スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ゲームで挫折感。

話題:どうしてもクリアできなかったゲーム


という事で。

自分は基本的に飽きっぽい為、RPGを中心に途中で存在を忘れるゲームは沢山あるのだけど、「無理!」と思ったゲームの話でもしようかなと。


思い浮かぶのはスーファミの「ロマンシングサガ2」。

発売された当時、ロマサガはかなりの人気があり、その人気に乗っかってw購入。
主役は皇帝なんだけど、戦闘中に死んじゃうと別の人に皇位継承する…というシステムが新鮮かつ素敵だった。いざプレイしても、そこは確かに魅力的だったのだ。

…しかし。
強い技を習得する必要もあり、経験値稼ぎをしまくっていたら、最初は小さかった雑魚敵が、いつの間にかこれボスじゃね?みたいなとんでもない大きさ&強さに。
勿論全く太刀打ち出来ず、すぐ全滅…を繰り返す様に。

これはおかしい…と思い、攻略本を読んだら、敵の強さは戦闘回数によってレベルが上がっていくというシステムで。

当時中学生だったから、今改めて遊んだらイメージも変わるかもしれないし、「どうしても」という程では無いかもしれない。
けど、自分はRPGでは経験値稼ぎをして、慎重に進めたい方なので、このロマサガ2は自分には合わなかったんだと思う。


あとはファイアーエムブレムも挫折済み(>_<)

現在やってるGジェネレーションと同じシミュレーションなんだけど、こちらはオートセーブをこまめにやってくれちゃう為に、一つのミスで誰か死んでしまったらもう復活出来ない…というシビアさにお手上げw


基本、難易度が高かったり、繊細なプレイを要求される様なゲームは出来ないな…と、このゲームで痛感しました(つд`)
前の記事へ 次の記事へ