YU-RIS:ノベル形式のバックログの定義設定(簡単メモ)

やっと、やっとYU-RISでノベルモードが安心して使える日が来た……!

ありがとう開発者さん! お疲れさまでした!
ここまで難航するバグだとは思っておらず……。ありがとうございました。

何度も試して、お、な、直ってる……! という快感はひと押しですね。
あとは皆さんちまちまと言っておりますが、Android対応とかされると嬉しいですよね。てか、誰かプログラム畑の人が手伝えばやれないこともないのではないかと思うのですが。

それはともかく。

で、大事なのは、バックログの定義です。
私は1280の720のデフォルト使ってます。UIに無頓着は他の人は真似しちゃだめだぞ!

私の設定。これちゃんとしないと文字が重なって「バグ……?」とか思っちゃうので、載せておきます。

メモですよ?

各種設定
これは2つだけにしておきます。じゃないと長文書いた時、文字が重なります。

テキストレイヤ設定
テキストレイヤとテキストレイヤの行間隔 (※テキストレイヤのYサイズ含む)
こっちでした。305に設定です。下も大切だけどね。

テキストレイヤサイズX(ログ1個分)というのをとりあえず580に設定します。
なぜこんなにとるかというと、よくわかりません!
レイヤが何を意味しているか、実はわかってないです!(だめな人宣言)
でもこれで文字重ならなくなったので、いいのです。
yは400に設定してありますね。
xだと横にずれそうな気もするんですが、上から離れたので良し。書き換わるかもしれませんが。

というメモでした。あまり役に立たなくてすまない……。

ということで、今日は終わり!
ノベル形式無事にできて、本当、本当によかった……。

20230418恋愛SLGってどうやって作るんだろう?

制作
とりあえず、立ち絵一人書き出ししました。
とてもシンプルなゲームになる予定です。
体力いらない気がしてきたぞ。という。

えふご
フリクエ周回

その他
リアルがちょっとメンヘラってましたがなんとか持ち直しました。
家の庭にねずみが出てまして、見た目は可愛いんですが農作物には敵なのでなんかするらしいです。
仕方ない……。

いや、たまたま身内来たんだわ。

そうそう、メモ。
鬼滅の里編1話今更見ましたー、アニメオリジナルな部分もあったのですが面白かったですねー。
2話はまたまあ、時間とれたら。

ところでFのチケット取るのめっちゃ面倒でした。いやー、頑張った。
あれスマホ慣れしてないとスマホでやるの面倒だぞと思った。

そしてメアド私のなんだよ……私にメアド来るんよ……もうスマホ買ったんだから交換しようよ。

20230417今日はゲームプレイとクリアとラジオ聴いてた

制作
私事が忙しかったのと、まあその関係でいいやと思ったのでうん、明日からまた頑張ります。
ちなみに昨日はシーン回想頑張ったわりに、自作品は回想使わないというオチです。

背景テクスチャの5月公開予定ゲー、フリー版はあと音楽を入れるところで止めてます。
有料版はシナリオちょっとどこで止めるか悩んでます。
絵はテクスチャのみですが、なかなかいい感じだなーと思ってます。成人向けですが、有料版は。
もっとシナリオあったほうがいいかな、と思います。

春は絵をそろそろ書こうな、私よ。

えふご
フリクエ周回ー。

その他
まあ、冒頭であったように私事でいろいろあって忙しかったんですが、
とりあえず、ゲームクリア目指して行こうと思います。

読書もね〜うん。

創作もちょっと読み返ししたりしていきたい。

では。ラジオドラマは異世界よく行くなぁ……と思った。

20230414ミニゲームシナリオ進行中

制作
ミニゲームのほう、フリー版1万字なので10分程度、有料版は+今のところ8分程度のミニノベルゲームとなっております。ただの読むデジタルノベルです。

投稿小説のアイデア一部使った(落選したやつね)ゲームです。Vectorのみフリー版は置くのでそんなにプレイされないはず。ただ、ティラノスクリプトで作る予定なので、容量がちょい心配です。

今日はそれをえっこらえっこら書いてました。立ち絵はないので、音楽と背景で頑張ります。
たぶん、フリー版はシナリオ終わったら出すので5月までには出したいところです。

えふご
フリクエ周回

その他
ゲーム作品のダウンロードありがとうございます。嬉しいです。

では、また今度!

20230411立ち絵、あと表情差分と一人!

制作
恋愛SLGのキャラ立ち絵をちまちまと描いてます。
あと表情差分が一人、男が一人でとりあえず立ち絵は完成になる予定です。

システムが面倒なのですが、手抜きします(こら)

別名義の小説とかも書いてます。二次創作なので置き場ないのが頭を抱えているところ。

ミニゲームも作ってます。シナリオ、1000字で1分と見たので、頑張って書かないとな〜と思います。

新人賞用の小説、一回目は書き終えたました。前も言ったかな? 寝かせてます。

そしてやっと今日、春をむかえる一枚絵ちまっと描きました。恋愛SLGのキャラ絵が終わったら本格的に絵では力を入れたい。

えふご
フリクエ周回。4つ落ちた! と思ったら次は出て来ない! 悲しい!

その他
読書が終わらなくて頭を抱えてます。
そして執筆も終わらない。
誰か、暇な人とリアル友達で話ししたいが反応がない。
あーうん、わかってる、わかってるよーみんなこの時期忙しいもんねー。

あーうん、体力つけるために運動しないとならんかなーと思いつつゲームもプレイしてます。
全クリはしてないけど。

ゲーム作って完成させるしか能がない下手くそですよええ。
フリゲ版先に作るけど、文章書くのも実はちょっと辛いです。
でも書かないと終わらないし、体調崩してるし、ゲーム作るしかないんだよなぁとか。

でも買ってくれる人がいてくれたので、ありがたいです。ありがとうです。
では。
←prev next
カレンダー
<< 2023年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