grgr
2021/4/4 Sun 16:21
Katana ZEROってゲームがはちゃめちゃに面白いって話をする前に私の人生について語らせてくれ(ネタバレ極力せんつもりやけどしちゃうかも?)

KatanaZEROってゲームが面白いって話をする前に、私の話をします。
クソ長いのでご了承ください。

みんな最近いろんなゲームしてるやん今オンラインで色々おもろいゲームあるやん
まさに私も今アイナナ、まほやく、エリオス、原神などなど、ソシャゲなるものをいろいろプレイしている。

遡ること幼少期、私はPS初代で毎日狂ったようにたまごっちをしていた。たまごっち星にたどり着いてしまった私がたまごっちを捕まえて、博士に研究報告するって感じのやつ。めちゃくちゃ面白くて、姉と二人でこのキャラはジャンケンバトルでこれを出すと勝てる!そして仲良くなるにはこうして友達になって家に連れ帰れる!っていうのを紙に書き記して攻略本を作りながら遊んでた。そしてみんながポケモンやドラクエをやっている時、PS初代で出てたハリーポッターとか、ゲームボーイ系で出てたとっとこハム太郎のRPGをしていた。
我が家は所謂クレヨンしんちゃんみちゃいけません!アニメ、漫画、ゲームはあまりやっちゃダメ!みたいな家で、本だけは豊富に買い与えられていたのでそればっか読んでた。読む漫画といえば友達の家で読むなかよし、りぼん、ちゃお、父親が持ってた北斗の拳、手塚治虫、スケバン刑事とか、もはやクレヨンしんちゃんより子供に悪影響ありそうなやつとかも小学生とかで読んでたかな?意味はわからんかったけど。(ちなみに今思えば「アドルフに告ぐ」を読んだとき私はBLを感じていた。めちゃくちゃ好きな作品。手塚治虫のせいで私の性癖は狂った。)

そんな家庭で育った私はもちろんゲームスキルなんか皆無で、姉が買ってもらった(クリスマス?)ゲームキューブのピクミン2すらまともにできず、とっとこハム太郎のミニゲームですらクリア出来ず、(とっとこハム太郎3なんか高校生でクリアしたし、4なんか未だにストーリークリアは出来たけど全回収は出来てない)もっぱらストレスなくプレイできるのはどうぶつの森やった。私にはあの魚釣りと虫取りのゲーム性くらいでちょうどよかった。

私が小学五年生になる頃にはもうそういう規制もゆるくなってきて、アニメを見たり、漫画もちゃお買ってもらったりしてた。多分そこら辺以降にガンダム00を見て世間的に言うオタク、と言うものになった。
みんなより遅めのデビューが故にオタク化した典型的例なんやけど、ゲームだけは買うことはなかった。なぜなら友達の家に行っても弱くてすぐ負けて、ゲームに面白さを見出せず、父や友人のゲームしてるのを横で見る方が楽しかったから。自分でゲームをするということに諦めすら覚えてた。
そのせいもあって、ニコニコ動画のゲーム実況を知ったときにはもうどっぷり浸かって、ゲームしてないけどゲームの知識無駄にあるという謎の人物が出来上がった。
一度自分でプレイしてみたものもあるけど、ゆめにっきというゲーム性のあまり無い(というかアクションとかじゃ無い)やつしかしてこんかった。
青鬼とか、魔女の家とかもDLしてみたけど、全部クリア出来ず、私には無理だ……と諦めていた。

そんな時代からいっぺん、私たちはiPhoneから始まる空前のスマートフォンブームに乗り、iPhoneを手に入れ、そこからソシャゲ戦国時代が始まった。ソシャゲって、あまりゲーム性が無いというか、単純なパズルゲームとか、おはじきバトルとかそういうのばっかりやって、私にはちょうどそれくらいでよかった。そしてアイナナみたいなストーリーメインのソシャゲアプリもちらほらではじめて、私はそういうのにハマって行った。
その傍ら、ドラクエ1がスマホでできるみたいなんがあって、一時期それをずっとやってたことがあって、どんどんゲーム自体への抵抗感は無くなっていくものの、ゲーム性を重視している(と思ってる)アナザーエデンとかそういう新しいゲームとかはやっぱり難しくて、結局私の中で大丈夫なゲームは、ストーリーメインのゲーム、もしくは昔のゲーム。アクションはダメ!と決めつけていた。

