grgr
2019/3/7 Thu 21:13
最近コスプレを始めた話


実は、最近コスプレを始めました。
去年の12月から始めて、何度かイベントにも参加したりしてます。


私とコスプレの出会いは高校生の時でした。
当時部活が同じだった二人と、今はもう懐かしきTiger&bunnyのコスプレをしました……
あの時の写真はなぜか今どこにあるかわかりません。多分昔のパソコンにあるかもしれないですが、古くなってしまって立ち上げるのに15分くらいかかってしまうので、立ち上げる頃には何をしようとしていたかわからなくなることでしょう。
友人もどこかにデータが行ってしまったようで、それもまた時代を感じさせますね。それほど昔に私はコスプレに誘われました。

そもそも、私の友人にコスプレイヤーがいたんです。私からしたらそれは新鮮で、すげーな、って感じだったんですけど、その子とにのさんがはじめにやろう!となっていたところに私が参戦しました。当時は母や友人に協力してもらいながら、衣装を揃えました。その時、母に「こんなん大人なっても続けるとかやめてな」と言われ、「いや大丈夫やって。」と答えたのは今でも覚えています。当日、化粧品一式を忘れて友人にアイライナーのみ借り、アイプチを文房具用のノリで乗り切ったのはいい思い出です。(ノリだけに)

そこから長い年月がすぎ、昨年の夏頃から再びにのさんに「コスプレやらん?」と誘われた。
初めは「まあいつか」ぐらいの気持ちでいたら、なんとにのさん行動力が有り余っていた。ウィッグを購入してセットしだした。その時私は正直「いーやまんじ?こいつやば」と思っていた。ただその後「私このイベント行こうと思ってるねん。」と言われ、「え、じゃあ私も行く」となぜか二週間ほどしかない準備期間でイベント参加。
当時の私は、余暇期間中だったのでめちゃくちゃ超特急で準備して、参加することになった。
その時はマジで彼氏よりもにのさんと会ってた。

イベント当日まで入念な練習と名刺作り(これは完全に高校の時の古の文化をくそまじめに守ってた。)を行い、当日。
たまげたことその1。みんな結構テーピング見えてる。私めっちゃ頑張って隠してたけどまあそら写真で気にならんかったらええもんね。今なんかSNOWと名のつく文明の利器もあるもんね。文明開化の音がするね。
たまげたことその2。名刺がないこと。こりゃびびった。これなかったら村八分にされると思い込んでたから、なんかちょっと恥ずかしかった。なんか初心者の今日初めてイベントきたやつのくせになんか妙な名刺あるんすよ感を出してしまった。
たまげたことその3。みんなめっちゃ交流する……多分私が前に行ったイベントはなんかちゃうかったんかも……カメラマンさんきてもろてたし……その日私三脚マンやったもん……
いろんな驚きがありつつ、その日はまだいもいものいもでコミュ障全開やった。

その日はただただ披露と、アドレナリンでなんか観覧車乗ったことは覚えてる。あと人多すぎたし、道頓堀やったんやが、向こう岸にアイナナの人おる〜近いようで遠い〜ってなってた。ただ、たのしかった。

そこから私のコスプレセカンドライフが始まったんですが、怒涛の衣装作り。なぜかWVみつきくんを作ろうとした私。今思えばマジクレイジーやったと思う。おかしい。初心者はおとなしくしといた方がいい。まあ楽しかったけど。
そこで実感したのが、コスプレは時間と金がかかる!!やばい。でも体調悪い日が続いてたから、むしろ静かに刺繍するのがいい薬になった。たのしかった。
出来て着てみたらケツやばすぎて笑った。腹は着膨れケツタレタレ。自分のクソさにビビった。

そこからダイエットした時に、「痩せんでもいいんちゃう?そのままでいいと思うけど」と彼氏に言われ、「いや私三月くんになるねん」と言ってから、二人でお泊りの日は絶対筋トレが始まるようになった。野球部仕込みのクソきつい筋トレは私には合わなかったので、ダイエット系YouTuberの筋トレを採用しました。

そういえばめっちゃ話逸れるんですが、私の彼氏に三月くんの身長が165cmということを伝えると「え?165cmなん?俺と一緒や!」って言い出したんで、「へー!そんなあるんや!」と言ったら、「いやまあ164.なんぼやけど、ええねんそんな細かいこと。四捨五入したら165や」とか言い出したんで、三月くんが身長盛ってる説が見えた。ありがとう。最高の彼氏です。

まあダイエットの効果は出てないんですけど。とりあえず気が向いたら筋トレしてます。週3くらい。

ほんで私はそこからイベント、併せを経験し、つい先日行われたみのおキューズモールのアコスタで、今まで三月くんしか意地でもやってなかった私なのですが、にのさんの三年越しの夢であった楽紡デートをすべく、楽さんのコスプレをすることに。
私は怯えていた。リア友という気のおけなさと、楽過激派という二つの属性を持ち合わせた彼女にボロクソに言われるんじゃないかと……
ただそんなこともなく、その日のニノさんは当社比1.7倍で優しかったので、その日から楽さんのコスプレしたらマルチ商法売れそう、と思った。にのさんに詐欺をする時は是非楽さんのコスプレでどうぞ。ただ解釈違いが起きた場合はいつもより警戒度高くなります。

そして私はその日、イベントにもなれ、イモリも脱却して、一番楽しんだ。めっちゃ楽しかった。
これから交流も楽しんでいきたいなー、あとコスプレももっとクオリティあげたい。
母上様。大人になってもコスプレしててごめんね。その上結構色々協力してもらってるしまじでいつもありがとう卍父上も卍姉上も卍ついでに彼氏も卍
あとフォロワー様がたもよろしくお願いします。昔から繋がってた人も、コスプレで繋がった人も、これからつながるであろう人も、全ての人に。アーメン。

あと、コスプレをリビングでしてる時わんこがおってんけど、めっちゃおすわりしてきて、私と認識しているけどなにこいつって感じで面白かった。ずっとついてきてた。


コメント(0)




[前へ] [次へ]
[このブログを購読する]

このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-