スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

雪かき

新潟市中央区はこのところ降り続く雪に悩まされております。
学校周辺は雪が吹き溜まるせいか、駐車スペースが確保できないほどまで積もっております。

昨日も本日も朝練習の時間を割いて、部員全員で雪かきを行いました。
言うまでもなく全身のトレーニングを兼ねてです。

沢山の方々から「ありがとう」を伝えられ、選手たちの作業も元気で力強くなって行きます。
社会に貢献できる喜びを感覚的に理解できる良い機会となりました。 

様々な活動を通じて逞しく優しい人間が育つことを願って止みません。

大雪

新潟市中央区付近は大雪に見舞われました。
大雪とは言うものの、雪国からみれば大したことがないのですが、たまの雪に街はややパニックです。

そんな中、今日の練習はあえて積雪30センチの関屋浜。
もちろん狙いがあっての強攻策です。
会議のため少し遅れて練習に合流でしたが、選手たちの表情を見るにつけ、その充実感は最高潮に達したようです。

「記憶に残る練習」の展開が最近のテーマですが、忘れたくても忘れられないような、強烈な印象が残ったようです。
是非この充実感を自信に変換して欲しいものです。 
これからも工夫をこらして刺激的な練習を心がけます。

今日も穏やか関屋浜

関屋浜で練習でした。
週末の検定に向け補習が始まり、選手は随時時間差でやってきます。

僕は関屋浜にずっといて、選手たちの練習を見守りました。
冬にこんなに穏やかな関屋浜は初めてでした。
今年は天候に恵まれています。

選手たちの来シーズンの活躍を鮮明にイメージしながら練習に立ち会う時が、僕にとって一番幸せな時間です。

積雪の中

雪が降り続く中、角田浜で練習を行いました。
練習開始時に積雪はありませんでしたが、乾いた雪が止むことなく降り続き終了頃には数センチ積もりました。
当初の練習計画を若干変更はしましたが、本日も思いっきり練習できました。
記憶に残る練習ができたのではないかと喜んでおります。
こんな充実感を毎日重ね続けたいものです。
リカバリーなしで新しい週を迎えますが、明るく元気に頑張りましょう!!

素晴らしい景色

この冬一番の冷え込みの中、本日の練習は関屋浜でした。
寒いのですが天気は良く、いつも悩まされる強風もありませんでした。

練習前半は沈む夕日を眺めながら、練習後半は輝く星を見つめながらの練習でした。
新潟空港から飛び立つ飛行機や日本海を航海する船のライトを遠くに見ることもでき、言葉で表現できないほど幻想的な雰囲気が我々を包み込みます。

おそらく気温は0℃以下だったのだと思いますが、砂浜が凍り始め走るとパリパリ音がしました。
砂がしまっていつもより走りやすかったようです。

練習はきつかったと思うのですが、選手たちの笑顔は耐えることがありませんでした。
この冬もこのロケーションの中で、忍耐力を鍛えます!!
前の記事へ 次の記事へ