201御礼!

皆さんこんばんは♪
明日からアニマックスで『斉木楠雄のΨ難』一挙放送するようだ。うーんどないしょ。ノンカフェインの日にするつもりだったのに(。-∀-)♪まあ、正直観なくてもほぼ内容覚えてはいるのだが、新たな発見する事もあるかもしれんからな。その前に単行本買えって?知らんがな?


序でに此方



2020年 11月 18日 2:42 PM JST

今消費税引き下げは考えていない=麻生財務相


 11月18日、麻生太郎財務相(写真)は衆院財務金融委員会で、消費税は少子高齢化が進む中での全世代型社会保障の実現に必要なため、今引き下げることは考えていないと述べた。

[東京 18日 ロイター] - 麻生太郎財務相は18日の衆院財務金融委員会で、消費税は少子高齢化が進む中での全世代型社会保障の実現に必要なため、今引き下げることは考えていないと述べた。清水忠史委員(共産)への答弁。
清水氏は、欧州などでみられるコロナ対策としての消費税の時限的減税について日本がなぜ検討しないのかと質問。麻生財務相は消費税が社会保障制度上不可欠との従来見解を繰り返した。英国やドイツの消費税率がそれぞれ日本より10ポイント程度高く、財政状況も日本より良いと指摘し、日本での消費税率引き下げは難しいと理解を求めた。

(竹本能文)


今朝のエントリーと繋がるから丁度いいでしょ(。-∀-)
全世代型社会保障だ?酔っぱらってんの?ってな位に間抜けな答弁だ。バー通いしすぎて年がら年中二日酔いなんだろ生太郎はwww
毎度の事だが、麻生はそこそこ経済を判った上でやっているのでより悪質なんだよな。例えば「MMTはハイパーインフレになる( ´゚д゚`)エー」なんて、数年前のあんたならそんな絵空事云わないだろ。
 財務省に屈したのか、噂通り次世代へ議席を引き継ぐ為か知らんがね、このタイミングで消費税下げないのは自殺行為だ。況してやこの口ぶりだと引き上げる気満々なんじゃあねぇかな。ザイセイガー云ってるが、財政問題はないって知ってるクセになめやがって(怒)
イギリスやドイツなんて引き合いにしてるが、確か両国とも消費税下げたよね。OECDで日本だけ下げてないんじゃなかった?気違いとしか云いようがねぇぜ( ´-ω-)y‐┛~~

#自民党に殺される というハッシュタグがあったが、言い得て妙ですね。既に殺されてる人もいるから洒落にならねぇよ。

国民よりも増税です(キリッ)


皆さんおはようございます( ・ω・)ノ風つえーε=(ノ゚Д゚)ノ
昨夜は早く寝過ぎた為、1時起床ですよ。早めにエントリーしといて良かった( ̄▽ ̄;)ぐっすり寝た割には全く回復してねぇんだな此が。頭いてぇ(苦笑)

閑話休題


デフレ脱却と言いながら経済の足を引っ張る消費税にこだわるのは財務省のメンツなんでしょうか。
コロナ禍で景気が更に悪化し国民生活に大きなダメージを受ける可能性が高いのでメンツは捨てて消費税ゼロにして積極財政して頂きたいです。


須藤元気議員のツイートですよ奥さん“〆(^∇゜*)♪
うむ…何故立憲民主党を辞めたのかがよく判る内容だぜ。枝野幸男はバリバリの増税派だからな。でも立憲の若手は確か積極財政派がいるんだったよな。上の方針に楯突くのは中々難しいか。
同じように、財務省も消費税引き上げこそ善という伝統なので、そう簡単には変えられない。どの企業もそうだが、伝統を引き継ぐようになっているからな。なので、財務官僚もそれが当然だと思っている。
だとしても、この現状でやったらいけない事位は判断出来ないもんなのかね。官僚って優秀な頭脳なんじゃないの?という疑問は、俺が経済に興味を持ってからはずーっとあるな。財務官僚じゃないが、やはり中野剛志氏みたいな人はそうそういないんだろうぜ。これは為政者にも云えるであろう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
カテゴリー