スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

さよなら7月


話題:今日の出来事


今週もまた暑い毎日が始まって日々どこに行くか悩んで過ごしています。


昨日は駅ビル、今日は前住んでた所の支援センターへ行きました。


今日は園庭開放の日だったけど気温が高くて中止になり、お部屋でのんびり遊びました。


友達も来てずっと妊娠トークしてました。


友達はもう性別がわかってウキウキしてました。


いいな。



友達は上が女の子、下が男の子。



うちはどっちだろー。



次の健診はお盆挟むからすごい遠く感じる。



どちらでも喜べますように…。




今日は自転車で行こうと思ってたけど朝掃除機かけたらバテて車にしました。


でも帰り超暑かったから車で正解だった。



なんかすごく運動不足な気がする…。


でも食欲はあってめっちゃ間食しちゃう。






お昼ごはんの時は眠くて機嫌悪かったムーさんも食べてすぐ寝てくれました。



久しぶりのお昼寝。





ふー。





めっちゃアイスとかお菓子食べちゃう…。



明日は自転車で行ける所へ行こう。




体重よりも糖尿とかが心配。










7月ももう終わりかー。


もうすぐお盆。



今年は旦那さん休みが長いから良かったなぁ。


お盆まであと少し、頑張ろうー。





台風と


話題:ママのつぶやき


ランチから帰って来て、旦那さんとムーさんはお昼寝から起きず。


夕飯遅くなるかな。



最近4時間くらいお昼寝するムーさん。


寝顔可愛い。



暇だな…。






ネットで服見てるとついついポチりしそうになって怖い。


絶対着たら似合わないやつでも似合うと思い込んでイメージしてしまうから危ういです。


妊娠中は特に判断力落ちてるから気をつけないとな。



お昼は気になってたお店に初めて入ってみたけど値段高めでそわそわしました。


あとお子様メニューもあってキッズ対応のお店だったけどムーさんは騒いだりしてちょっと浮いてたかな。




でも料理はすごく美味しくて焼きたてパンも食べ放題でお腹いっぱい贅沢しました。


ムーさんが隣のテーブルの人に おいしいね! って絡んでてヒヤヒヤしました。


優しく返してくれたから良かったけど…。



店員さんも暖かくてサービス良くて高いけどいつも混んでるの納得でした。


ドリンクバーにカフェインレスコーヒーあって、久しぶりに美味しいコーヒー飲めました。




いっぱい食べたし太るかもな…。



最近食欲が出てきて太る恐怖に怯えています。


でも食べちゃうんだけど。



涼しいうちにたくさん動いておかないとな。






台風が近づいてきて雨風が強まったけど今は落ち着いたのかな。


早く通り過ぎてしまうといいなー。




ムーさん達よく寝るなぁ。



雨の休日


話題:ママのつぶやき


今日は朝5時頃からムーさんがグズグズで朝の家事が終わる頃にはぐったりしてしまいました。


旦那さんが ムーさんと出かけようか? と言ってくれて、一度は遠慮したもののやっぱりお願いしました。


やー、幸せだった…。



のんびりテレビ見てお買い物行って来ました。




今までも週末になると旦那さんがムーさんと出かけようか?って言ってくれてて、でも申し訳ないし一人で居てもつまんないし…と一緒に出かけていました。


でももっと甘えてもいいのかな。



それで気がついたんだけど、ずっとプレでムーさんが慣れなくて不安ーとか一時保育不安ーとか言ってたけど結局私の方もムーさんと離れるのが嫌というか不安なんだなと思いました。


私がどんと構えていればムーさんも平気なのかも…。



頑張らなくては。







最近旦那さんの職場の人からいただいたルイボスティーが美味しくて毎日飲んでます。


煮出すタイプの茶葉でめんどくさいけど濃く煮出して冷蔵庫で冷やして水で割って飲むとちょうど良くて。


前は苦手だったけど今はほんのり甘くてすっきりした後味が好きです。


ムーさんも好きで、ルイボスティー飲む!って言ってます。


2歳の子からルイボスティーって言葉が出るのがなんか面白い。





今日はこれから旦那さん達と合流してお昼食べに行きます。



贅沢。



雨も止んで良かったなぁ。



何食べるか決まってないけど楽しみだなぁー。



夏休み 水遊び


話題:今日の出来事



ここ数日は友達と出かけたり念願の水遊びしたり。



昨日は支援センターで水遊びして今日は公園の池で遊んで来ました。


今日行った公園はずっと行きたいと思ってて、今日みたいな天気はいいけど30℃前後の爽やかな日がベストだと思って少し遠いけど駐車場無いからチャリで頑張って行きました。


最初は知らない人ばかりだったけど途中から支援センターで会う人やプレ一緒の人に会えて楽しかったです。


ムーさんは水遊びは楽しそうだったけど10分くらいでもうやめちゃって、あとは遊具の方で遊んでました。


ジャングルジムとかアスレチックとか、高い所もどんどん登るようになってすごいけどヒヤヒヤ。


落ちたら私受け止められるのだろうか…。



1時間くらい遊んで帰りました。



早めにお家帰れてゆっくりごはん食べて、5時起きだったムーさんは速攻寝ました。



久しぶりに眠りにつくムーさんの顔を近くで見れて、めちゃくちゃ可愛かった…。


ゆっくりおやすみ。







昨日は嬉しいニュースが。



1つ下の私の従姉妹ちゃんが七夕に無事に出産しました。


可愛い男の子!