そんな私のゲーム史に新たな風が入ってきたゲームが第五人格。
はじめはいみぷ〜やし、なにこれ?めちゃくちゃむずいやん!って思ってもうて、全然無理やったけど、途中から面白くなった。大学の同期と定期的にチャット繋いでやるのが楽しくて、私は難しいゲームでもみんなでやれば楽しい!と思えるようになった。
その後第五人格にみんなが集まらんようになってブームはさって、一人で第五人格やるの怖いな〜と出来ずにいた頃、私のゲーム欲を満たしてくれたのが原神の登場である。
プレイヤーのレベルに応じて難しくなっていくので、結構はじめサクサクいけて、詰まることもなく今も楽しく続けていけてるゲーム。
ただ結構な頻度で死にそうになるので、そこだけが恐ろしい部分。最近は怖さも出てきていて、少しゲームから離れそうな匂いはしている。

そんなときにフォロワーさんがすごく楽しそうに話していたのがKatanaZEROというゲームについて。私の始まりは二次創作だった。ただ、取り扱ってるテーマがすごく私の好きなもので、気になる……!という欲望のまま、セール時にゲームを購入した。その時三月くんの誕生日祝いをしたきて衣装とかコスプレとか忙しくてできてなくて、まだ原神も怖くない時期だったので、ちょっとだけ後回しになってた。
でも最近、衣装作りの待ち時間にやってみたら初めめちゃくちゃ難しくて、でもストーリーは面白そうで、続きが気になる……!!!という一心でゲームパッドを買った。(のちにこれが今年買ってよかったものランキング1位になる)
ゲームパッドでプレイしてみるとまだマシになって、激ムズ無理こんなんクリア出来ん、からむず〜〜〜!!!!!!でも何回かやったらいける!になった。
なんとこのゲーム、スローモーションとかにできたりするのでアクションが苦手な方でも覚えて操作して、何回も挑戦したら絶対にクリアできるんですよ。私ができたんだから間違いない。あとは折れない心と失敗したら一旦切り上げて、気持ちをリセットする術を持ち合わせていればオールオッケー。(ただゲームパッドは絶対いる。これがないとゲーム苦手な人はクリアできん。私ほどゲーム苦手な人がいるのか知らんけど。)
ストーリー的には、めちゃくちゃ簡単に、そしてネタバレを避けて言うと主人公が殺し屋で、ターゲットを殺していく話。その殺し部分がゲームパートで、合間にストーリーパート的なやつがあって、そこでは主人公のトラウマとか、女の子とのふれあいとか、物語の核心を突く内容に触れていけて、それを求めるがばかりにゲームをクリアせねば……!と躍起になる感じ(私が)
私は女の子との触れ合いと、夜にハーブティーを飲みながら聴くニュースが好きだった。その時間が大好きで、そこのBGMも大好き。
そんな私のようなゲームミュージックも好きな方におすすめなのが、Amazon prime music。なんとこのKatanaZEROのサントラがサブスクで無料で聴ける。そんな福利厚生まで行き届いたゲームとなっております。
ぜひKatanaZEROに興味を持った方は、Steamで検索してみてください。なんなら今URL貼っちゃう。
https://store.steampowered.com/app/460950/Katana_ZERO/?l=japanese
私はこのゲームのためにsteamに登録したけど、steamってほんまに色んなゲームあるので無料でもできるし、パソコンに余裕がある方はぜひ登録してみて。ついでにKatanaZEROもダウンロードしてみて。たまにセールで安くなってるから。ちなみにゲームパッド(コントローラー?)はXBOXのんがおすすめ。私の手汗にも負けてない。

もう今私はクリアしてしまってんけど、このゲームいろんなところで選択肢があって、まだまだ2、3周はしたいところ。あとクリアしたらゲームパートだけでタイムアタックできたりするからそういうやり込み要素もあるかも。あと私がゲーム性を理解してなさすぎて説明書レベルのゲーム攻略が知りたくて調べたときにチラ見したのが、隠し武器があるっぽいみたいなことが書かれてて、その時は今そんなレベルちゃうねん!!!つってブラウザバックしたけど、そこら辺も今後楽しんでいきたい。
そしてななんとなんと、このゲームの続編が開発されてて、そのうち出るらしい!!!!!!!!!ハッピー!!!!!!私の世界は祝福に満ちている!!!!!!!私はKatanaZEROの世界にまだ浸れて楽しいです。
とにかくとにかく楽しいから、みんなやって。自分のペースで進められるし、オートセーブやから。
ただちゃんとステージ終わりでゲーム終わらなたまにオートセーブのポイントではなくてここまで進めた努力……ってなるので注意。
あー!まじで続編楽しみ。それまでに他の選択肢も見ときたいのでまたやる。ちなみに今二周目やってるけどめっちゃ思春期の中学生みたいな選択肢選ぶ基準でやってる。


コメント(0)




[前へ] [次へ]
[このブログを購読する]

このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-