スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

立っち


話題:今日の息子

だんだんと立っちの時間が長くなってきたムーさん。

来月には歩き出すんじゃなかろうかという勢い。


今日はしきりに ぐぇ、ぐぁ、ぐぐっ、ぎぎっなどと、が行を喋ってました。

歯が生えたからなのかな。





今日は支援センター行って来たけどなんか悩んでたせいか疲れちゃったな。


今確実に人に疲れてるな…。


来週は無理しないしよ。

悩む


話題:ママのつぶやき


今日はムーさんの朝ごはんにシーチキンを使ったんだけど、いつも魚や肉は細かくほぐしても飲み込みづらそうだから片栗粉でとろみをつけてるんだけど、そろそろ行けるかなと今日はとろみ無しでやってみたらやっぱりダメでした。

前からそうなんだけど口に入れてもぐもぐしてるうちに飲み込めなくて不機嫌になるんですよね。

今日もぐずぐずで終いには泣き出して、とろみをつけてあげたら普通に食べてくれました。

しばらくはとろみ要るな。

ムーちゃんごめんよー。


その後元気に遊んで久しぶりに眠たぐずりが始まって、どうやって寝かしつけようかなーと思って、前にベビーマッサージで習った、太ももを暖めるようにこすりながら シュシュシュシュ〜と声をかけてあげる方法を試したらなんと速攻寝てくれました!

この方法は夜泣きに効くらしくて何度も試したんだけどその時は効かなくて。

月齢が低いうちは逆に興奮しちゃって効かないらしいからムーさんの月齢が合ってきたのかな。

今度は夜中起きた時に試してみよう。







ここからはママ友関係の悩み。



昨日今度みんなで動物園に行くって書いたけど、正直行きたくなくて…;

