田舎からメメント・モリ

宿直中。色々力が抜けた感じがしてふわふわしている。肩の荷がおりたと言えばそうなのかもしれない。毎日気が張っていたから。

お話は全く変わるんですが、正職員になりたてのわたくしにもボーナスが当たるそうで。

むしゃくしゃしたからハーバリウム用の花材をあまぞんで大量購入しやした(※まだボーナス入ってません)。

真面目な事を言うとアクリルガッシュか透明水彩絵の具が欲しい。なんか久しぶりに絵の具でお絵描きがしたい。本当は油絵の具が欲しいんですが、アレをやる気力はもう無いな。ヘタだし(笑)。あとはハロプロのフィギュアスタンドキーホルダーを大量購入する(ブレないヲタク魂)。

それから夏は痩せる!根性で痩せます!生足魅惑のマーメイドになる(毎年言ってる気がする)!
今の職場に来て半年で9キロ痩せたけど最近はちょっぴりおなかがポッコリリバウンドの気配を察知なので(日本語どうにかしろ)、怖くて体重計に乗ってないのです。とりあえず今月は健康診断もあるので。嫌でも知らなくてはならない現実がそこにはあるのです。足掻いてみせましょう。

でもねー!昨日、利用者と他棟のおねえさまに「痩せたね!」って言って貰えたのだよ〜。嬉しいけれどきっとデブなのだよ〜(TT)

こんなにデブになった事なんてないからさ、服のサイズとかなかなか苦労してるわけです。「あの頃」のスキニーやらショーパンを履くのが夢(笑)。

実は朝も職場に行きました。人の死は案外あっけないものです。お疲れさま、頑張ったね。ゆっくり休んでね。この経験は確実に今後の仕事に活きてくる。関わらせてくれてありがとう。

今は20時の巡回を終え、記録書いて、明日の薬をセットして、毎日大量に頼まれる利用者へのお手紙やメッセージノートを埋めたりしてました。
23時の巡回まで、今日はやる事がないからあつ森の8月に出てくるムシ、サカナ、海の幸をいつものルーズリーフにまとめるべく、ペンと紙を持ってきたのだよ。
さっきからスタッフルームの床をナゾの黒いムシがウロウロしてるから椅子から足を下ろせずにおりますが、作業しようと思います。

今日はバタバタな1日でございました。
でも利用者は今夜もいい子(●´▽`●)
このまま平和な夜を過ごせますよーに。

したら、またねヾ(。・v・。)

「田んぼのカエルの合唱は生活音です。」

コピック。
職場に持って行きました。
前日にはトレース台も持って行きました。
主任や管理者さんにめちゃくちゃ見られました、道具も作業も。でも、今回の感染予防のポスターはなかなかに出来が良いぞー!
職場で描いたのは初めてでしたね(笑)。主任が「利用者も毎月楽しみにしてくれてるよ」って言って下さって、俄然やる気が出ました。今回新たに頼まれた節電のポスターは今夜丁寧に塗りあげて完成させて、明日貼りだそうと思います!

先週の金曜日、コロナワクチン2回目を接種致しました。副反応が酷くて月曜日くらいまで死んでました。発熱、悪寒、発汗、接種箇所の痛み、腕が上がらない、頭痛、倦怠感。とにかくしんどかった。ファ●ザー社め……許さぬ(嘘です)。

けだまね、ある日主任と色々お話したの。その中でいちばん頭に残ってる、本当にそうだなと思ったのは「職場の人数が増えても支援の質は変わってない」ということ。
ニューフェイスさんたちも、悪い人ではありません。でも、もう少し見て気持ち良い仕事をして欲しいものです。教えたこともやってくれない。お陰で「ちゃんと教えたの?」って言われる始末。利用者が通所してる時間は「暇すぎてケータイばっかり弄ってた」、文句ばっかりいっちょ前で行動しないとか、やらなきゃいけない事そっちのけで別の仕事に集中するとか、忙しい時間に訳分からん事やったりとか。

あと言葉遣いとか、わたしをイジるそのノリがとにかく苦手。「けだまさん妊娠してる」とか「〇〇さん(とある職員さん)とお見合いさせてあげるから」とか、普通にセクハラだからな?それ。

わたしが文句ばっかりになってしまうよ。管理者さんも毒されてて、もうオワターと思っちゃってる。いや、管理者さんはそのノリに合わせてあげてるだけで、違和感的なものを感じていると信じたい。

とにかく息苦しい。いつもこんな目にあうのはわたしばかりだ。世話人さんやええ声の眼鏡くんにも「けだまさんにばっかりこんな思いさせちゃって……」なんて思わせてしまっているのだよ。

わたしはいつでも正しくありたい。悪しきは正していきたい。わたしはクソ真面目を続けますよ、お前らが不真面目である限り。いつか「クソ真面目」が光を見る職場になりますように。

なんちゃって。悲劇のヒロイン的な?はは、聞こえは良いわね。

そんな明日は宿直です!今夜は夜更かしするぜいぇーい!!!!熱出した利用者、良くなってますよーに!!!!明けてからのお休みの日は病院に美容院だぜ!!!!気持ち切り替えてこー!!!!

こんなに、こんなにね、文句ばっかり言うてますけど、けだま、今の職場が大好きだから、みんなで楽しく働きたいからこその不満なんですよ……。うちの棟の人たちはもちろん、他棟の皆さんも大好きなんですよ……。

とりあえず目の前の敵はこれからの季節増えてくるであろうムシたちな。今日なんかもカメムシにビクビクしてましたから(ムシ嫌い)。MY殺虫剤を買おうと思います。

森に還ろう、今夜は森に還ろう(2回言う)。
amiiboカードの使い方を覚えまして、サブ島にサンリオコラボ住民を呼び寄せました。まずはリラさんから。サンリオ家具回収して入れ替えて……を繰り返そうかと。
そんなサブ島も2020年7月にやるべき事は全て終えたかな?サカナ、ムシ、海の幸。とりあえずアリとノミ以外コンプ。ついでに化石もコンプしました。よし、8月は一瞬で終わらせて早く秋を駆け抜けよーぜ!でも花火大会はめっちゃ見たい!(笑)

したら、またねヾ(。・v・。)
前の記事へ 次の記事へ