なんだか少し更新をサボったつもりだったけど、あっという間に日が過ぎてしまったなぁ(汗)


先日感想を書いたDSソフトのメテオスディズニー版が行き詰まり始め、マンネリ感が出てきてしまった(早)ので、半年ほど前に購入して押し入れの肥やし化していた「ポケモントローゼ」を遊んでみた。


ポケモンは初代(ゲームボーイ時代w)しかやってなくて、全然ポケモンファンとは言えない自分だけど、中古で500円だったので、パズルゲーという事もあり入手していた。


どうしてもタッチペン操作のパズルゲームという事で、メテオスと比べてしまいがちになるけど、こちらは最初にブロックを4つ並べて消すと、次は3つで消え、それ以降は2つだけで消えるので、連鎖が続きやすく、遊びやすい。
先に消えてる間にこっちを並べて…という感じで、操作が慌ただしくなりがちなのはメテオス同様だけど、上記のルールのおかげで、結構勝手に消えてる事が多かった。

そしてこのゲームの特徴の一つが、消すブロックがポケモンになっていて、ポケモン集めの要素もある事。

ステージ毎に滅多に出てこないレアなポケモンが存在するので、ただ消すだけ的な作業にならないのは良いと思う。
ただ、そんなにポケモンに思い入れのない自分は、絶対レアポケモンも入手するぞ!という熱意は無かったけど(全然出てこないのとか、出てもすぐに消滅しちゃうのもいたので)。

中古で買ったから仕方ないけど、ポケモンのデータが初めから50%になっていたり(ストーリーのデータしか消せなかった)と、残念な所もあったとは思うけど、暇つぶし的パズルとしては全然有りだと思う。