きっと世の中の頭痛持ちの方からしたら私なんて軽症のほうなんだろうけれど、私のQOLを著しく下げているものの一つには、間違いなく偏頭痛が挙げられます。
どこかでちらりと耳にした話ですが、鬱とか偏頭痛は、実は何兆円(?)だったかの経済損益になっているそうです。
どういう計算をしているかは私には想像もつきませんが、つまりは大きな社会問題だということ。
働きに出られないことも珍しくない病気ですし、とてもポピュラーな病気なのでなんとなくわかるような気がします。

頭痛についての情報は様々なサイトで述べられていますので素人がどうこういうのは省きますが、個人的に協調したい点を2つ。
@肩こり頭痛=緊張性頭痛ではない!
実は肩こりから来る頭痛の半分以上は偏頭痛なんですよね。
もちろん肩こりから来る頭痛なわけで、肩こり解消が予防につながることは間違いないでしょうけど。
ちなみに私の症状を検証したところ、偏頭痛の原因は、肩こりから来るものと自律神経から来るもの等いろいろでした。
なんとなく吐きそうだったりするのが、あれが緊張性頭痛なんだろうかと。
偏頭痛、緊張性頭痛、群発性頭痛と分けられていますが、かくのごとく頭痛とはややこしいものですね。

A偏頭痛には予防薬がある!
偏頭痛が怖くて毎日のように薬を飲んでいる人もいるはず。そんな人には予防薬がお勧めです。
月に10回以上飲む、だったかな? 詳しい基準は知りませんが、それくらいの頻度ならば予防薬を処方してもらえると聞きました。

私も熱が出たり頭痛がしたり生理痛だったりするとすぐにNSAIDsに頼ってしまうので、割と薬を飲む頻度が多いような気がします。
ロキソニンは強いので、なんとなく、解熱剤と、頭痛にOTCが使えない場合にのみ使うようにしていますが…

痛みどめが癖になるよく言うけど、どういう意味だろう?
ちょっと怖い気もしていますが、正直素人話以上のレベルで聞いたことないんですが…

話題:頭痛