施 光恒氏の直言が〜怖かった〜

全体主義者というのは、なぜか言葉を簡略化しようとしますよね。曖昧模糊としたもの、それぞれの土地で自生的に出来上がってきたようなものを許せないんでしょうね。非合理なものをたくさん含んでいると見るんでしょう。だから、言語をシンプルなものにしていこうというわけです。中国が簡体字を作ったのも一例でしょうね。
英語教育重視や、企業などの英語公用語化の流れも、曖昧さを許容したがらない精神からきているところがあるかもしれません。楽天の三木谷さんの英語公用語化の論拠の一つは、英語で話した方が曖昧さが入ってこず、ビジネスがシンプルに進むからだということですし。
日本語の曖昧さが良くないという意見をわりと聞きますが、曖昧なことを表現できるのが複雑な言語であり、そこに文学や芸術、学問の成立する余地があるんですけどね。
新自由主義は、結局、曖昧なもの、土着の文化的なもの、それぞれの土地で自生的に出来上がってきたもの―各地域独自の規制や取り決め、中間的共同体もそうですが―を排除し、なるべくシンプルで普遍的な原理やルールだけで世界を統治しようとするんです。人々の多様で複雑な個別的利害を整理しなければならない民主的な政治的過程もどんどん削っていきます。この流れは、結局、地球規模の管理国家体制、つまりグローバルな全体主義体制につながってしまうのではないかと危惧します。


ですってよ三木谷さんw
続きを読む

今回の討論は西部先生が主役

一時間目だけ取り敢えず観たけど、西部邁氏の話は面白いな。いや、俺の頭では半分位しか入って来ないが、こういう人こそ長生きしてほしいと思う。DeNAの社長だがなんだかの話は面白かったわ(・o・)

西部さんで思い出したが、MXテレビで2つ観たい番組を書くのを忘れてた。『西部ゼミナール』と『5時に夢中』西部ゼミナールはどうやら日曜7時になったらしい。この番組こそ民放ゴールデンタイムにやるべきなんだが、視聴率原理主義の民放だしスポンサー付かねぇだろうな(苦笑)今の日本人は難しい話は嫌いだしねf(^^;

5時に夢中はどっちかというとリベラル系だよな。マツコに中村うさぎ。金曜はたまに上杉隆が出るようだし、出演者で所謂右側の人はいないでしょ。あとの人達は多分ノンポリ系サヨクだろうし、同じMXなのにこの違いはスタッフが左巻きなのか。この番組に右側の人がゲストで出たら少しはフェアなんだけど、放送時間帯が主婦向けだもんな。主婦を馬鹿にするつもりはないが、ウケが良い話を主体にするだろうからね。

ところで、西部さんまでもが『ワクワク感』というフレーズを用いるとは思ってもみなかった竹中平蔵の本を読んで印象に残ったのがワクワク感だそうです(爆)
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年04月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー