エイワズ!!


皆さんおばんどす(´゚З゚`)
また口唇ヘルペス発症ですが、如何お過ごしでしょうか?つい最近治ったばかりなので、もしかしたら移った?口角の場合は口角炎?口角に出来ると、歯を磨く時に当たるので厭なんだわヽ(´Д`;)ノ


閑話休題

令和2年も残りわずかとなりました。
今年は新型コロナウイルス感染症という新たな世界的課題に直面し、令和2年度早々での二度の補正予算に加え、今月は第三次補正予算、来年度(令和3年)予算案を決定する等、新年に向けた準備も進めてきました。
皆さまにとって、良いお年となりますように。



財務省のツイートでっせ兄貴!

こいつらも反省してなそうだな。お前らが毎年のように緊縮財政やりまくるせいで、実体経済悪化の一途を辿っているというのに。恐らく判ってないか、判っているとしても悪質な世界観である。
「来年も愚民共からきつく搾り取るぞO(≧∇≦)O」という布石を打っておくスタイルですね判ります。
良いお年だと?その良いお年を迎えられなかった人達には何かねぇのかよ。

俺は基本、不況は時の政権が悪いと思ってはいるが、その次に悪いのは財務省だと思うね。人呼んで ケ チ の 巣 窟 。 財務官僚には一人でもまともな奴はいねぇのかよ。何のために官僚になったの?出世欲?と問いたい。
何はともあれ、こいつらをギャフンと云わせるには、時の政権がまともじゃないと無理だろうな。最低限、財務大臣が積極財政じゃないとお話にならない。新年の準備云々(でんでん)ぬかしてるが、どうせ増税するんだろ。


余談ですが、ざいせい の予測変換、財政難か財政破綻ですwww俺の携帯は藤巻某か池上彰かと(*^)/☆(+。+*)藤巻って一体何年同じ事云い続けているんだろうね(嘲笑)その方が多分儲かるんでしょ。

今朝は緩い話題


皆さんおはようございます=( ^ ^)r゛゛



NEWS

2020/12/21

聖飢魔II デビュー作に0点を付けたB!誌との因縁に終止符、編集長が正式に謝罪


HR/HM


 12月19日に行なわれた聖飢魔IIの広島公演にヘヴィメタル/ハードロック専門誌「BURRN!」の現編集長が訪れ、“デビューアルバム0点事件”について正式に謝罪した。
 新型コロナ禍で世界中が混乱に陥り、社会の価値観も大きく変化した今年も、あと残り僅かとなった。そんな混乱のなか、悪魔集団の聖飢魔IIは地球デビュー(メジャーデビュー)35周年を迎え、5年振りの期間限定再集結をし【ヴィデオ黒ミサ&生トークツアー『特別給付悪魔』】を10月11日、福岡サンパレスホールを皮切りに全国15か所で合計30公演を行い、残すところ12月27日の長野・ホクト文化ホール 大ホールのみとなった。今年激動の音楽業界、更に激震が襲うコンサート・エンターテインメント業界にあって全国ツアーをやり遂げようとしている。



■『伝説の聖飢魔IIデビューアルバム0点事件』
 初の無観客での開催となる『NHK紅白歌合戦』は、BABYMETALの初出場が発表され、大きな話題を呼んでいるが、実は31年前にヘヴィメタルバンドとして、また人間以外の生物として史上初の紅白出場を聖飢魔IIは果たしている。そんな日本のヘヴィメタル界に大きな足跡を残し、今もなお大規模な全国ツアーを展開する聖飢魔IIだが、実は魔暦前14(1985)年のデビューアルバム(聖飢魔IIは大教典と呼んでいる)は、当時ヘヴィメタル/ハードロック専門誌として洋楽を中心に邦楽メタルバンドにも絶大な影響力を誇っている雑誌「BURRN!」のレコードレビューで、当時の編集長に前代未聞の『0点』を付けられたという事件があった。そもそもデビュー盤に0点を付けることはデビューそのものを否定するもので、SNSが当たり前の現在なら炎上必至のこの出来事は、当時の音楽関係者やロックファンの間で論争を巻き起こし、聖飢魔II信者やメタルファンには今も「聖飢魔II 0点事件」として伝説になっている。
 結果的に、その後に「蝋人形の館」が日本のヘヴィメタル史上初の30万枚のセールスを叩き出し、日本のヘヴィメタルをお茶の間にまで浸透させ、魔暦前14(1985)年〜魔暦22(2020)年の現在も第一線でメジャーな存在として活躍し続けている。ヘヴィメタルというのは日本では特殊なジャンルで有ることを考えれば奇跡的な、いや恐るべき魔力とでも言うべきキャリアだと言える。
■『聖飢魔IIが黄金の魂で貫いたロックバンドとしての生き様』
 そんな聖飢魔IIは地球デビュー35年。かたや日本のヘヴィメタル業界を未だ代表する雑誌媒体である「BURRN!」。実は聖飢魔IIは「BURRN!」からは一度も取材を受けたことがない。しかし12月19日、この因縁に終止符を打つ日が訪れた。12日に行われた川崎公演のトークにて信者からの「0点事件」に関する質問に応えた聖飢魔II構成員のやり取りをSNSで知った現「BURRN!」広瀬編集長が、聖飢魔IIの悪魔寺(マネジメントオフィス)に取材を申し込み、編集長自ら聖飢魔IIの広島黒ミサに出向き「BURRN!」の取材を直訴するために、参拝券を買って入場していたのだ。
 歴史的瞬間は、公演の本番真っ最中に訪れた。聖飢魔IIの侍従(マネージャー)よりその情報を聞いた構成員は、トークの中で、「編集長!いるのなら起立して前に来るように!」と発言。起立した広瀬編集長は、ニュース等で話題となった聖飢魔IIのフェイスシールドを付け、ステージ上に呼び出されたのである。悪魔の公開処刑か!?と場内に戦慄が走った。
 そして広瀬編集長はマイクを握り…思わずここでジャンピング土下座か!と息を呑む会場に、広瀬編集長のマイクアピールが。
 「こんにちは、BURRN! 編集長の広瀬です。聖飢魔IIの構成員の皆さま! 信者の皆さま!地球デビュー35周年おめでとうございます。35年前に先代の編集長が聖飢魔IIのデビュー大教典に0点を付けるという無礼な事をしまして本当に申し訳ございませんでした。私は、35年もの間ずっとメジャーでこのシーンを牽引して来られたことは本当に素晴らしい偉業だと、心の底から思っています。雑誌の黒歴史を無くす為にも、直接私の取材を受けて頂き、BURRN!誌面で改めて聖飢魔IIがいかに素晴らしいバンドかという事を読者にアピールしたいと思って参りました。どうか宜しくお願いいたします。」その言葉には強い意志が込められていた。
 「聖飢魔IIが35年の時を経てBURRN!に初登場ということが実現すれば、結構な一大事だが、それなりの覚悟は持って来たのかな?」と問いかけられると広瀬編集長は、「はい!是非とも聖飢魔IIにBURRN!の表紙を飾って頂き、聖飢魔IIの大特集をさせていただきたいと思っております!」と答えた。
 そして構成員同士で確認したのち、構成員が「広瀬編集長の心意気は分かった!信者諸君どうかね?」と客席の信者に尋ねると、信者からは大きな拍手が起きた。広瀬編集長の勇気ある直談判を認識した事で、『ヘヴィメタル界のベルリンの壁』が歴史的に崩れ去るかもしれないやり取りが、信者の目の前で繰り広げられたのだ。そして構成員は「この後は侍従と打合せをしてくれたまえ!」と広瀬編集長を送り出した。
 聖飢魔IIの黄金の魂で貫いたロックバンドとしての生き様は35年の因縁を越えてここに1つの答えを導き出しそうだ。
■『日本のヘヴィメタル界35年に及ぶ確執と壁の崩壊か?』
 新型コロナ禍で殆どのアーティストが全国ツアーを諦めるなか、聖飢魔IIだけが唯一大規模全国ツアーを実現させている。7月から毎月、ツアースタッフ、聖飢魔II構成員全てがPCR検査を行った。ヴィデオ黒ミサは全ての音源をマルチトラックで録音し、全会場に通常の音響設備と照明を持ち込み、実際のライヴと何ら遜色ない大音量と映像で完全なるライヴの擬似体験を作り上げている。更に構成員が実際に登場してトークライヴを行うという画期的なこのヴィデオ黒ミサは、信者やファンはもちろん各地のイベンターや音楽関係者からも「ある種の発明だ!」と絶賛を受け無事に全国ツアーを完走出来そうだ。
 ロックバンドとして35年の歴史を誇る聖飢魔IIは、混乱下の今年においても、世の中で初めての試みで現状を逆手にとり、35年の因縁をも決着を付けようとしている。聖飢魔IIが「BURRN!」の表紙を飾り初登場して何を語るのか?「BURRN!」はインタヴューで聖飢魔IIにどう切り込むのか!? この「ヘヴィメタル界のベルリンの壁」崩壊(見込み)は今後のヘヴィメタル界にどんなエネルギーを巻き起こすのか? 是非とも注目・注視したい。



懐かしいなこれ。勿論俺も後追いではあるが、当時のレビューで0点というのは覚えている。でもこれさ、0点だから注目された可能性もあるだろ。
現編集長の広瀬氏が謝罪してもあまりピンとこないな。当時まだ広瀬さんはBURRN!編集部にすらいなかった(多分学生)訳だし、0点付けた酒井康氏が謝罪するんならまだ判るわ。まあ、酒井さんは謝罪なんてしないだろうが(苦笑)ある固定観念がある人だったし、晩年は事実上追放されたから、謝罪しようもないんだが。今は何してるのかも不明。
だいたい、酒井さんは舶来主義というか、聖飢魔II以外の日本のバントにも厳しかったぜ。LOUDNESSすら低い点付けたから。
酒井時代の編集部は、海外のバントでも駄目なもんは容赦なく低い点付けていたので、忖度無しで面白がって読んでいたわ(遠い目)広瀬さんになってから、正直あまり読まなくなったのは事実。友人も「広瀬になってつまらなくなった」と落胆していたな。更に付け加えるなら、B'zを表紙にしたんだっけ?あれは媚売ったんか?ってなるぜ。
もっといやあ、日本のバントに寛容な藤木記者だって、SEX MACHINEGUNSに採点不能で?点にしていたし、別に酒井時代だけじゃないんだよな。

聖飢魔IIファンのちゃっきーが、もし仮に当時の事を知っていたら激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームだろう、というネタでした(⌒0⌒)/~~
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー