正月に秋葉原に行った際、ソフマップにて980円で売られていた、DSのぼくらのテレビゲーム検定。

値段の手頃さに加え、暇潰し程度には遊べそうな内容という事もあり、購入していた。


このゲームの発売元がナムコ(正式にはバンダイナムコね)という事で、過去にナムコから発売されたゲームを元に、数秒で終わるステージ(ファミスタならホームランを3球以内に打て!とか)を次々とクリアしていき、ゲーム内の検定試験で昇級を目指していく…といった内容。

自分はあまりファミコン時代のゲームには詳しくないけど、ファミスタ・マッピー・ドルアーガの塔を始め、シューティングやレースにアクション等、なかなか多彩なジャンルのゲームが遊べる。

ただ、中には推理や恋愛シミュレーションみたいな、答えを暗記してしまえば楽勝なものや、神経衰弱やしりとり等「ゲーム検定でそれをやるのかよ?」感が否めないものも収録されてたりもするがw


基本的に似た様なステージのまま、ひたすら難易度が上がっていく様な感じが正直あるし、懐かしいゲームをじっくり遊びたいと思う人には向かないけど、とりあえず根を詰めずに軽い気持ちで遊ぶ分には、悪くないと思う。

そんな自分も時々遊ぶ程度(今日3級に昇級)なんだけど、もう限界が近い様な気がしてきた(-_-)zz
…980円だからいいけどさw