しかし、ここで、どうしてもみんなが理解できないことがあった。
下半身がズブズブと沈んでいき、とうてい落ちた穴には手が届かないのに、どうして家族が帰ってきたとき、厠の外で泣いていたかということである。
お爺ちゃんをはじめ、みんなは訳の分からない、辻褄の合わない話に困惑していた。
Yちゃんは、ここぞとばかりにさらに息をひそめ、話のクライマックスをポ
ツリポツリとしゃべりはじめた。
小学校低学年にして、なんという演技力だろうか…。
「もう、だめかなと思った…。手は届かないし、もがけばもがくほど足元がグジュグジュと地割れみたいに柔らかくなって、体が沈んでいくんだから」
「そうは言うけど、おまえは厠の外にいたんだよ…」
お爺ちゃんは、不思議そうな顔をしながらいきなり核心に触れた。
家族は全員、ズリッと畳の上の膝を進めた。
「うん、僕も、もう出られないと思った…。
ひょっとして、このまま少しづつ沈んでいって、頭まで沈んで、厠で死ぬのかなぁと思った。そんなの絶対に嫌だと思って必死で叫んでいたんだ。…するとね、その時ね、真っ暗な穴の中がフワーッと明るくなったんだ」
Yちゃんは家族の顔をひとりづつ順番に観察しながら、反応を確かめるようにしゃべっている。
「それでね、何かなと思ったんだ。太陽が射しこんだのか、誰かが帰ってきて懐中電灯で照らしてくれたのかなと思ったんだけど…。そうじゃなかったんだ…」
「それ、何だったの!」と母親が言葉をはさむのを「しっ!!」と、お爺ちゃんはきつく制した。
「僕の背中の方からボンヤリと光っているようなので、そっと振り返ってみたんだ。そしたらね…、信じないと思うけど、ホントなんだ…。白い…白い着物を着た人がいたんだよ。その白い着物がボーッと光ってたんだ。その人の顔も、体全体が中からボーッと光ってたんだ…」
「それでね、その白い着物の人が僕にスゥーッと近づいてきてね、手を伸ばしたんだよ。そうしたらね、僕の体がね、だれも触ってないのにフワーと上へ浮かんでいったんだ…、ほんとに浮いたんだ。それで、落ちた穴からスポッと抜けて、厠の床に降ろしてくれたんだよ」
一気に話し終えたYちゃんは、息を切らしたかのようにハアハアと口で呼吸をしていた。
お爺ちゃんも、お母ちゃんも…家族のだれもが、不思議なYちゃんの話に言葉を返せないでいた。
厠の床に降ろされたときには、もう白く光る着物の人は消えていたという。
Yちゃんは、すぐに恐ろしい厠から逃げ出し、外でみんなが帰ってくるのを泣きながら待っていたというのだ。
子供の作り話にしては、話の細部がはっきりとしていたし、矛盾もない。
まあ、話自体があり得ないようなことなのだが…。
お爺ちゃんは、やがて破顔し慈悲に満ちた笑顔を見せながら、Yちゃんの頭をなでながら言った。
「…そうかぁ、よかったなぁ、助けてもろぉて。おまえを助けてくれたんはなぁ、守護霊様といってな、おまえをずぅーっと守ってくれている人なんじゃ」
「ええか、忘れるなよ。おまえにはいつも守ってくれるご先祖様がついていてるんじゃ…」
お爺ちゃんの妙に説得力のある話に、その場にいた者はみんな、そして当のYちゃんも素直に納得し、何度も何度もうなづくのだった。
事の真相は、だれにも分からない。
幼い子供の言うことは、やはり大人には信じがたいことであった。
しかし、何かが起こって、Yちゃんが助かったことだけは確かなのである。
終わりです..長過ぎましたね。