スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

君に笑顔を降らす


誰にも言えず、ネットにも書けない独り言が自分の中に溜まってしまって苦しくなりました。
それを発散したくて、どうしようもなくブログが書きたくなって、あいふぉんだといつも上手く入力できなくてイライラしてしまうので、ダメ元でパソコンを付けたらついてくれました。動いてくれました。この間まで全然動いてくれなかったのに…!反抗期だったの?そうなの?うれしいわ!少し動作が遅いけど許しちゃう!


最近ストレスが溜まり過ぎて毎日胸の真ん中が痛くて苦しいです。通う病院も増えました。生きているとお金がかかって仕方ないなぁと感じています。まぁ、死んでもお金がかかる世界ですけどね。なんて憎い世界だ。

さて、ストレスの原因ですけれど、過労、卒論、就活、彼氏くんの4本柱だと思われます。ざっくりいうと将来のビジョンが見えなくて不安なのです。そしてバイトはだいたい週5で入っていて、そのうちの2日は10時間働きます。バイトは休みでも大学には行かないといけなくて家から一歩も出ない日が全然ないです。体が休まらないよう。こんなに働いているのに貯金ゼロで弟に借金してるんだから笑えちゃうわ。

私は将来何がしたいんだろうって考えると、真っ先に思い浮かぶのは「幸せな家庭を築きたい」なのですよね。幸せな家庭というのは、家族みんながお互いに思いやっていて、笑顔でなんでも話せて、ゆっくりできて癒される空間であり、帰りたいって思える家のことだと思っています。私の旦那になる人とは、その日にあったことや思ったことを毎日寝る前に話し合いたい。私の子どもたちが帰ってくると「おかえり」「今日はどんなことがあった?」と毎日やりとりしたい。旦那さんには子どもから聞いたことを話すし、子どもには旦那さんから聞いたことを話して、家族を繋ぐパイプ役になりたい。1日のうちどれか1食はなるべく家族みんなと食べたい。家族の誕生日には美味しい料理をケーキをみんなで笑って食べてお祝いしたい。「大切なものはなに?」という質問に、家族全員が「家族」と答える。そんな感じの家庭を築きたいです。

そして私の夢は相も変わらず縁側でひなたぼっこすることなのです。

彼氏さんは旦那候補です。なので、やっぱり何でも話し合える仲でありたいし、寝る前にはどんなことがあったのか話し合いたいなって思います。でも、ここ最近、私は寝る前に寂しいことが多いです。今日合った嬉しいことを話せなくて、空しい。聞けなくて悲しい。

だから、ここに書いちゃいます。

昨日受けた講義の中で先生がおっしゃっていました。「僕は毎日が楽しい。毎朝すれ違う怖い人の笑顔を笑顔を見ようと決めて、それを朝実行するから楽しい。大学に来れば学生たちが笑顔であいさつしてくれるから楽しい。家に帰ると妻がいるから楽しい。」私もそんな人になりたいと思いました。人々を笑顔にする人になりたい。そのためにはまず自分から働きかけること。そしてお祝いごとを大切にすることだと教えていただきました。とっても素敵な講義でした。私が忘れていたことを思い出させてくれたような気がします。
<<prev next>>