スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

おじいちゃん


話題:最近の出来事


一昨日私のおじいちゃんが亡くなり、今はまた実家に来ています。


今日お通夜が終わり明日葬儀に出て明後日お家へ戻る予定。




おじいちゃんには悪いのかもしれないけど昨日は午前中友達とお花見してから実家に帰りました。


超混む桜の名所で、忌引もらえた旦那さんが送迎してくれて贅沢な時間を過ごせました。


友達親子とお弁当持ってのんびり食べながらお喋りして最高でした。


ムーさんもお友達と楽しそうだったなぁ。


桜もちょうど見頃で暑いくらいの陽気でした。



その後すぐ高速に乗って実家へ。


実家はまだ割と冬でした。



おじいちゃん、先週最後のお別れをできたからそんなに寂しい気持ちも無かったけどやっぱりいつも居たおじいちゃんだから少ししんみり。


自慢のスーパーおじいちゃんでした。



最後に少しだけお世話できたから悔いは無いです。



近所の人や親戚が集まる苦手なお通夜も終わり、明日の葬儀は会場だしあと半分頑張ろう。




一応お経始まるときにムーさんと座ってみたけどお坊さんが手を合わせたからかムーさんが大きな声で いただきます! って言っちゃったからみんな笑ってたし私は恥ずかしかったよ…。


そしてじっとしてられなくて5分も経たず退場しました。



頑張ったよ。




その後は飲み食いしてムーさんが満足したところで抜けてお風呂入って寝かせました。



最近自分でパジャマ着ようとするようになって練習してます。


どんどんできること増えるなぁ。




マンションの公園の滑り台も6歳からのやつで、登るところの最初だけ高くて抱っこしてあげないと登れなかったんだけどそれもよじ登って登れるようになりました。


これだけでも遊ばせるのがかなり楽になったなぁ。


どんどん手がかからなくなっていくのね…






明日も葬儀会場で緊張するしムーさんや甥っ子達とどうなるかわからなくてドキドキだけど頑張ろう。



おじいちゃん、最後は苦しそうじゃなかったみたいで、本当に老衰で亡くなったという感じ。


与えられた自分の命を、人生を生き抜いたんだね。



本当に尊敬する。



お疲れ様でした。


ありがとう。



なんだか偉大なおじいちゃんの孫がこんな私で申し訳ないけどおじいちゃんの孫で良かったな。


天国でおばあちゃんとお茶飲んでるといいなぁ。







友達と話してて友達が、おじいちゃんやおばあちゃんが老衰で亡くなった時の葬儀はみんな暗くならずに和気あいあいと過ごせるよねって話してて今回も本当そんな感じでした。


私も老衰目指して頑張ろう。


一旦帰宅


話題:今日の出来事


今日は実家から一旦我が家へ帰って来ました。


昨日旦那さんが来て一泊して今日みんなで車で。



途中まで下道でのんびり山道を走って高速に乗って混んでないいい感じのサービスエリアでお昼ごはん。


ムーさんはたくさん食べて、SAのトイレでうんちできました。

感動。

もうどこでもできますな。


トイレに補助便座があって助かりました。



公園みたいな所があってそこで少し遊んでから出発してムーさんは車でお昼寝して無事帰宅。


1週間ぶりに戻って来たけどこっちはもう桜が咲いてました。


戻って来て良かった…!


