最近バサラの方向性がなんかおかしいんじゃないかなーとか、ふっと思います。
なんか色々書いてたら長くてくどくて愚痴っぽくなったのでばっさり削除させていただきました。後日まとまったら書くかな程度に。


まあたかだかゲームなんだから純粋に楽しめばいいんですが、色々聞いたり調べたりするうちに複雑な心境になってきました。フツーに楽しめばいいのに、製作側の思惑とかを考えてしまう。ううう苦々しい。


まあとりあえずアレです、史実とゲームはしっかり区別をつけなくちゃいけないですよね。これは今回の旅行先でも言えるんですが。


あと大谷さんは今後のアニメやら映画やらはどうすんでしょうか、それがちょっと心配です。色々トラブルありましたし、個人的には自重する方向でいってほしいです。大谷さんは凄く好きですが、あのキャラクターが問題あるのは分かります。うんまあ怒っていいレベルですよねそりゃ……。

それでちょっと悩んでるんですよね。
バサラの大谷はまあ明らかに史実のそれとはかけ離れているわけで、「実在した武将を冒涜している」というような批判は当然なわけです。私も後になって大谷問題やら知ってそういう意見には同意します。でもまあ今までの日記で散々書いた通り私は「バサラというゲームの中における大谷というキャラクター」は好きなわけです。



「なんか矛盾してね?」(°Д°)



実在した彼とは全くの別物だとは思っていますが、そもそも切り離して考えているとは言ってもあのキャラクターを許容していること事態おかしいのか、ちょっと悩みます。