自分至上神曲10!


・ルールは簡単。ジャンル問わず自分の中の神曲を10曲並べるだけ。
並べるだけもよし、曲との出会いや選んだ理由を書いてもよし。
とにかく神曲を10曲並べちゃって。


・「LA LA LA LOVE SONG」
♪久保田利伸
日本人のフィーリングじゃないと思う。「ら」という音の羅列?っていうか、ハミングだけであんなに格好良く歌える人他に居ないんじゃないかと。聞く度に高揚するし、なんかこうふわっとした気持ちになれる。

・「Trip」
♪CHAGE and ASKA
イントロから何から何まで格好良過ぎて鼻血出そう。テンション見失う程格好良い。歌詞の美しさが半端じゃない。DVDで見た時は泣いた。声も好きだし歌唱力もスゴイし、本当に神様。神曲は多数あるけれど、その中でもイチ押しっていうかゴリ押ししたい一曲。

・「クランベリージャムとパンケーキ」
♪米津玄師
曲名が曖昧なんだけど、「Lemon」のカップリング曲。気怠げな歌い方がスゴくツボって、一気にファンになった。米津玄師さんって、なんだか時々スゴく色気のある感じになる。アンニュイ?って言えば良いのかな、…自分の語彙力の無さに撃沈。

・「Love Rain」
♪久保田利伸
「静かに咲いた綺麗な花に僕の覚悟が目を擦りだす」…こんな美しい歌詞ないわー!って狂乱した。軽く歌ってるような感じがして、聞いていて軽やかなんだけど軽くはない、みたいな。久保田利伸さんは私の狂乱ポイントをよく押す。

・「I say a little prayer」
♪露崎春女
いろんな人がカヴァーしてらっしゃるけど、この人のが一番好き。歌詞の和訳を見てビックリしたのは、海外の女の子も日本人的なウェットな感情を抱くんだなって。ともすれば暗くなりがちな歌詞だけに、ちょっと明るく爽やかな感じて歌ってくれるのが素敵。

・「包み込むように…」
♪MISIA
「恋人と呼び合える時間の中で 特別な言葉をいくつ話そう」…聞いた時に鳥肌。もう鮫肌位だったかも。スゴいよね、想いを言葉にする表現力が。センスに脱帽しました。あと、ハイトーンがスゴく綺麗。羨ましいと思う事さえ無礼に当たる気がする一曲。

・「Run to you」
♪ホイットニー・ヒューストン
歌唱力ハンパないって!…いや、真面目な話スゴい。力強さと繊細さが織り込まれていて、行方不明だったはずの乙女心がキュンとするような曲。切なさが胸に広がって、だけど頑張ろうって気持ちも出てきて、本当に素敵。

・「I just called to say I LOVE YOU」
♪スティービー・ワンダー
優しい音楽と素敵な歌詞…本当に神曲だと思う。ダンテも真っ青。「何の用事も無かったんだけどさ、…愛してるって伝えたくて」…こんな電話貰ったら落ちる。キュン死。不整脈確定。でも死ぬまでに一回はこんな電話貰ってみたい。

語彙力の無さが目に余るのでこの辺にしておきます。
どれも素敵な曲ばかりで、本当に私の拙い語彙力で語る事が申し訳無い。本当に本当に素敵な音楽で…音楽ってイイなぁ…。



・次に回しちゃったりする?


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------