【最早目的など】何のこっちゃ【忘れてしまったよ】

皆さんお疲れさまです
m(_ _)m

俺が時事ネタや上念倉山ネタをやらない時は、疲れているか、面倒臭いか、相当落ち込んでいるか、体調不良か、本当に時間がないか、取り上げたいネタがないかのいずれかだと思ってくれて結構です( ̄ー+ ̄)フッ
じゃあ何で1日2回更新するんだと問われれば、良く判りませんと答えるしかねぇ(笑)もう意地としか云いようがない。ストレス解消になる時もあれば、そうでもない時もある
元来ここは愚痴をつらつらと書く予定で建てたブログなのだが、いつの間にかさほど愚痴を書かなくてもよくなってしもうた愚痴の対象がどうでも良くなったのと、自分の事より政治・経済の方がより国民にとっては重要だからな。
親父の事は一応愚痴っちゃあ愚痴かもね。

まあ、いきなり更新を止めることもあるかもしれない。些細な事でベースを止めたり、友人との付き合いを止めたりするような、元々飽きやすい性格だしね(^^;)
続きを読む

折角なので昨夜の続き

皆さんおはようございます\(^◇^)/

陰陽座の事に触れたので、陰陽座との出会いについて…恐らく書いてない筈なので書くわよφ(..)

14年位前、何か女性Voでメタルやってるのねぇかな〜と物色していて偶然見つけたバンドの中の1つだった。他にはAphasiaやFatima hill、Volfeed等…高浜祐輔もそうだったかな?…を聴いていたんだけど、一番ヘヴィで濃いのが陰陽座の2nd『百鬼繚乱』
『式を駆る者』でメタル魂を鷲掴みにされてしまい、遡って『鬼哭転生』を購入。一年後まさかメジャーデビューするとは思ってもみなかったな〜(遠い目)今振りかえると、メジャー前にライブ観ておくべきだったな〜とほんの少し後悔してます( ̄∇ ̄;)
瞬火は確かまだベース歴が短かったんだけど、当時から既にセンスは感じられる。ベースというよりギターの弾き方だし、特に難しい事はしてないが、コピーしたくなるようなベースラインなんだよ。
でもやはり一番インパクトがあったのは黒猫だよ。黒猫のあの声じゃなければ、陰陽座は存在しなかったんじゃねぇかな。当時のウチのバンドのギタリストはメタラーではないが、陰陽座は好きだったからね。

まあこんな感じだが、もし女性Vo探してなければどうだったかというと、メジャーデビューしてからレンタル屋で借りてただろうから、遅いか早いかでどっちにしろ聴いていたに違いない


ところでこの動画
m.youtube.com

Sakiちゃんが貼っていたので観たのだが、やっぱSHOW-YAはスゲーわ(; ̄Д ̄)
でもベースラインは簡素化してるね。原曲はもうちょい複雑です(^o^)多分Taijiのベースラインをやるのは面倒臭かったんだろうね。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年09月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
カテゴリー