久しぶりの我が家にムーさんも元気いっぱいで遊んでました。



荷解きは毎回大変だけど旦那さんと協力してなんとかできてなんとか夕飯作って食べました。



そして今日はムーさんの2歳2ヶ月の記念日なのでムーさんの好きなぶどうでお祝いしました。


あっという間。



今日も無事に終わりました。



この1週間でまた成長したなぁ。



またすぐ実家に行くことになると思うんだけどそれまではこっちでお花見を楽しもう。



いろいろな思いが巡る春です。



わずかな休憩時間


話題:今日の出来事


実家に来てからお昼寝しなかったムーさんが今日はお昼寝してくれました。


朝また熱が上がってて超機嫌悪かったけどお昼はまたごきげんになってずーっと元気に遊んでたけど夜中も何回か起きたせいかやっとお昼寝。



はぁー、束の間の休憩。



甥っ子達も寝てるし家の中がすごく静かです。





今朝は寝たきりだったおじいちゃんが遂に自分で歩いて廊下まで出て来て家族みんなびっくり。


慌てて車椅子座らせてとりあえず居間でお茶タイム。


爪がすごく伸びてたから切ってあげました。



私ができることってそういうちょっとしたことしか無いから実家に居る間はできるだけお世話したいな。


しかしいつベッドから降りるかわからなくてヒヤヒヤします。


おじいちゃんやっぱり只者ではなかったな。

強いなぁ。




車椅子に乗ったらデイサービスへ行く気になっちゃって帽子持って来いとか言ってたしな。


昼間もベッドの端に座ってたからそのまま台所へ連れて来てお昼食べました。



どこまで回復するのか楽しみなところもあります。


動く分目が離せなくて大変そうだけど。








仕事辞めてから3年経って、最近は仕事内容も忘れていくし介護職へのやる気が薄れていたけどおじいちゃんに関わったらやっぱり介護職いいなって思えました。


おばあちゃんの時から来てくれてる訪問看護の看護師さんがとても感じのいい人で、私もああいう人になりたいってちょっと思いました。



ずっと仕事してないと仕事忘れていく焦りとかあるんだけどおじいちゃんで練習させてもらおう。





子ども達が寝てると何していいかわからん。


実家のテレビが甥っ子に壊されたのでひたすらユーチューブ見てます。


ドラマの最終回が全部見れなくて残念だったけどテレビ見ない生活もまた良いです。



お家では毎日決まった時間にムーさんに教育テレビ見せててそれもどうなのかなーと思ってたから。



甥っ子の声が聞こえてきたからそろそろみんな起きてくるかな。





帰省


話題:実家


元気だった実家の私のおじいちゃんの様態が悪くなりもう長くないかもとの事で先週の土曜日に旦那さんに送ってもらってムーさんと2人で私の実家に帰って来ています。



でもおじいちゃん少し持ち直して元気になってきたので今度の週末でまた一旦帰る予定。



熱があった時は飲まず食わずで寝たきりになって意思疎通もできなくなってたんだけど熱が下がったら少し飲んだり食べたりできるようになって今日はベッドから降りようとしたりもしたみたい。


