スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

素敵な事で泣きたいわ

最近、きゃりーぱみゅぱみゅの「もんだいガール」がお気に入りの曲です。
歌詞がとっても素敵だと思います。笑顔にもなれるし、泣き顔にもなれちゃう。笑

今日の午前中はバイトやら買い物やら家事やらしてたのですが、午後からは教授に(半ば無理やり押し付けられて)お借りしたリトルプリンセス(小公女)を観てました。ラストシーンでは勝手に涙が溢れてきて、止まりませんでした。心が洗われるような素敵な作品でした。
私の大好きなシンデレラも、今回の小公女でも、似たようなことをお父様に教わり、主人公はそれを教訓としていました。

「信じていれば夢は叶う」

2人とも繰り返し、そう言っていました。そして2人とも人にも動物にも心優しくて、人々に好かれ愛され、報われない環境でも夢をみて楽しく過ごし、またその環境を脱して幸せになっていました。


子どもの頃から憧れていました。1番好きなのはシンデレラでした。ずっとシンデレラが歌う歌を歌っていました。歌えば心が踊りました。

夢は望むこと 眠りの中 悲しみも消える
祈り続ければ いつかは必ず 虹が微笑むわ
例え辛い時も 信じていれば 夢は叶うもの


夢みていました。素敵な王子様と巡り会って、愛し愛されて素敵な家庭を築けると。
つまりは玉の輿に乗って、専業主婦になれると思っていました。でも、現実はそうはうまくいきません。

やっと王子様には巡り会えました。たけれど、乗り越えなければいけない問題は山積みです。努力しなければ、なりません。


私は眠れる森の美女も大好きです。オーロラ姫は赤子の頃に、美しい女性になり、皆から愛される魔法をかけられました。王子様ともすぐに出逢えるし、深い眠りについてしまったけれど、王子様のキスで目覚めて幸せになります。
彼女は悲しみは経験しましたが、苦労はしていません。苦労せずともお姫様です。

私はどちらかといえば、オーロラ姫派です。今まで何の苦労もしたことがありません。テスト勉強も受験勉強もそれほどした覚えがありませんし、家事も習い事もある程度までなら努力せずとも出来るようになりました。
初孫、長女、そして町内に子どもが少なかったことで周りからも愛されて育ちました。

努力してこなかったからなのか、元々心が弱いせいなのか、少しの暗い経験によりこんな捻くれた人格になりました。人の顔色を伺い、人と足並みを揃え、個性を隠しました。子どもの頃はこんなんじゃなかったはずなのに。


話が逸れてしまいました…。
何が言いたいかと言いますと、私はシンデレラになりたいのです!

子どもの頃は王子様に出会って、幸せな家庭を築くことが夢でした。
王子様には巡り会えましたが、幸せな家庭を築くまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

今の夢は好きな人と縁側でお昼することなのですが、この夢も程遠いです。

山積みにされた問題を乗り越えられるように、シンデレラのように夢をみて努力できるになりたい!
明るく周りの人から愛される人になりたい!


とりあえずシンデレラになれるように
彼氏くんのお姫様でいられるように
頑張る…っ!!


って思った1日でした。
続きを読む
<<prev next>>