まずそこの動物園は入園料が高い。

大人は2000円近くかかるのです。

仲のいいママ友さん達は経済的に余裕のある人達みたいだから気にしないのかもしれないけど私のような貧乏主婦には高い。


あと単純にすごく疲れそう。

それに動物園はムーさんがもう少し大きくなってからでいいかなと思うし行くなら家族で行きたい…。


何か理由をつけて断りたいけどママ友さん優しいから別の日に予定合わせてくれようとするんですよね。

正直にお金ないからって言うのもなんかやだしなー。

なんかなー。

悩むなぁー。




そのママ友さん達の子供ちゃんは男の子が多いからムーさんの為にも仲良くしておきたい気持ちもあるけど私が無理しても仕方ないしね。


またランチ会のお誘いもあったんだけどたまたま予定が入っててまた今度ということになってホッとしてる自分がすごく嫌だー。



ママ友付き合いの難しさはテレビとかでよくやってるけどまさか私もそんな事で悩むとは…。


無理しないで行ける時は行く、行けない時は行けないで割り切ろう。


ムーさんと毎日楽しく過ごしたいもんね。





そんなこんなで今日は時間あるし天気いいし支援センター行こうかと思ってたけど気持ちが疲れてる時にママ友さん達に会ったらどうしようーって思ってました。

でも家に居ても暇だしムーさんも行った方が楽しめるから気にしないで午後から行ってみようかな。


ママはしっかりするぞ。



ここに書いたらだいぶすっきりしました。

ランチ会


話題:今日の出来事

今日はよく会うママ友さんのお家に遊びに行って来ました。

お昼をいただいて赤ちゃん達はお遊び。

ムーさん最初は緊張してたけどすぐに遊び始めてうちにはないいろんなおもちゃに興味津々で絶好調に楽しんでました。

友達の娘ちゃんにも絡んだり友達にも絡んだり。

すごく楽しそうだったなぁ。

ムーさんが楽しそうで良かった。

私もいろいろお喋りできてすっきり。

お土産に持って行ったケーキ屋さんのプリンが美味しかった〜。


しかし気疲れもあり、帰ったらぐったりでした。


ムーさんは友達のお家で30分昼寝しただけであとは興奮冷めやらぬ感じでずっとハイテンションでした。

久しぶりにお風呂の後の授乳でコテッと寝ました。


ムーさん良かったね。


私も楽しかったけどたまにでいいなー。

でも来週か再来週頃みんなで動物園に行く計画です。


いろいろ


話題:ママのつぶやき


昨日届いた新しいマグで早速ムーさん飲んでくれました。

良かった良かった。

今日は立ったまま拍手してて、おお〜ってなりました。

まだぐらぐらで10秒も立ってられないけど。



今日は午前中離乳食作ったりして午後から行けそうだったから支援センターへ。

あんまり仲いい人居なくて私が人見知りしてしまったけどムーさんは楽しそうで良かったな。

でも帰るときに初めましての人とお話できて近所の人だったから一緒に帰りました。

しかもその人、昨日の保健センターのイベントにも来てたらしく私のこと覚えてて声かけてくれたみたいで嬉しかったです。

もっと話したかったなぁ〜。



そんな私は少しだけ最近人間関係に疲れてます。

今朝、よく一緒に支援センターに行くママ友さんからLINEのグループへのお誘いが来て、私そういうのめんどいから丁寧にお断りしてそれはそれで良かったんだけど。

いつもセンターで会う仲のいい4人で今度いろいろお出かけしたりしようって言われて。

嬉しいけど私グループが本当に苦手で…。

学生の頃からグループ苦手で。

まぁたまには行ってみたいけど頻繁だったら普通に断ろう。


ありがたいことにたくさんお友達ができたけど時々そういう付き合いも疲れてしまうのです。




それに関係あるのか今日は価値観の違いって大きいよなってふと思って。

自分と同じ価値観の人は居なくてもある程度似てる人に出会いたいです。

やっぱり自分と似た環境にある人だったら話も合うし話しやすいと思って。

まだこっちに来てからそんな人には出会ってなくて、1人くらいはそんな人が居たらなぁって思いました今日。

友達ができるだけでもありがたいけど心の底から共感し合える人というのはなかなか居ないですね。

人間みんな違うんだから当たり前だけど。


でもこれから出会えるかもしれないから楽しみにいろんな人と話そう。




そして、引っ越しはしばらく保留になりました…。


車を持つために駐車場のある所へ引っ越して実家に置いてある私の車を持って来ようと思ってたんだけど、私の車は家族が使ってたんだけどどうやら寿命が来たようで持って来られなくなりそうで。

距離はそんなに走ってないけど年数経ってるからな。

買う余裕も無いししばらくはまた車なしの生活が続きそうです。


無くてもなんとかなるっちゃなるんだけど。



明日はママ友さんのお家でランチです。

ご馳走してくれるみたいなのでありがたく甘えてしまおう。

手土産買って行こう。

お出かけ


話題:子供とおでかけ


今日は久しぶりのママ友さんと保健センターのイベントに行って来ました。

人形劇見たりみんなでわちゃわちゃ遊んだり簡単な手芸したり。

ムーさんは人見知りしつつ楽しそうに遊んでて良かったです。

人形劇見てる間テンション上がって拍手したり叫んだり立ち上がったり自由な子でした。

わたしが手芸してる間はずっと私の背中につかまって立ってました。


行く時も帰り道もベビーカーで寝てました。


今日は暑かったけど片道30分くらいの道をてくてく歩いてお友達とたくさんお喋りできて良かったです。

足めっちゃ疲れたけど。

お友達の息子くんも私があやすと笑ってくれて可愛かった。


またその人とは児童館や、平日のショッピングモールとかに行こうってなったので楽しみです。

ムーさんが3回食になったら離乳食持ってフードコートでみんなでごはん食べようという計画。

それもいいなぁ。


聞いた話だと、今って回転寿司やファミレスなんかには離乳食メニューがあるんだとか。

すげー。




帰って汗だくのムーさんをシャワーしておっぱいあげて自分もごはん食べたら私はばたんキューだったけどムーさんはしばらく遊んでやっと寝ました。

今日の夜はハンバーグ作る。


明日は天気よかったら布団干したり離乳食ストック作ったり家のことしてのんびりしよう。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー