【コロナ】ほんこん 高校サッカーのマスク着用行進≠ノ激怒「バカげたこと」「生徒たちの青春を奪うな」【今すぐマスクをやめよう】

ほんこん 高校サッカーのマスク着用行進≠ノ激怒「バカげたこと」「生徒たちの青春を奪うな」

1/8(日) 20:16配信
東スポWEB

 お笑い芸人のほんこんが8日、ユーチューブ「ほんこんちゃんねる」を更新。全国高校サッカー選手権のマスク着用行進≠ノ異を唱えた。

 先月28日に行われた選手権の開会式では、新型コロナ感染対策のため、出場48校の選手たちがマスクを着用して入場行進した。政府は屋外でのマスク着用を原則不要としているだけに、SNS上では「変だよ絶対」「世界の笑い物」などの声が上がったという。

 このニュースにコメントを求められたほんこんは「何をバカげたことをやってるんかな。ナンセンス」とばっさり。「本当に情けないな。ワールドカップであれだけ歓喜、そして客席でマスクしてなくて世界各国の方々が応援している中、こういうことをやってる日本ってどうなんかな?」と納得いかない様子だった。

 サッカーファンで、高校サッカーも注目しているというほんこんは「これだけ行動制限もない動きもしてんのに、高校サッカーとか生徒たちの青春を奪うな」と厳しく指摘。「電車の中でもしゃべらへんかったり、屋内でもしゃべらへんかったらマスクせんでもいいんではないか?という話も出てる。しゃべってないやろ誰も、行進の時」と声を荒らげた。

 さらに行進だけマスクをすると「なんで試合中はマスクしないんですか?ってなる」と訴え、「ちょっとそこのところ考えていただきたい。行進の時? エビデンス、根拠を出してあげなさい」と呼びかけた。

【コロナ】マカオ、新型コロナが風土病扱いに…共存モデルに完全移行【日本もコロナ対策をやめよう】

マカオ、新型コロナが風土病扱いに…共存モデルに完全移行

1/8(日) 15:06配信
マカオ新聞

 マカオは昨年(2022年)12月初旬に長く続いたゼロコロナからウィズコロナへ転換。約1ヶ月の過渡期を経て、1月8日から完全に共存モデルへ移行した。新型コロナは風土病(Endemic)扱いとされ、ほぼコロナ禍以前の状況に復帰したといえる。

 例を挙げると、新型コロナに絡む水際措置がほぼ撤廃された。入境時の隔離検疫はもとより、PCR検査陰性証明の提示も不要に。海外から入境する場合でも迅速抗原検査(簡易検査)の陰性結果をオンライン報告するのみで済む。

 域内の防疫措置についても健康申告が不要となり、行動制限を伴う健康コードの赤色、黄色が撤廃に。施設入場時等に健康コードを求められることもなくなった。

 つまり、海外からマカオを訪れるツーリストが入境後に検査や行動制限を求められることは一切なく、コロナ前と同様に過ごすことができる状況だ。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31