でも心臓が弱ってるし102歳と高齢だからいつそうなってもおかしくないのは変わらないみたいだけど。




私は慣れない実家暮らしと甥っ子達の相手に少し疲れてしもうたー。


3兄弟の母になったみたいで、実際3人男の子居たら大変だなぁ。




まぁ実家で過ごせる機会もそう無いからあと少しのんびりさせてもらおう。





そうそう、子ども達みんなが風邪ひいて、昨日はみんなで揃って病院へ行って来ました。

みんなで行くと病院も楽しかったなぁ。



みんなギャン泣きで診察受けてギャン泣きで吸入して同じ風邪で同じ薬もらって帰りました。


甘い薬が大好きなムーさんは大喜びです。



薬局の薬剤師さんが同級生のお姉ちゃんだったから思わず声かけてしまいました。


向こうも覚えててくれたみたいで少しお喋りしちゃった。


田舎あるある。



風邪の子たちは可愛そうだけど楽しいお出かけでした。



今日は風邪も少し落ち着いてまたのんびり遊んだりして過ごしました。



ムーさんは前来た時はまだ3歳の甥っ子から逃げたり嫌がって泣いてたのに今回は仲良く遊んだり話しかけたり楽しそうにしててほっこりしました。



ごはんも隣同士で食べて おいしいねー ってにこにこしたり。


いただきますもごちそうさまも大きな声で言えて偉いです。



そして実家のみんなに驚かれたこと。



ムーさんの歌のレパートリーと、20まで数えられることと数字も10までなら見て読めること。


あと車や新幹線の名前をたくさん知ってること。



親ばかは褒められて嬉しくなりました。





あと甥っ子を叩いちゃった時に初めて ごめんね が言えたことや実家のトイレでもおしっこうんちができたことも嬉しい出来事でした。


慌ただしい毎日の中でも環境が変わっても風邪ひいても成長してるんだね。



明日はどんな日になるかなぁ。



旦那さんはお家で1人寂しそうです。



私も早く会いたくなりました。







帰省したばかりの日は田舎の陰気さと天気の悪さに落ち込んだりもしたけど豊かな自然や明るい家族などいい所に目を向けてなんとか立て直しました。



自分の中には田舎の自分と今住んでる所の自分が居るけどどちらでもない、私はただ1人の私だということにしてます。



どちらがいいとかじゃなくてどこに居ても素敵な私でいられるようにしていよう。





義姉と私との育児方針の違いにもやもやしたりつい何か言いたくなる時もあるけどこればっかりは人それぞれだから言わないように頑張ってます。


私の母にもなるべく言わないように言わないように。


誰だって自分の子育てに口出しされたら気分良くないもんね。


人それぞれだよね。






みんなの風邪が早く治りますように。



ムーさんと朝までぬくぬく幸せに眠れますように。











そう言えば。


寝たきりのおじいちゃんの為に超久しぶりにオムツ交換したら仕事の感覚を思い出してまた仕事したくなりました。


なんだか介護職の血が騒ぎ出して。


懐かしい…オムツ交換て楽しい…と。



今すぐにはできないけどムーさんが幼稚園入ったら少し仕事したいな。





嬉しい日


話題:はじめて記念日

ムーさんの風邪もすっかり良くなって今週はずっと支援センター行ってます。



昨日は人形劇をしっかり見てました。




今日はとても暖かくて最初は公園に寄ったけどすぐ自転車に戻ったのでそのまま支援センターへ。


天気いいからか少人数だったけど仲いい人ばかりで良かったです。


2歳児男子がほとんどでわちゃわちゃ遊んでて可愛かったなぁ。


ムーさんは最近クレヨンでお絵描きするのが大好きでかなりの時間お絵描きしてました。



そして急にうんちを催したので急いでトイレ連れてって補助便座に座らせたらうんちできました。



お家のトイレ以外で用を足せたの初めてで感動しました。

しかも初めてがうんちだし。



嬉しくて帰りに支援センターの先生に報告しちゃいました。


先生もすごい喜んでくれて嬉しかったです。



うんちはもうほとんどトイレでできるようになって、なんかおしっこが先だと思ってたから変な感じ。


お尻拭き全然使わなくなったなぁ。





帰りにまたマンションの公園行ったら男の子と女の子の兄妹とママさんが遊んでてムーさんも一緒に遊んでもらいました。


その3歳のお兄ちゃんがすごいいい子で優しくてムーさんと仲良く遊んでくれて感動でした。


歳1つ違うだけでこんなにお兄さんになるのか…


ムーさんもあんな優しいお兄ちゃんになってほしいなー。


あんまりお友達と仲良くできないムーさんがその兄妹と笑顔で仲良く遊んでて微笑ましかった…。


私がママさんとおしゃべりしてる間子ども達だけで仲良く遊んでて、いつまでも見ていたかったなぁ。



お昼ごはんになるからムーさんが満足したところでバイバイしました。


ママさんもいい人だったしマンションの住人さんではないらしかったけどまた一緒に遊べたらいいなぁ。






お昼食べてお昼寝しました。




暖かくなってからまたお昼寝してくれるようになって嬉しいです。



いつも夕飯作り終わった頃起きるから起きてからもじっくり相手してあげられるから楽です。




来週からまた支援センターが春休みになっちゃうから先週は行けなかったし今週はずっと行こうかな。




前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー