ああ、絵が上手くなるまでの道のりは遠いな(模写が全然似てないということに絶望した顔)
とりあえず身体の描き方の本の内容を手を動かしながら頭に叩き込むところからかな……メイキング参考にするとかその後か。

好きな人の絵を一部トレスしつつ、模写。手が苦手という域を超えてわけからんのでそこはトレスで勉強かなー。
それから少しづつ頭に入れていく。やはり手だけ載ってる本とかいるかーうーん。

下手なりのこれからの勉強方法は、
・好きな絵をなぞる
・ネットでやり方を情報収集(なくてもいいけど初心者向けの本とか載せてくれてる場合があるので見て買うといいかも)
・本の内容を頭に叩き込む(なんか筋肉の付き方とか、骨格とかを頭に叩き込むといろいろ柔軟に描けるらしいとネットで見たため。本としてまとまってるのをおすすめするのは、いつでも見られるから便利なのだ)
・好きな絵を見ながら描く
・好きな絵を見ないで描く

一番下まで行くのに何か月もかかりそうだね……。ま、まあそこそこ上達したらいいか……な?
とりあえず、なんか見てる人みな絵の練習してるので真似て。でもそこが大事な気がする。

ただ、他の人のメイキング参考にするとかは、ある程度描ける人向けだわ。
身体とかいろんな体位覚えるためにはまず資料(好きな絵って描いてるけど資料な)を頭に叩き込むところから、だ……。
ひたすらに描いて真似て描いて真似て似てないことに絶望してるけど、単に上手い人より真似る量が足りてないからかなーってことで。まだこの方法始めたばかりだしね。
好きな絵はモチベ維持(一番重要な毎日描くことを覚えるため)、そして本の内容は覚えていつでも引き出せるように身体に反復させる(まだ始めたばかりだから身についてないけれど、1冊でもモノにしたらたぶん世界変わるかなー)
描けない部分も描けるように、やり方だけは頭に叩き込まなあかんなー。
ま、まあ描けないのがわかっただけでもいいか……今は。

さて、今日のお絵描き終わりにして、春のプロットもやらねばー。
絵の練習は毎日やれたらいいなー。せめて本の内容を頭に叩き込むくらいはしたいなー(勉強大事)

いつまで続くかはわからないけれどね!
でもまあ、無駄にはならんだろ。きっと。絵買いしてくれる人が出るくらいまで続けたい。