FGOはまだまだ1章クリア先だなー、てかクリアできるように作ってあるのかが、ソシャゲの不安要素ですね。
その点、艦これはいいぞ、ガチャはゲーム内しかない。キャラ余りまくる。ストーリーは皆無だしログインボーナスもないけれど、なんか楽しい。クッキー焼くみたいな、作業ゲーの楽しみを詰め込んだようなゲーム。
あと先人たちが残したwikiを参考に、ちまちまお風呂入れさせながら進めるの楽しいですが先に進めません。
ソシャゲはプレイヤー各個人が目的を設定してプレイするのが一番なのです。ってのを地でいってて好き。

いまはなきEWを思い出すのよ。ガチャに課金はしないが、艦これのキャラ枠拡張にならお金払っていい。
コスモも似たような感じだったし。1回1000円かかるけど、マックス3万5000円程度だと考えると下手なガチャ回すソシャゲよりは十分安い。
というか下手したらゲーム機より安いかも。
FGOはなー、無課金でいきたいからなー。星5や4出ても育てきれないのが痛い。
お話は好きなので進めたいけれど、課金必要になったらキャラレベル上げに走ろうかな。ってのが現在です。

制作。
とりあえず、BLRPGはこのままいけばシナリオ分岐まで来たので中身書いていきます。
正解は見ればわかるというものですが、おまけなのでいいな、と。

春もそろそろとりかかりたいけれどねー、プロットから続けるかな。
HPにのっけてるの忘れてた。明日はお出かけだー。