暑い時期のインナー事情




話題:着物・和服

こんにちは。
最近はクックルンくらいしか毎日楽しみがありません。
アオイちゃんマジクール。
まぁそれはさておき、今日はこれからの季節の着物のインナーについて書こうかなと思います。
先に言っておきますが、我流です。(見る人が見れば正しくないかもしれません)
あと長いです。

通常の着付けでは肌襦袢・裾避け→長襦袢がセオリーですが、着物の中に着るものは気候や体感に合わせて臨機応変にでいいと私は考えてます。
今のところ、UネックのエアリズムTシャツ(ユニクロよりGUのが襟ぐりが深めでよかった◎)に襟つきの筒袖半襦袢&ステテコで楽しちゃってます。
添付した画像のやつですね。
綿のクレープ素材だと肌にまとわりつかなくて涼しいし、汗かいてもネットに入れて洗濯機ポイ、干してすぐ乾くのでオススメ。
麻はもっと涼しいですけどね(高いですけどね…)。
あと筒袖だと袖丈がまちまちなアンティーク着物とかも襦袢の袖が飛び出さなくて◎。
でも本当はそれぞれ変え袖つけた方がいいですね(´▽`;)ゞ
今年こそ…作りたい…。

透け感が強い着物のときは襟つきの着物スリップ(足首まであるやつ)にしてます。
薄物に半襦袢だと腰回りのもたつきが目立っちゃうので…。
これも綿クレープ素材で、肌触りは良いのですが、汗を吸うと裾がもたついてくるのがネックです。
爽竹の長襦袢欲しい〜。
ポリ襦袢は安いけど夏場はサウナスーツ状態になるw

変え袖もだけど、超絶締めにくい絽綴れも二部式帯にリメイクしたいなぁ…夏が終わる前には。

comment:0
(15/05/15 18:12 *アイテム)



*▲ ▼#


キュウジツハ オキモノデ (prof) (bkm)

-エムブロ-