スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

62話更新から9ヶ月

前回のDear…62話を更新したのって、去年の8月なんだね…
一時は私にしては異例なペースで更新できていたのに(当社比、あくまで当社比)、かれこれ9ヶ月も空いてしまったのかーーー(´;ω;`)
思えば、62話もある意味山場をひとつ乗り越えたところで。良くも悪くも一区切りついたことで気が緩んだんだな、きっと…。

それぞれの更新のときにもぼそっと漏らしてはいたんですけど、59話Happinessからの数話はもう本当にしんどくて苦しくて、でも記憶を取り戻すその瞬間のために「今は我慢、今は我慢」と言い聞かせながら書いていて、そこからの62話Memoriesを書けたときは「やっと!!!!!」という想いがいっぱいで感無量でした。
もちろんそこがゴールではないんだけれど、記憶を失って悶々としていたヒロインの疑問や苦しみの答えは62話である程度導き出せたところもあって。
で、あとはもうラストに向けて突っ走るだけ!となったところでまた失速するというポンコツぶり( ;∀;)

私生活がバタついていたのがもちろん一番の理由なんだけど、ここまで書いてきてようやくわかったことがある。
物語って、ずっと自分が書きたい場面だけを書き続けられるわけじゃない。
いやもちろんストーリーを考えているのは自分自身だけど、その中でも特に核となる出来事や要素があって、そこに至るまでの筋道も作っていかなければいけない。
つまり、当たり前だけど”ずっと山場”のシーンだけ書き続けるわけにはいかないんだな、って。

私的には(ってもちろんDear…の物語的にも)ここ数話では59話、62話が核となった話で、もう書きたくって書きたくって仕方なかった話で、残る核はと言えばもうラストの場面しかないわけなのです。
かといってすぐにラストシーンまでジャンプできるわけもなく、そうしたいわけでもなく、そこに至るストーリーも丁寧に書いていきたいんだけど、何度も頭の中で思い描く場面と違って、そういう筋道の部分は書くのにおもいっきり時間がかかってしまう…(>_<)
イメージが足りないのでしょうね。語彙力については言うまでもない。
それでも少しずつ少しずつ進めることで、確実にラストには近づいている。
だから今日も書くんだ。ちびっとでもいいから!

こうやって書いていると核じゃない部分がものすごくつまらない場面のように思われそうだけど、核を盛り上げるためのものすっごく重要な布石でもあるんですよね。
そりゃそうだ。ずっと山場だったら緩急も何もあったもんじゃない。
とはいえ読み手にとっては面白みに欠けるんだろうなぁ、という懸念もありつつ…

何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、つまりは!
ラストまでもうちょっとだけ続きますが、どうかそこまでの道のりも見守っていてください、ということです!!!
うわぁちっともまとまってねえ!!!!!

長々と書いて満足したので執筆に戻ります!
63話完成までもう少し!

▼追記

5月ー!!と、唐突なコナン語り

怒涛の10連休GWが終わり、チビたちの学校&幼稚園も始まったのでほっと一息。
休みは休みで楽しいし苦じゃないんだけど、やぱ自分の時間が持てるのって大事!

最近はもっぱらコナンにハマってて、いや元々新蘭大好きなんだけど、つかず離れずだった二人が付き合いだしたりなんだりと公式からの燃料投下が凄まじくてこれで燃えないわけがない。
今まではコナンの映画もDVD出たら借りよ〜くらいだったのに、今年は子供たちが観たがっているのを理由にソッコー見に行ってしまったよ!!!

そういえば少し前にゼロの執行人も地上波放送されてましたね。観たい観たいと思ってそのままになっていたのでがっつり録画して安室さんを拝み倒しました!
あれはカッコいいよ。みんなキャーキャー言うよ。きっと私も一年前に観ていたなら立派なアムラーになってたと思うの。(アムラーっていうのか知らないけど。そういえばゼロの執行人はゼロシコって呼ぶみたいですね…狙いすぎDARO!!)
でもでも新蘭フィルター全開の今の私は、安室さんのカッコよさ以上に新蘭要素ばかり気になって気になって!!
おっちゃんが逮捕されて「(新一に)連絡したのにッ!」って感情丸出しの蘭とか、それを見るコナンの表情とか、安室さんメインなのは重々わかっているんだけどちゃんと新蘭要素も散りばめられてて至福でした…!!

紺青の拳もキッドに心奪われつつ新蘭(コ蘭)に身悶えたわけですが。いろいろ叫びたいのですが。
こちらはまだ公開中なのでネタバレは避けておこう…(僅かな理性)
ああっでも、最後の蘭のあの発言を聞いたらすぐにもう一回最初から観たくなったー!!全部わかった上で最初からじっくりと観たい!!!
二度三度と劇場に足を運びたくなる見事な布石だったぜ…
新蘭にもキッドにも胸躍りまくりましたが、とりあえず一言感想を言うならば「京極さんパネェ」です。これだけは間違いない。

まだまだ語りたいこと山のごとしだけど、キリがないから今日はここまでにしておこう…
さて、Dear…進めまっせ!

▼追記
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別
プロフィール
水音さんのプロフィール
誕生日 10月28日
地 域 茨城県
血液型 O型