あの従姉妹ちゃんがお母さんになったなんて…。


私も人のこと言えないけど。



小さい頃から遊んでた従姉妹ちゃん達がだんだんとお母さんになっていくのを見ると大人になったなぁーと思う。


うちの兄弟も全員子供居るからみんなでいとこ会、はとこ会を是非やりたい。



里帰りしてるらしいからお盆に会えたら嬉しいなぁ〜。




私も出産頑張ろー。








そしてムーさんはついに2歳6ヶ月になりました。



早いなぁ。




最近イヤイヤも落ち着いてきて穏やかな日々が続いています。


可愛いムーさんが戻ってきた。


好き嫌いもだんだん落ち着いてきて、割と野菜食べるようになったし。


最近好きなのがとうもろこしと梅干し。


初めてのものも積極的に食べるからいいです。



トイトレは全然進まないけど布おむつ使ってて紙オムツあんまり使わなくなったから私も焦りが薄れてしまってトイトレサボり気味です。


行きたくない人をあの手この手で連れて行くのもなかなか難しい。疲れる。




自分の食べた食器なんかを流しまで運んでくれるようになりました。


いい子…。




お出かけしても少しずつではあるけど好き勝手にどっか行っちゃうのも落ち着いてきたかな。


帰る時もある程度歩けば満足して自分から帰ってくれるし。


だんだん成長ですな。







私の方はついに今日から20週に。



やっと半分のようなもう半分のような。



産後のムーさんのことも自分のことも不安はいろいろあるけどなんとかなるさで考え過ぎずにゆったり過ごせたらいいなー。



10月くらいから慣らすために一時保育利用していきたいけどプレすらまだ全然慣れてないのに不安で不安で。


でも多分プレよりは自由だし先生もあったかいから早く慣れる気がする。と信じたい。


その頃3歳近くなってるしね。








今週もあっという間だったなぁ。



週末台風来ないといいな…。



水遊び


話題:今日の出来事


今日は前に住んでた所の支援センターへ久しぶりに行きました。


今日は園庭開放の日だったんだけど暑いからタライに水を張ってくれて少し水遊びできました。


最初は怖がってたけどムーさんも少しずつ興味を持って近づいて、すぐに慣れて たーのしーい! って言いながら遊び始めました。


久しぶりに会った先生に、今朝なんとなくムーちゃんのこと思い出して頭に浮かんでたら遊びに来てくれたから以心伝心かしらって言われてすごく嬉しかったです。


私もその先生が居たらいいなーって思いながら来たから会えて嬉しかったー。


久しぶりに行くといつも暖かく迎えてくれるからほっこり。





しばらく水遊びして、飽きてきた所でシャワーしてもらってお部屋に入りました。



お部屋でもお友達やいつもの支援センターで会う人達が来てて楽しかったです。


ムーさんもたくさん遊べました。




ここで先生にいい話を聞けました。



この支援センターに併設されてる公立の保育園が一時保育もやっててムーさんも面談だけ受けたことあるんだけど、普段は週3日までの利用なんだけど産後1ヶ月だけは週5日利用できるらしいです。


すごいありがたい話!


私の悩みが一気に解決しました。


もう面談受けてるからいつでも利用できるし面倒な申し込み手続きもいらないし空きがない心配も今の所無いし旦那さんの職場の近くだし。



実際に支援センター通ってた子が下の子の出産で今正に毎日一時保育通ってるらしくて今日も在園時や支援センターの子らと水遊びしてました。


ここの保育園て一時保育の子も在園児と一緒に遊んだりお昼寝させてくれるところがいいなと思って。


産前から少しずつ利用して慣らしていって、入院中はお弁当持たせて1日利用して退院後は少し落ち着いたら半日くらいで利用してみようかなー。


保育料は高めだけど公立はまだ安いし短期間だと思えば。


旦那さんが年末年始休みに入れば1ヶ月も利用しなくて済むかもしれないしね。



母に来てもらっても元気一杯のムーさんと入院中ずっと過ごせるのかなって不安もなくなるし。




今日そこの支援センター行ってみていい情報聞けて本当に良かった〜。


心が軽くなりました。




そして割と狭い室内だけど意外とムーさんも飽きずにずっと遊べたしまた行こうと思いました。





帰りに友達にとうもろこしもらっちゃってまたハッピーな気持ちで帰りました。




お昼ごはんは珍しく野菜もおかずも残らず完食してこれまた嬉しくてハッピーなままお昼寝しました。


旦那さんとも仲直りできたしいい夏休みの始まりで良かったよー。











昨夜はすごく涼しくて、エアコンどころか扇風機もいらないくらいだったからびっくりでした。



でも昼間は普通に暑い。




そして電気代が来てて、高くてびっくり…。



まぁ昼も夜もエアコン点けてるからそりゃそうなんだけど。


夜はなるべく切ろう。







明日はどこ行こうかなー。



毎日悩むなぁ。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カテゴリー