普段健康でいると、病気の人たちのことなんてあまり考える機会はありません。
けれども少しでも病気をすると、健康のありがたみをひしひしと感じます。

先日熱が出ました。
私はインフルエンザに極端に弱いタチです。
インフルエンザの予防接種は毎年必ず受けるのですが、毎年のように罹ります。
高校3年生の受験期だけは免れましたが、気が抜けた4月、普段より派手に患いました。
(どうでもいい話ですが、授業の登録ができなくなりかけました。できたばかりの友人と姉がなんとかしてくれましたが)


【ワクチンについて】
え、ワクチンの意味ないんじゃ?
と思う方も多いはず。
でもワクチンの目的は、ひとつはもちろん予防ですが、もうひとつ重要なものがあるんです。
添付文書には、「1997〜2000年において老人福祉施設・病院に入所(院)している高齢者(65歳以上)を対象にインフルエンザHAワクチンを1回接種し有効性を評価した。有効性の性格な解析が可能であった98/99シーズンにおける結果から、発病阻止効果は34〜55%、インフルエンザを契機とした死亡阻止効果は82%であり、インフルエンザHAワクチンは重症化を含め個人防衛に有効なワクチンと判断された」とあります。
意外と予防効果は低いですが、重症化を防いでくれるんですよね〜。
(これは高齢者を対象としていますから、我々若者ではやや異なった結果が予想されますが)

かくいう私も、毎年のようにインフルエンザに悩まされてはいますが、体温は38℃前半まででおさまることがほとんどです。
きっとワクチンのおかげですね。


今回、私は金曜日の夜に熱が出てしまいました。
毎年インフルエンザに罹る私は、普通の熱か、インフルエンザの可能性がある熱か、なんとなく判別がつきます。
ゾクゾクしたり、関節が痛かったり、四肢に違和感があったりするときは、だいたい高熱が出ます。きっとインフルエンザ。
とりあえずあたたかい格好をして、インフルエンザの特効薬といわれている麻黄湯(まおうとう)を温かいお茶で服用。その後ラーメン食べて温まるはず…だったのが、全然温まらない。
ズボンも二枚履き、毛糸の腹巻きパンツ、うえはタートルネックのヒートテックを重ね着して、部屋もものすごく暖めたのに、続々がおさまりません。
しかも熱も上がらない!
熱が上がる=健康な証拠、なんですよね。熱というのは、体がちゃんと病気と闘っている証でもありますから。
だからやせ細ったおばあちゃんなんかは、熱を出すことすらできない場合があるわけです。
そんなこんで寂しく布団にくるまっているうちに、やっと37℃を超えてくれました。

さて、母親に連絡。
私の家と実家は、車だと1時間ちょっとで行き来できるので、こういうときよく迎えに来てもらっていたのですが(甘い?)、残念ながら次の土日は両親とも学会で家をあけるそうで。
インフルエンザの検査をしようにも、発熱から一日たたないと分からないらしいです。
今わかるんだったらタミフル持って今から行ってあげるんだけど、と父。
結局私は布団にくるまり続けることに。
熱は38℃を超えましたが、そしたら頭痛がひどくてひどくて、吐き気もして。もしかして髄膜炎かも?とかいらぬ心配をしてみましたが、そんな徴候もなく…
髄膜炎っぽかったら救急車呼んでも怒られないかな…とか考えつつ、辛くてちょっと泣きそうでした。
やっぱ健康って幸せ! 肩が凝るとか頭痛が辛いとか甘えたこと言ってられない!
インフルエンザと熱さましは相性が悪いと承知の上で、耐えきれず夜中にロキソニンを飲んでしまいました。自己責任です。
土曜日の朝に病院へ行きましたが、まだ陽性とでない時間帯で、陰性。ま、タミフルもらいましたけどね。


【インフルエンザと疑ったら?】
まず一日様子を見る!
じゃないと検査結果がきちんと出ません。
それっぽいと判断されたら特効薬をくれることもありますが、「また明日来てください」ということになりかねません。
そしてインフルエンザと熱さまし(=解熱薬、痛みどめ)との相性は良くありません。頻度は低いですが、脳症になる可能性もありますので、ご注意ください。
だから病院ではカロナールとかの弱い熱さまししかもらえないんですよね。
様子を見てから病院へ行くのは大切ですが、タミフルやリレンザやイナビルといった特効薬、熱が上がり始めてから48時間以内でないと効果がありません。様子を見すぎてこのゴールデンタイムを逃さないようにご注意を。

だから今回みたいに金曜日の夜に熱が出始めたって、いつ病院に行くべきか困るところですよね。

ちなみに、インフルエンザだと診断されたら、熱が出てから5日、解熱してから2日経たなければ学校に行ってはいけません。
学校保健衛生法という法律で決まっていますので、出席停止扱いですね。
多分仕事も同じ必要があるはずなんですが、どれだけ守られているんでしょうね。

話題:インフルエンザ