スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

音楽について語りたい


最近、自分の趣味に偏った楽曲を車のオーディオに叩き込んだら昭和も平成もロックもポップスも洋楽もって大変な事になってる。
でもいいの、テンション上がるから。
車から降りたくなくなったりはしちゃうけど。

そんな趣味の偏った選曲をしてたら、自分の趣味が割とマイナー?らしき事に気付いて。たまに乗せる友達とかに「これ誰?」って聞かれてちょっとヘコんだりもする。
私は私で「えっ」てなったりもするけど、布教活動だと思えば別に…っていうか、語りたいから是非聞いてくれ。




「踊り子」
♪村下孝蔵
素敵過ぎるよね、歌唱力も歌詞も。「初恋」も好きなんだけど村下孝蔵さんの中でこの曲が一番好き。「初恋」の「五月雨は緑色」っていうフレーズを聴いた時には発狂するかと思ったけど、この曲の「爪先で立ったまま二人愛してきた」っていう部分も発狂もの。鳥肌なんてモンじゃない。鮫肌。山葵おろせそうな位。そこだけに限らず全体的に歌詞がすごく綺麗。YouTubeで本人様が歌ってらっしゃるのを見たら、CDと遜色なくてビックリした。国宝級の歌唱力だと思う。ご存命だったらコンサートとか行きたかったなぁ。


「今夜だけきっと」
♪スターダスト☆レビュー
スタレビの中で一番好きな曲。木蓮の涙はちょっと悲し過ぎるから。松本さんのハスキーな高音にヤラれて悶えて。アレンジによってはCDよりライブの方が素敵な位。なんかスタレビって過小評価されてる気がしてならないの…個人的には井上陽水さんと変わらない位レジェンドクラスなのに。陽水さんも素敵よね。コーヒー・ルンバをあそこまで歌いこなせるのはあの方だけだと思う。


「ダンスは上手く踊れない」
♪井上陽水
明菜さんが歌ってるのも素敵だけど、陽水さんの方が個人的に好き。陽水さんのコンサートで聞いて衝撃的だった。ネットやら普及してない中で初めてCD音源と変わらない声を出す人を見たから。「Make up-Shadow」の歌詞にも惚れ惚れしたっていうか惚れ伏した。平伏したなんてもんじゃなかったもの。声の透明感ヤバい。私の語彙の無さも相当ヤバい。


「Lemon」
♪米津玄師
超メジャーな曲も大好きですよ、はい。ライブ動画で観て泣いた。この人ってヤンチャだったりセクシーだったり優しかったり…罪な声。「クランベリーとパンケーキ」の時の色気に惚れたんだけど、Lemonも聴いてみたら本当に優しくて。良い声の人は喋っててくれるだけで良い。歌ってくれたら僥倖。「フラミンゴ」はちょっと気怠げセクシーだし、「Orion」はやっぱり優しくて泣いてしまったし、もう翻弄されっぱなし。好きにして状態。神様が本気出して作った人間の一人、っていうコメントに激しく同意したし、そのコメントにもイイね!一万回位押したいと思った。


「キセキ」
♪植村花菜
トイレの神様よりこっちが好き。一緒に歌ってるスキマスイッチの大橋さんの声も好きなんだなぁ。優しい声してらっしゃる。大好きな人に贈りたくなる曲。「今まで知らずに過ごしてきた 本当の温もりを 教えてくれた人」…そんな人に届けたい。不器用で語彙力が無いという対人関係破滅二歩手前の私には有り難い事なんだよね。さり気なく曲を勧めたりするのって、本当に有り難い。自分の気持ちにピッタリとマッチする曲はなかなか見つけられないけれど、見つけたら嬉しくなる。伝えたくなるし、自分が言語化出来なかった想いが鮮明になるのが嬉しい。この曲は本当に有り難い。


「大阪LOVER」
♪DREAMS COME TRUE
関西弁で歌うのが超可愛くて可愛くて震える。東北でも半端な場所に位置する所に在住している私は西日本の方言が大好きだから。いいよね、関西弁…って呟きながら一人でニヤニヤする。不審者か。これを東北弁で歌ってみようと企画してみたけれど無理しかなかった。なんでそんな事考えてしまったんだろう。大体、通天閣に匹敵する建物が思い付かない。…そんな阿呆な事は置いといて。本当に可愛い。「また来るのはあなたが居るからやもん」なんて可愛い事言われたら嫁に貰う。もう、こっち来いやって言う。本当にいじらしくて可愛い一曲。


「LOVE SONG」
♪CHAGE and ASKA
チャゲアスさんはもう私の中の神様だから。偶像崇拝万歳。ASKAさんのあの声量も歌唱力も声も、全部が素敵で。大好きで大好きで大好きで…好き過ぎる。なんであんなに格好良いんだろう。才能が美しい。眩しいし神々しい。あんなに優しい目をしてこの曲を歌われたら墜ちるて。墜ちるよ、即陥落。本当に格好良いし、もう語彙力が足りないのが悔しい。推しが尊過ぎてしんどいっていう気持ちがすごーーーく!よく分かる!
「君が思うよりも僕は君が好き」っていう所で毎回キュン死してて、心臓があと三つ位必要な私はどうすれば。

「GLAMOROUS SKY」
♪VAMPS
hydeさんの歌ってるセクシーさが堪らなくて、ラルクの時と違う格好良さがあって、この曲って本当にロックなんだなと思わせてくれる。動画で観た時は色気に死ぬかと思った。画面は直視出来ないし、私が男だとしても抱かれたいし、本当にヤバい。あの髪型も素敵。hydeさんってなんであんなに美しいんだろう。それでいてあんな素敵な曲を作るなんてもう反則っつーかチートだわ。本当にズルい。あの声で、あの眼で、あの状態で歌われたらもう格好良いってしか言えないじゃん!
「眠れないよ!」って叫ぶ所があるんだけど、眠れないのは私の方だし。もうなんかいろいろと不可避。避けるつもりも無いんだけどいろいろと不可避だわ。


「君がいるだけで」
♪米米CLUB
石井竜也さんの声ってスゴいよね。もうスゴいとヤバいしか出て来ないんだけど。人間、ガチで感動すると言葉にならないって本当だ。普段は三枚目な感じなのに歌うとトンでも無く素敵な声が出てくる。あのギャップにヤラれるのは私だけじゃないはず。石井さんがカヴァーしてらっしゃる「シルエットロマンス」にも泣いた。とても丁寧に歌ってらして、それに伴う色気のハンパ無さったらもう。あれが大人の色気って言うんだなぁと思う。石井さんのいろんなカヴァーの動画を見る度にアップして下さった方への感謝が止まらなくなる。


まだまだ語りたいけど、やっぱり語彙力に問題が多々有るからこの辺で。
どれも本当に素敵な曲ばっかりで、音楽って良いなぁと再認識。
前の記事へ 次の記事へ