またレントかよと云われそうな体で

(前略)土地があり、地主がいた。地主は農家を雇い耕作させ、農産物ができた。これが農家の所得であり、その農家から地主が貰うのが地代(レント)である。このとき、働いたのは農家だけだ。農家の人たちが汗水垂らして農産物を育てて、収穫して、売って、所得を得た。地主は何もしていない。農家が生んだ所得の一部が配分されたのみで、地主自身が付加価値、所得を生み出したわけではない。
この種の『既存の所得のパイからの分け前を得る』ことを模索する手法を、レントシーキングと呼ぶ。日本国内で、レントシーキングを流行らせまくったのが竹中平蔵、その人である。
自分が新たな付加価値、所得を創り出すわけではなく、既存の所得のパイからチャリンと利益を回収する。具体的には、公共サービスなどにおいて、今まで無関係だった民間企業を政府と国民の間に割り込ませ、所得の分け前を得ることで利益を稼ごうとする。これがまさに『レントシーキング』だ。
既存の所得のパイからの分け前として利益を得た企業は、そこから株主に配当金を払う。その株主にはもちろん外国人投資家、グローバル投資家が含まれる。


続きはまたいずれ(^^ゞ
続きを読む

ユナイテッドキングダムじゃい?

皆さんおはようございますzzZ。。。
ちょっとだけ昨日の補足を書くが、神いっき容疑者は性同一性障害だったんだな。つまり普段は男の振りしてる女って判明した。この場合、刑務所はどちらに入るんだろうね。もしかして改名してる?

河本じゅんをってのはあいだみつををパクったってのを2年位書くのを忘れてましたw不正需給問題がなければ、河本なんて眼中にねぇもんよw


閑話休題
今朝もゆるゆるなネタで。
jacklog.m.doorblog.jp

ザ・ブルーハーツの『リンダリンダ』が頭の中で流れたわ。
記事にもあるが、スナネズミかハツカネズミかハムスターにしとけよwあとすげー小さいネズミいるよね?名前忘れたが(^o^;)
何の根拠もないが、このカフェ長続きしそうには…f(^_^;
昔ペットショップに行った時、鳥が自分の羽根をむしってるのを見たが、あれは多分人間に見られてるストレスからだろうな〜と思い出した。そのペットショップ、今はパチンコ屋になってます。この怒り、誰にぶつけようか。


昨日施光恒氏が云っていたのだが、イギリスって朝食だけは旨いらしいね。って事はそれ以外は不味いのか(笑)イギリス料理って見た目だけならそこそこ旨そうなんだがね。スコーンとかアップルパイ、ミートパイ、マフィン、プディングあたり。フィッシュ&チップスは確かに旨そうには見えないな
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年07月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー