鼠の寝ずの番



今年最後のブログです。

年末年始本番のお仕事が始まりましたよ……っと。
とりあえず、今年も三連勤だ。あーあ、大変だ…。
まあ、揚げ物の担当じゃなさそうだから、そこまで忙しくないと信じたいですね。
いや、どうだろうな…。わからん…。
でも、対面でバイキングの袋詰め係はやらないはずなので、それだけでも十分仕事が楽なはずなんですよねぇ。
今年も大みそかが仕事納めだし、来年も元日が仕事始めでしょうがねえな。

あと、最近夜更かしがひどいから、今日くらいは早めに寝た方がいいかなとか思いながらこんな時間。
どうでもいい話、慢性的に寝不足なのはあるけど、赤ちゃんの泣き声を目の前で浴びてると、どんどん眠くなるのよな……。不思議……。


そんなこんなで、2020年も終わりですね。
今年は、本当に災禍の年でございました。
来年こそは、何かしら事態が好転することを祈るばかりでございます。
それが、どういう方向性での変化となるかは、未だにわかりかねることではありますが。

私も、来年はもう少しコツコツ真面目に何かを書いていきたいですねぇ…。
なんだかんだで、メインコンテンツ更新を一回したけど、ピクシブ更新はしてないかもだし。
黒バス×ペルソナも、早く完結させましょうねぇ……。


なんか、今夜あたりからまた寒くなるらしいので、身体にも気を付けて。
大みそかに風邪ひいてるって、笑えないですもんね。

それでは皆様、良いお年を。

両親と父ちゃん



今日は、『ポケットモンスター ココ』を見に行ってきました。
なんだかんだ言って、今年初めて映画を見に行ったかな……。
毎年、コナンとポケモンは見てたけど、どっちも公開が伸びちゃいましたからね。
しかも、他に見に行きたいっていう映画も無かったですし。

ともあれ、今回は普通にここで感想言ってっちゃいましょうかねぇ。

今回は、ポケモンに育てられた“ココ”という少年の物語でしたわけで。
ターザンとか、オオカミ少年とか、そういう類のモチーフ作品をポケモン作品でやってみたってことですよね。
(まあ、モチーフとなったであろう元ネタ作品の類を一つも読んだこと乃至見たことはないので比較対象はできないですけど)
森の血を名乗る割には傍若無人なザルードたちの一匹が、森の中に一人でいた赤ん坊のココを見付けることから物語が進むわけですが。
ココを育てるために群れを抜け、ココを育て上げたザルードは、立派な父親でしたわ。
そして、成長したある日のこと、自己のアイデンティティに疑問を持ったココが人間であるサトシと出会って本当の自分のルーツを探すことになるっていうのが、物語中盤の流れですね。
アイスに驚いたり、花火に驚いたりしてるココくんの可愛いことよ。
また、マサラタウンのタイプワイルドことサトシくんが自然体なのがね。誰に対してもニュートラルな態度を取れるってのはなかなかできないことよ。
物語後半は、自己のルーツを知ったココが、自分たちの住処を守るためにポケモンたちと一緒に戦うシーンです。
いや、今年の山ちゃんはマッドな敵役でしたねぇ…。
善人ぶってるように見えて、目的の為に手段を問わないマッドなタイプ。
人間至上主義な考え方が、ココの両親と合わなかった結果の凶行と暴走でしたねぇ。
一連の事件を通して、人間とポケモンとの共生っていう、一連のテーマを語られてました。
そして、親子と言う関係が語られてて、とてもいい作品でした。
ココが森の中で置き去りにされていた理由から、それをザルードが見つけることになった理由も、すべてに理由があったこと、その伏線の張り方にもビックリでしたね。
っていうか、端的に言えばセレビィのことなんて話に出てきた時と実際に出てきた時以外忘れてましたからね。お前だったのかという気持ち。
こういう伏線とかがわかる年になってからこういうの見てると、やっぱ子供向けとは言えポケモン映画の脚本って丁寧に作られてるんだなぁって。
ザルードの父親としての葛藤も、見てて胸に来るものがあったわ。
そして最後は、親元を旅立つココくん……。
これはもう、ポケモン世界の定めなんでしょうねぇ…。
10歳になった子は旅に出るっていう…。
冷静に考えたらサトシと同じ年なんだぜ……。
彼がどんな冒険をして、どんな旅をするのか……。幸せを祈るしか我々にはできない……。
親になるって、こういうことなんでしょうねぇ……。

