こんにちは。此之路(このみち)と申します。

倹約家とか節約上手とかどうせなら聞こえがいいように言いたいが、私はケチだ。

お金を使うことにすごく慎重になる。

今日だってスーパーに行った際、そういや歯磨き粉がもうちょっとしたら無くなるなあ、と思い出し売り場に行くも、
いつも行っているドラッグストアより10円高かったため買わなかった。
とりあえず数日分はまだあるから、と。

セールは実はすごく苦手。
安くなってお買い得!と麻痺して必要以上に買ってしまいがちだから。冷静な判断ができなくなってしまうため要注意。

あれもやめて欲しい。2つだけでいいのに
「こちらの商品3つ買うと20%引きになりますがもう1ついかがですか?」
みたいな販売戦略。
まるで2つだけ買うことが損しているかのように思えてくる。しかし3つは絶対要らないし…

ネットショッピングでも「あと千数百円買えば送料無料」みたいな。

悩ましい〜\(^-^)/

そんなことを常日頃考えてしまう私はどう転んでもケチだ。

夫は私とは違いその辺はおおらかと言うのか、ただ単に財布の紐が緩いと言うのか。

今日の歯みがき粉の件で言えば夫なら確実に買っているだろうし、

セール日に行くと混むから嫌だ、と空いている日に定価で買うタイプ。

クーポンとかポイントカードは邪魔くさいので利用しない。

食料品売り場で10円単位で頭を悩ませている私。
対して外で待っている夫は、自販機で定価の倍の値段のジュースを買って飲んでいる。

凸凹夫婦。

そんな私。サブスクは全く利用していないのだが、夫は映像配信系だけでも、Netflixとアマゾンプライムに加入している。(結婚前は加えてHuluにも加入していたが解約させた。)

最近なんてほとんど、いや全く視聴していないし、この2つも解約したろかな…
なんてふつふつと口論の種が芽を出しそうなそんな時。

松重豊さん主演のドラマ「孤独のグルメ」にドハマりしてしまった私。

あたしン家、フルハウス、そして孤独のグルメ。
延々と観ていられる作品。

おじさんがひとり食事してるだけ。
ただそれだけなのに本当に面白い。
クスッと笑えるし、すごく癒される。

卑屈な私。
常に隣の芝生は青くて、自分の現状に不満を持ち、欲どうしい私。
自己嫌悪の毎日。

でも、孤独のグルメつけて

おじさんが「お腹がペコちゃんだ」「そろそろ俺の胃が暴動をおこすぞ〜」とか言って、

決して敷居の高いレストランではなくって、

昔ながらの食堂とか大衆居酒屋に「楽しそうな店だ」と入店して、

素朴だけどあったかみがあって妙に美味しそうにみえるご飯

「そうそう俺にはこういうのがお似合いなんだよ」ってもりもり食べる

そんなおじさんの姿を観ているとなんか「今幸せかも」って気になる。

そして毎話最後に原作者の久住昌之さんが実際に舞台となったご飯やさんで食事をするというミニコーナーもある。

本編もおじさんの食事シーンなら、おまけもおじさんの食事シーン。どこまでもおじさんがご飯食べてるだけの番組なんだけど。

面白いんだよな〜。

そんな孤独のグルメは、夫が契約しているNetflixでみているので、

ひとまず夫のサブスク見直しは延期となっているわけで。

話題:最近ハマってるモノ