です。えふごはやりますが。(一応イベントのメインストーリーはできるとこまできた)

ちょっと自分について考えると、何をしてきたのか、何をしたいのか、お金は欲しいというだけになってきててやばいなぁと危機感を覚える状態です。
私的なことはあまり書きませんが、制作については趣味だけどお金は欲しいし、というやっかいな目になってきました。

他人に影響受けやすいのも問題なんですが、実際問題お金がそれほどないので、稼ぎたいのに実力がないってのを痛感してて、そして私の作ったものは大勢には受け入れられないものばかり、というのがけっこうきついです。
お話作るのも最近は苦痛になってきてて、いったんポエム的なもの(歌詞とか)に逃げたほうがいいのかなぁとか、思ったりしてます。

感想とかいただいて嬉しいのですが、低クオリティとか言われたのもけっこうぐさっときていて、金稼ぐなら投資とか考えたほうがいいのかな、とか別の選択肢を考えたりするわけですよ。本代1万近いのにDL1万近く買うのもどうかなって感じですし、仕事の体力ないのがけっこう痛いし。(3連ちゃんで次の日ダウンで何もできないくらい疲労がたまる)

というのがね、いろいろ積み重なってて。お金は稼ぐ手段をもっと真剣に調べたほうがいいのか、それとも創作で勉強するのか、両方とるのか、遊ぶ時間を削るのか、とにかく本はまず読めって感じですが。

ううーん、創作向いてないのはわかってるけど、物語を書くのがちょっと苦痛に思えてくるのがね。歌詞に逃げたいところだったりします。
歌詞は歌詞で、難しいんですがねー売れないのわかってるしねーやっぱり曲とセットで成り立つものだから。
人脈もないしねー。
ピアプロで曲に歌詞をつける練習をする、ということをしてた人もいるし、そういう道もなくはないけど語彙がないっていう。

やっぱりノベルゲームで高値になるよう時間を使うべきなのか、それともシンプルに小説書いていくべきなのか、いろいろと悩みます。高値でも価値があれば買ってくれる人もいるし、高評価くれる人もいる。のが去年わかったけどこの出来じゃな……ってのがちょっとあったりしなくもないのもあって、うーん、という感じ。

ゲームのスクリプト入れるの手間だったりするしな。うーん。ゲームは好きだけど、そろそろ他人と比べるのやめたほうがいいかなぁってところです。

とか言いながら作るんだよなぁ。とりあえず、抱えているもの、吐き出したい感じですね。
今風のゲームは作らんが。個人制作でさくさく出すなら、絵を鍛えるのが一番ではあるんだよねえ。
簡易戦闘のあるRPGで、もうちょっと頑張って見栄えよくして絵も描いて頑張るかな。

音楽はねー、うーん、悩むところ。作曲はできるけど編曲はできないんだわ、私。
ゲームは完成させられるけど、面白くないことのほうが多いから見てもらえないんだろうな、とか思うし。
そもそも個人でRPG完成できるほうがおかしいんだけどその一人になりたいから頑張りたいところです。

絵が上手いは正義なところあるよね。中身はどうであれ。
時間かけて絵を上手くなるよう頑張るしかないのかなぁーお金稼ぐには。
仕事もお金のために頑張ってるけど、お金に頑張ってもらう道も、そろそろ模索していかないとーてか、素材系作った方がいいのかなーでも絵が……ってなるんだよなぁ。

とりあえず、作りたいものつくっていくしかないね。できる範囲で。