れば最高だー。



岐路

話題:ママのつぶやき


実家から帰って来ました。



今回は一週間と長めに滞在。


お墓参りしたり花火をしたり村祭りに参加したり温泉行ったりのんびり楽しく過ごせました。


旦那さんも楽しめたみたいで良かった。


ムーさんは甥っ子達と喧嘩しながらも楽しそうに遊べて帰りたくない様子でした。


スーちゃんは帰省中にハイハイとつかまり立ちができるようになりました。


成長まっしぐら。



スーちゃんと2人でのんびり温泉は入れたのがすごく楽しかった!


女同士!



しかもお客さん私達しか居なくて貸し切りで。

露天風呂も。


温泉はムーさんがお腹に居る時以来で久しぶりだったなぁー。


良かった。




しかしスーちゃん、甥っ子の風邪をもらったみたいで鼻水だらだら。


そして超絶不機嫌で夜中も何回も起きてます。


熱は無いものの。



お盆前にやっと風邪治ったばかりだから残念。


また早く治りますように…。










今回の帰省で旦那さんがうちの家族や地元をかなり気に入ってくれたみたいで、移住しようかという話が出ました。



私も旦那さんが仕事を辞める今、この街にどうしても住むこともないのかなぁ、実家の近くに帰るのも有りかなぁとぼんやり考えたことはありました。


だけどムーさんは幼稚園大好きだし私も幼稚園の先生や同じクラスのママさん達大好きだし友達もたくさんできたから本当に帰ることを想像したら寂しくて。


引っ越すとしたら年度の変わる時期がムーさんにとってもいいかなと。


旦那さんも有給消化と失業給付でタイミング的にはちょうど良かったり。


私もそれまでには心の準備できるかなとも思うし。





今住んでる所にはここの良さもたくさんあるけどやっぱり自然が恋しくなる時もあるし子育てにはやっぱり田舎の方がいいのかな。


畑もいつかやりたいと思ってたし。




旦那さんが私の父にちらっと移住の話をしたら父はすごく嬉しそうでした。


なんなら実家の土地に家建ててもいいとまで言ってました。



お金払うのはもちろんわしらだけど。




実家の近くならお米や野菜もわけてもらえるし助かるし。


畑も教えてもらえるし。



こっちで6年も過ごしたからもう地元に戻ってもいいかなと思えてきました。




親から精神的に自立したくて10年は親と離れて暮らせたらと思ってたけど、仕事も少しだけどできたし2人の出産も産後も子育ても実家頼らずになんとかできたし今回の事故のことも自分と周りの人達のおかげで乗り越えられたしもういいかなと。




まだ宗教活動してる母の近くに住むのはすごく不安だけどもう私は自分の生き方というか価値観を確立したしこれからは旦那さんと一緒だから大丈夫かな。




まだどうなるかわからないけどUターン移住の可能性が高くなりました。





この決めきれない微妙な時期が1番モヤモヤして苦しい。




いい方向に流れますようにー。





まさか今回の帰省がこんな流れになるとは思ってなかったから急展開で頭がついていけてないです。


でも自然な流れなのかな。




私にとっては実家の地域の方がもうよその地域みたいだから引っ越した後のこともすごく不安。


家族は居るけど友達はほぼ居ないわけだし幼稚園も不安だし…。




怖いよー。



まぁ何事もなるようになるしかない。



とりあえず今日は新幹線乗ったりで疲れた。



スーちゃんも起きそうだし寝よ。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー