スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

某教育TVにおける因縁対決について

 就活でメンタルが(笑)な独一期です
 こんにちは。

 リ-グが開幕するまで暇だぁとか言いたいわ。


 さてそんな就活に時間的精神的に追い詰められる最中、去年の暴挙ののち断続的にくりかえされている「ワルズの逆襲」なるシリ-ズの最新作が放送されてしまいました。
 今回の放送ではファン感でりょ-たくんにからんだりと(笑)なことばかりしていたワルズが、ついに悪の集団としての本領を発揮した模様。
 なんとワルズが敵地・麻生グラウンドに侵入し、悪逆非道をつくすというのです。

 いったいどんな悪行をやってくれるのか期待してみていたら、関係者以外立ち入り禁止の場所に侵入すると宣言するワルズ。もちろん取材許可が降りた時点で立ち入り許可が出てるよ-なもんな訳ですから、たいした悪行とは言えません。
 しかも立ち入り禁止区域侵入をコッソリやらかすべく、監督から
 「大声を出すな」
 と指示があったにも拘わらず、ワルド-ナが指示に対して元気にハキハキとお返事。
 そのときは監督に怒られるも、門の前で堂々と大騒ぎするなど大してコッソリする気もナイようです。

 その門はというと当たり前かもしれませんが鍵がかかっていて、ワルズ面はみんなして
 「入れない」
 と困り顔。
 ここで知能犯ワルズは門を乗り越えるでもなく、ぶち壊すでもなく、こじ開けるでもなく、ワルンタを仲間に引き込んで彼に門を開けさせ、スマ-トに内部に侵入。いよいよいやがらせ作戦の決行です。

 勝手にクラブハウス内へずかずか入り込んだワルズは「ロッカールーム1」と書かれた部屋へ。図らずも風呂サポに正面選手たちのプライベ-トスペ-スを公開するという視聴者サ-ビスを展開。
 これにはワルズ内のリアル正面ファンのメッキさんは大喜び。
 そこでワルズは本業として、ヒロシさんのカード盗むなど犯罪行為に及ぶも、パクったカードは去年の余り。カードをゲットして喜ぶ(←)メッキを見ると、
 「ファンに配ったのと変わらん」
 感が否めない印象。
 所詮教育テレビかとこちらもため息です。

 他にもワルズは、よしろ-さんの私服とメガネを勝手に着てキめ、汗を染み込ませたり(←確かにこれは結構ヤダ)、
 スパイクルームでメッキがついうっかりよしろ-さんスパイクに
 「欲しい」
 と呟いたり(←本音駄々漏れ)、
 そのスパイクのひもを緩めてイライラさようとしたり(←今外で練習中?なのでたぶん現在実際使ってるのは別の靴)、
 竹チャラがよしろ-さんの靴の臭いを嗅いでむせながら
 「イケメンの臭いがする」
 などと根も葉もない嘘っぱちを全国に流布したり、
 監督がマッサージやらせてトレーナーを疲れさせたり(まったくプレーしないやつがよりによって‥てゆうか隠れる気無さすぎじゃない?)
 とみみっちくてたぶんそれくらいなら選手間で横行しててもおかしくないだろと思われるイタズラをしてアッサリ外へ。

 まぁ、たしかに標的とする選手本人がいなければできるイタズラも限られます。
 ロッカーと靴だけでは、「ロッカーに肥やしを撒く」「靴を生ゴミの中に隠す」「靴に画鋲をいれる」「持ち物を見境なく切り刻む」「鞄の中にバレやすいように麻薬を仕込む」くらいの嫌がらせしかできません。
 悪逆非道というからには選手を捕まえて吊し上げたり爪を剥がしたりして拷問するとか、気絶させて芝生の下に生き埋めにするとか、直接クスリを打ち込むとかするわけですよね。
 確かにとっとと外へ出ないと時間の無駄です。

 しかしワルズが外へ出ると、
 なんとそこには正義のマスコット風呂ん太が。
 ここで風呂ん太vsワルズ戦が勃発しますが、いくらボクシングマスコット級チャンピオン風呂ん太といえどもさすがに多勢に無勢。あっという間にシール貼りまくり攻撃で風呂ん太を人質にしてしまいました。
 えっ、人質にするなら普通妻や子どもじゃないの?
 ガムテープでぐるぐる巻きにしてナイフや銃で脅すんじゃないの?
 悪逆非道というからには選手の目の前で奥さんにいかがわしいことしたりするんじゃないの?
 と疑問は残りますがまぁ、敵三人のうち一人は妻も子もないというか自分が子どもな未成年。他の二人を抑えられても一人に効果がないんじゃやるだけ労力の無駄ですかね。
 さすがは知能犯・ワルズ。
 浅はかな一般市民とは考えることが違います。

 そんなこんなで対ワルズ戦メンバーだけが思わせ振りにダラダラパス回しをするグラウンドに人質を引き連れたワルズが降臨。
 @代表→ゆー19代表→そして正面キャプテンという格上順の選手紹介でサラッとヒロシさんにメンタルダメージを与えつつ、いざ、風呂ん太をかけたフリーキック対決に臨みます。

 ルールはゴールの端にぶら下げたそれなりに大きな的をボールで狙い、チーム内で一人でも当てればクリア、
 より遠くから当てた方が勝ちというもの。

 え、ガチンコ?笑
 ズルいことするのがワルズじゃないの?笑
 と思いますが、正面側の実力を見るのが目的だとかで、かえってガチの方が良いのかもしれません。

 このガチンコ勝負にはよしろ-さんも「責任重大じゃないですか」
 と笑いをこらえるほど。

 お遊び感を滲ませつつ、さっそく10メートルから勝負がスタート。
 「若手でこれ外したらマズイよ大島ちゃん」
 などとワルズにプレッシャ-をかけられ、めっちゃ緊張してるりょ-たくんがトップバッタ-。
 その緊張ぶりによしろ-さんもクスクス笑いながら見守ります。
 しかし、その緊張に打ち勝ちよしろ-さんのイラつかせ作戦にも屈せず、りょ-たくんはきっちりと的を射てくれました。りょ-たくん本人ももちろんですが、見てるこっちもめっちゃホッとする成功でした。

 一方のワルズは竹チャラがゴロだまで失敗し、いきなり秘密兵器・よしろ-さんの先輩がご登場。
 その秘密兵器さんはしかし、
 よしろ-さんを後輩だと言っただけなのに何故かそのよしろ-さん(後輩)に爆笑された上に、
 「学生時代はどうだったの?」
 という(ワルズ側の)質問に慌てて
 「いやいいよそうゆうの‥」
 と誤魔化そうとしたのを無視され、
 「サンキューなんて言ってない」
 と暴露されるハメに。
 そんな現役時代とは力関係が逆転した感のある(ただしよしろ-さんの方がちいさい)先輩は
 「やめてくれお前もうごめんなさいもう負けですわ」
 といきなりよしろ-さんに土下座する始末。
 わざわざ秘密兵器として「持ってきた」のに、期待がはずれることに対する期待ばかりが膨らみます。
 番組も期待を煽り、待て次回!

 と週をまたいで煽るも先週見た感じはずしてそうな軌道。
 そこで前回のおさらいが流れたのですが、番組的には地味な嫌がらせで弱体化に成功したつもりになっているもよう。
 えっ?

 さて再び期待を煽ることで話を本筋に戻した教育テレビは、よしろ-さんの先輩・オガタに
 「よしろ-の先輩と言う名にかけて絶対に成功させようと思ってます!よろしく!」
 と意気込みを語らせます。
 しかしこれには
 「長いしつまらない」
 「俺を使わないでください」
 と敵味方両方から突っ込み攻撃をくらい、さらに先週の予感通りかつ期待通り、蹴ったボ-ルはサラッと的外れな場所を通過。
 はい、失敗です。