今年のポケモン映画も面白かったので、よかったんですけど、気になるのは、来年の次回予告というか、「2021映画製作決定!」のくだりが無かったことですね…。
来年は、ポケモン映画無いかもしれないんだなぁ…。
っていうか、ダクマやバドレックスの話は多分やらないでしょうし…?
ムゲンダイナもアニメの方でエピソード回収しましたしねぇ。
来年は映画無いのかもなぁ……。

まあ、コナン君はやるので、そっちは見ると思いますけど。


はてさて。
明日は今年最後のお休み。
頑張って大掃除しなくちゃなぁ。
冷蔵庫の中を。

聖夜だったそうや



月水金更新をついに忘れてしまったな。
そんなわけで、今日更新。
はー、来年は大丈夫か。

っていうか、忙しかったのはあくまでも24日なんですよね。
昨日は休みでしたしね。
ずっとグラブってましたわ。
いやー、今が一番グラブル考えてる時期なのに、ガチャ結果はクソクソなんだよなぁ。
まるで想いが届かないんだよなぁ。
とりま、レジェフェス入ってからが本番と信じて……。
ホント、今回はガチャピンには裏切られっぱなしだからよォ…。

そんで、今日もずっとグラブってましたし。
休みの二日間ずっとグラぶってましたね!ガッハッハッ!

あー……。なんでグラブルばっかやってんだか。


はてさて。
もう年末も甚だしくなってきましたが。
明日のお仕事を終えたら、とりあえず二日休みがもらえるんですよね。
その休みに何をしようかな……。

爆発せよガチャ芸人



令和の天皇は二月生まれだから、日本の十二月には祝日が無いんですよ。
そんな二十三日。
明日はいよいよクリスマスイブですね。
今年はどこでケーキを買うのやら。

ウチの店は、例年よりも売り場規模は縮小傾向になるのかな?
っていうのも、例年は目の前に並べた肉を目の前で詰めていくみたいな方式の方が多かったもので。
今年は、やっぱ警戒しなきゃってのがありますからね。バイキング形式とか、そういう。
特に、スーパーなんて誰がどんだけ来てるかわからねぇ場所の空気中に晒して置いておくなんてね。

フィルム掛けるそうです。
絶対そういうことじゃないじゃん何考えてんだ本社。

ともかく、毎年いつもいつも忙しいクリスマスイブですけど、今年はどうなることか本当にわかりませんわ。
今年こそは、発注した肉全部表に出してくれよな〜〜〜〜〜〜。
去年なんて、何袋か残ってた結果今年二月三月くらいまで冷凍保存してあったよな〜〜〜〜〜〜〜〜。
際物は時期にちゃんと出せよな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


そんでもって、今年もあと一週間程度ですか。
来年はなぁ。
この調子のまま続くと、本当に一つの国の危機なんだよなぁ。
国に蔓延るありとあらゆる疾病を排除してほしいものです。
大丈夫かなぁ。


あと、ガチャピンルーレット運が無いです。
ガチャ運も無い。
無い無い尽くしでどうしようもないですわ。
残り二日でクリスマスリリィ入手できるかな……。

咳をしても太り



今週はクリスマスウィーク!
クリスマスに向けてなのか、単純に冬休みで寒くなってきたからなのか、唐揚げの売れ行きが好調な今日この頃です。

月曜日からお仕事なんて久しぶりだなぁ…。
その分、明日は休みなので、しっかり休みます。
具体的に言うと、刀剣乱舞とFGOの周回を頑張りますよ、と、
今回の連隊戦は、経験値2倍だから隊長のレベリングが捗る捗る。
イベント開始前はレベル10未満だった古今伝授の太刀くんも、立派に修行に行けるレベル75に!
一応、昨今は太刀の修行の流れが来てるので、遠征のレベル下限に引っかからないように高レベル太刀を増やしたいっていう計画なんですわ。
おそらく、古今伝授はまだしばらく来ないですし。
同じ感覚で、打刀の高レベルも育てておかなきゃなぁとは思うんですけども。
っていうか、普通に極刀をレベリングしなさいって話なんですけどね。普段から。
みーんなレベルが35くらいで止まってるからな……。
まあ、ともかく、今回は頑張ってレベリングしたいですね。


周回じゃないんだけど、あつ森が今オーナメント家具のレシピが風船からゲットできる時期なんですよね。

ゲットできねぇ。

いや、ホントに引きが悪いのかなんなのか……。
全然風船からレシピが出てこないんだわ……。
クリスマスまであと少しだし、一応年末年始まで期間はあるけど、やっぱ今のうちに揃えておいて、クリスマスイベントに備えたいのよなぁ。
一応、住民たちからイベントのヒントをポロポロと零してもらってますよね。
プレゼント交換会と、ラッピング……。
さーて、誰に何を渡そうかな……。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