 次の挑戦者である味方のワルド-ナは爆笑しながら
 「もーメンタルなんだよ!」
 とオガタに文句タラタラ。

 そのワルド-ナはよしろ-さんをして
 「ワルドーナいけるでしょ」
 と言わしめ、
 自身も
 「俺が一番エースだから」
 と豪語。

 しかしドキドキしながら見守っのにワルド-ナも失敗してしまうのです。
 なるほど、ドリブラ-だしキックは苦手なのかも知れませんね。
 そのワルド-ナは
 「やべほんとやっちゃったほんとやっちゃったほんとやっちゃった」
 とアワアワしながらオロオロと引き下がります。

 そんなこんなで最後に残ったのはリアル正面ファン・若きエ-スメッキ。
 「負けるなよ、自分に負けるな」
 という参考にならないアドバイスを
 「うるさい!」
 と一喝し集中するメッキ。

 オガタが
 「うるさいって言った?今‥」
 というのをフルシカトしたよしろ-さんが
 「これ当てたらすごいな」
 と呟く中、メッキは確り的を射て見せます。
 この素晴らしい成功によしろ-さんも
 「すげぇ」
 「プレッシャーかかった中であの性格なキック」
 「僕も参考にしたい」
 とリップサービスを炸裂させます。
 そんなよしろ-さんの甘い言葉にめろめろのメッキはぴょんぴょんとんで喜びリアルファンぶりを発揮します。
 それでいいのかワルズ‥‥‥

 さて次は20メ-トルへ。
 ワルズ側はまさかの同じ展開で残ったのは再びメッキひとり。
 ヒロシさんが
 「難しいよこれ」
 と言う距離。
 『若きエースにすべてを託す不甲斐ない大人たち』(ナレ-ション談)が祈るも、ボ-ルは惜しくも浮いてしまいました。
 それでもよしろ-さんが
 「普通にいいシュート」
 とメッキの将来性に期待する中、
 ワルズは、正面全滅に望みをかけます。

 正面のタ-ンはいきなりよしろ-さんのご登場。
 ポイントに立った途端
 「えっ?」
 と叫ぶよしろ-さんに、ワルズは
 「意外とあるだろ」
 とニマニマしながらプレッシャ-をかけにいきます。
 「緊張するな」
 と呟くよしろ-さん。

 正面が全員失敗して引き分けに終わっても、風呂ん太はワルズのものになってしまいます。
 そんなんもらってどーすんのとも思いますが、なんとなくこんなショボいワル気取りごときと引き分けはシャクにさわります。
 よしろ-さんが失敗すると結構絶望感あるので確り当ててほしいところ。

 しかし、ナ-バスなことを言いつつもよしろ-さんは、みんなの期待に応えるようにサクッと的に当ててくれました。

 よしろ-さんは散々どや顔した後
 「よかった 緊張した」
 とコメント。
 会心の成功です。

 その実力を目の当たりにして、そう言えば実力を図ることが目的だったワルズは
 「見たくない?何メートルまでいけるの?」
 「30メートルとかいけます?」
 と敬語で談判。
 「やってみます?」
 と自分もやってみたいよしろ-さんがやりたくなさそうなヒロシさんに聞きますが、この「やってみます?」は
 「やってみたい」
 「いーでしょ」
 「やるからね」
 という意味。ワガママよしろ-ちゃんがヒロシさんの複雑な心中を察しようとするハズがないのです。

 しかし実は、フダケリの最大得点ポイントである5点ゴ-ルは蹴るポイントから25メ-トルの距離。
 この30メ-トルから的を狙えるならば、的より大きい5点ゴ-ルも狙えるのです。
 勝負の前に手の内を晒してしまうこととなった正面。
 ポイントに立ってみて、
 「結構遠い」
 と真剣な顔で距離を図ります。
 これはもう完全にワルズの罠に嵌まっています。

 最初のキッカ-はヒロシさん。
 「ゆっくり蹴ってみよう、ポワーンと」
 と言いながらさっさと終わらせたい感を滲ませつつそそくさと挑戦。
 見る側もたぶんやる側も不安な中、
 しかし蹴ったボ-ルは少し弱く的の10センチ程下を通過、おしい!
 まさかのジャストコ-スです!
 こんなに的に肉薄するとはとこちらが驚くなか、外したことにヒロシさんは苦々しい顔。
 え、意外と自信あったんだ?

 さて次の挑戦者は大島ちゃん。
 「当てろよリョ-タ、頑張って」
 という怖い先輩・よしろ-さんのプレッシャ-に、彼の持ち味であるキュ-トな笑顔が消えます。
 緊張感とかよりたぶんよしろ-さんのプレッシャ-に負けたりょ-たくんのボ-ルは距離は合わせるもコ-スが左に逸れ、失敗。
 うわぁやっちゃったみたいな顔で頭をかくりょ-たくん。

 その失敗の原因であろうよしろ-さんは「真打ち登場」のアナウンスでご登場。
 期待とプレッシャ-が重くかかる中
 しかし彼はなんといっても現役@代表の一人なのです。
 蹴ったボ-ルは美しい弧を描き、確りと的へ!
 喜ぶよしろ-さん!
 何故か敵ともハイタッチ!
 帰ってくる風呂ん太!
 そんな風呂ん太を
 「かえっといでかえっといでかえっといで」
 とニコニコ迎え入れるよしろ-さん
 ごきげんであります。

 そんなごきげんなよしろ-さんたちにワルズは
 「君らの戦力は全てわかった」
 と今回は敗北も目的は達成したことを誇示します。

 確かに目的は達成したのですが、ここまで力の差を見せつけられると正直その目的に意味はあったのか、実力を把握したはいいがどう対処するのかは疑問。
 選手たちには監督のこんな言葉も、もはや負け惜しみにしか聞こえないかもしれません。

 それでも負けじと監督は
 「竹チャラ、一言バシッと言ってやれ」
 と虚勢をはるも、竹チャラは

 「‥‥‥‥‥がんばりましょう」

 よしろ-さんに
 「あはは良いヤツ〜」
 と笑われてしまいました‥


 キッチリ律儀にワルズシ-ルを剥がしてあげてたよしろ-さん、
 スゴスゴ退散するワルズに余裕で手をふるなにもしてないヒロシさん、
 そしてその横でぱちぱちしてるりょ-たくんの可愛さに胸キュンしつつ、
 結局とくにワルズの悪逆非道シ-ンなしで番組終了。

 しかし、
 最後のナレ-ション、

 力の差を見せつけられた
 決戦まで1ヶ月
 気を引きしめろ、ワルズ!

 って、いつからワルズびいきに‥
 教育テレビとして
 ワルズを止めてくれ、正面!
 と言いながら始まったのに‥‥‥


 そんなこんなで楽しめたワルズ前哨戦ですが、ともに的を射たワルズ側とよしろ-さんたちの蹴り方の差には少し驚きました。
 正面の中で一番若く小さいりょ-たくんでさえ、同じ距離を軽く蹴ってるように見えるのです。
 フォ-ムの違いもあるでしょうが、
 やっぱキック力あるんだ
 という‥
 ヒロシさんとか30メ-トルの距離を軽くって‥‥‥


 というわけでプロのプロたる一面を垣間見つつ
 クソ長いですから
 この辺で!

くる年-2013年年頭挨拶-

 明けましておめでとうございます。

 また一年が終わり、
 新しい年が始まりました。

 いつの間にか
 10代?
 若ッ!!
 とか言っちゃう年になりました。
 なかなかショックですよね。

 そんな年になってもまだまだしうきう熱は褪めず、相変わらずハマってるというか、むしろ変な方向へ向かいつつあります。
 最近は邪な目線がちらつくようななんというか‥‥‥


 そしてリアルではついに来てしまいました先送りにしていた就活シ-ズンが。
 チョロッとやっては嫌になってやめ
 やってはやめやってはやめ、
 まだまだやらなきゃいけないことがあったんですが、まぁ良いです←良くない
 今年は実験とかももう少し頑張ろうかな‥


 そんなこんなで2013年がスタ-トしました。
 去年の記事まだ上げてないけど、
 今年はもう少し正面が良い成績になるだろうし、
 もう少しブログも書いていけたらと思っています。

 サイト、つくっちゃおうかなとか。
 邪なサイトを←


 ま、
 そんな感じで。
 普通の長さですし、この辺で。
前の記事へ 次の記事へ